- 締切済み
フォレスターについて、ボクサーサウンドについて
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 10shi8
- ベストアンサー率0% (0/2)
クロススポーツのターボに乗ってますがやはりノーマルだとあまりボクサーサウンドはしませんよ。 マフラーは無難に藤壺さんのがいいとおもいますよ。
クロススポーツではないですが、NAフォレスターに乗ってます。 いいですよ。気に入ってます。 欠点もありますけど。 ATの変速ショックが大きいとか、運転席窓の立て付けが悪いのが、ギシギシ音がするとか。。。 でもいいんです。スバルですから。 全ての教科で80点以上を出す優等生というより、算数は苦手だけど体育は一番、そんな感じです。 失敗したなーと思うのは、予想以上に良く走るのでMTにすればよかったということ。 雪道のために選んだ車なので、ATの方が凍結路でハンドル操作に集中できるからいいんですけどね。 燃費は北海道の田舎道で14、関東の街中で10くらいです。
お礼
レビューありがとうございました☆ NAに試乗してきました。 走りますねぇ~!いいかんじでした。 やっぱり個性があってこそですよね! 人と同じってのはあまり好まないですし・・・(笑) ただ、やはりボクサーサウンドにあこがれるのでターボにすらかもです。。。 昔に比べると音は小さくなったらしいのですが・・・。
- yonex421
- ベストアンサー率40% (27/66)
レガシィGT-B(MT)に乗ってます。 NAはマフラーを変えてもターボ車の様にドコドコとはなりません。 これは水平対向エンジン+ターボによる複雑なエキマニの取り回しによるものです。 エキマニが不等長なので、左右のシリンダーから出た排気がぶつかり合うときに 独特な排気音が出ます。これがボクサーサウンドとなるわけなのですが、 NAはエキマニが等長なのでターボのようにドコドコと鳴りません。マフラーを変えても そこら辺を走っている、煩いミニバンと同じような音がします。まあ、ターボの ボクサーサウンドも十分煩いのですが(笑)ちなみに、インプレッサのターボ(GD型STI)は エキマニが、純正で等長です。なのでインプはボクサーサウンドがあまり聞こえませんね~。 以前、シムスからBGレガシィのNA用エキマニがリリースされていた時期がありました。 現在は製造中止になってますが、これはわざとエキマニを不等長にさせ、NAでも ボクサーサウンドが楽しめるように作られた、非常に面白いエキマニでした。 ただし、不等長にすることによって排気効率は悪くなりますが・・・あまり参考にならなくて すみません(^^ゞ
お礼
お返事ありがとうございます。 僕は、スバルのボクサーサウンドが好きで、フォレスターを購入しようと思っていました。 そういう理由では、NAにするとがっかりしてしまう事になるでしょうか・・・。 ターボ車にすると50万円UPの上に、ハイオク車となってしまうので・・・。 悩んでいる次第です。^^;
関連するQ&A
- スバル フォレスター
私はスバルのフォレスターに乗っている者です。 爆音のボクサーサウンドの聞けるマフラーを探しています。 いいのがあれば教えてください。 14年式SG5のXTです よろしくお願いします。
- 締切済み
- 国産車
- スバル・フォレスターについて
予算150万以下の中古車でスバルのフォレスターの購入を考えています。 この車の良い点・悪い点を教えて下さい。 またサンルーフは付いている方がいいでしょうか? おすすめの年式などもおしえてください。
- 締切済み
- 国産車
- フォレスターのモデルチェンジはいつ頃でしょうか?
はじめまして! こんばんは! 現在、フォレスターの初期型に乗っています。 十種競技をやったらナンバーワン!!なんていう評論家の言葉や、自分のなんにでも使いたい!というスタンスがあったりして、とても気に入っていて、これからも乗り続けようと思ってはいるのですが、時々魔がさして(?)新車に乗り換えようかな?なんて思ったりもします。 それとスバルの技術者なる方のコメントで、「ボクサーサウンドは燃費と出力に悪影響を与えていた~」なんていうのを聞くと、マフラーチューンまでして胸を張って乗っていた愛車が、なんだか少し間抜け(?)な音を出しているようにも見えてきたりします。 レガシィは最近カーオブザイヤーを受賞したりして、評価が高いのですが、フォレスターあたりも後に続け!とばかりに新型が出たりするでしょうか? ちなみに1~2年くらいの間で考えています。 どうぞよろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 国産車
- レガシィB4 かフォレスター
最近、車の乗り換え、フォレスターかプリウス、で質問しています。 どちらも試乗して、プリウスはやめたのですが、主人の意見で、 今度はレガシィB4が浮上してきて、また決めかねています。 乗り換えの主な理由は、 今乗っている三菱チャレンジャーがもう10万キロ近く走っていること 燃費が悪いこと(5~7くらい??)です。 燃費はどちらも同じくらいだそうです。(カタログ燃費ではフォレスターのほうが少し良い) 今の車が車高が高くて運転しやすいこと、シートヒーターがついていてよかった ということから考えると、フォレスターになります。 主人は、セダンがいいらしく、B4のほうがかっこいい!と(^_^;) (私はセダンに抵抗があります…) どちらも試乗しましたが、乗り心地、走りは快適だったと思います。 運転するのはほとんど私で、買い物や近場にでかけることが多いです。 また、他のところで、フォレスターのフルモデルチェンジの時期について質問しましたが それを事前に知ることは無理だそうですが、これまでの経過からだと来年かな~と思います。 あとは好みの問題かな、とは思うのですが それぞれの車の長所、短所、 また、自分ならどっちを選ぶ、など、なんでもよいので いろいろ聞かせていただけたら…と思います。 ちなみに、B4ならレガシィB4 2.5i Lパッケージ リミテッド フォレスターなら、XS、どちらもノンターボです。
- 締切済み
- 国産車
- フォレスターの事、いろいろ知りたい!!
今の車(エスクード)から、フォレスターへの乗換えを検討中なのですが、どうしても知りたいことがあるのです。。。 それは「シートの高さ」です。乗り降り時に『どっこいしょ』と言ってしまうくらいの低めのシートが苦手なので、高めのシートが好きなのですが(その点ではエスクードは私の好みのタイプなのですが。。。)フォレスターってどうなのでしょう?実車すればわかる事なのですが。。。ちなみに私は身長159cmです。 あと、フォレスターのメリット・デメリット等、いろいろ教えて頂けると幸いです! よろしくお願いします!
- ベストアンサー
- 国産車
- フォレスター乗りの先生方へ
どうもです。 1年前にマイナーチェンジしたs/tbに乗ってます! そこで1歳の記念にマフラーでも買ってあげようかと思うんですが どれがイイのかわかりません。 何か初級者お薦めのマフラーあったら教えて下さい! ちなみに僕の車の改造履歴(?)は カーナビとクイックシフトくらいしかやってません。 僕はこんなレベルなので、先生方の良きアドバイスをお願いします。 また、お薦めフォレスターサイト、都内のお薦めショップ等 関連情報もあれば宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- スバル フォレスターの購入について
以前からスバル車(フォレスター)が欲しくて、欲しくて、こつこつとお金を貯めてやっと買うことができるくらいになりました。 これまでは、STI狙いだったのですが、街乗りにするにはちょっと乗りにくいかなとも思ってきました。 1つランクを落として「cross sports S-EDISTION」にしようか迷ってます。 両方とも試乗をした ところやはり、乗ってて楽しいのはSTIでした。値段も車体価格で40万弱違います。 通勤に毎日往復45キロくらい走るので少しでも実用性があるほうがいいのか。。。 私は頻繁に買いかえるほうではないので、長く乗るつもりです。 だからこそ、一番欲しかったのにしたほうがいいのか、悩んでいます。 皆さんは車の購入時に何を優先し、何を妥協しましたか?
- ベストアンサー
- 国産車
- エキゾーストサウンド
お世話になります。 2週間前にマフラーを換えてから疑問に思ってることがあります。 空吹かしした時と、走り出してからのエキゾーストサウンドが違うんです。 これはどんなクルマでもそうなんですが…。 どうして負荷がかかるとエキゾーストサウンドが低く大きな音になるんでしょうか? 排気量が変わるわけでもないのに不思議です。排気の勢いが変わるんでしょうか? また、アイドリング時にドコドコドコ…と、ちょっとボクサーサウンドっぽく聞こえます。 車種はハイエースレジアスのガソリン車ですが、もしもワンオフで完全等長エキマニを作ると したらだいたいいくらくらいかかるのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 中古でフォレスターの購入を考えています。
24歳の男です。今中古でフォレスターの購入を考えています。ですが友達曰く、フォレスターは燃費も悪く維持費もかなりかかるので辞めとけと言われました。 そこで、今フォレスターに乗っている方、もしくは以前乗られていた方に質問です。 1.フォレスターの燃費は大体どのくらいなのでしょうか? 2.維持費(税金や車検など)はどれくらいかかるのでしょうか? 3.回答者様がフォレスターを選んだ理由やおすすめのグレード等ありましたらお願いします。 車についてはまったくの初心者なので詳しい説明があればうれしいです。お願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- NAインプレッサのマフラーについて
現在GD9のNAに乗っているのですが、スバル独特のボクサーサウンドを聴きたくて純正マフラーを交換しようと考えています。 そこで質問なのですが、ボクサーサウンドを聴くにはどのようなマフラーがいいでしょうか? 私は、レガリスRのGDA対応マフラーかStiGenomeマフラーを購入しようと思っていましたがどうでしょうか? それと、NAの車にターボ用(GDB)のマフラーは取り付けるにあたって不具合は生じるのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが回答お願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
お返事ありがとうございます。 試乗でターボ車に乗ったのですが、やはりノーマルはノーマルですねぇ。。。 藤壺さんですか(’O’) 私は、新車で買うのならSTIゲノムを検討しています・・・。まぁ~値段ははりますけどね^^;