• ベストアンサー

(FOMA)受信中にキャンセルしてしまったメールって・・・

こんばんわ ドコモのFOMAのメールの受信についてなのですが、 たとえば・・・ 1通目のメールが友達から返信来て携帯が鳴る。 「あっ、メール来たっ」って携帯を開いて、メールボックスを開こうと、一番上の真ん中の大きなボタンを押す(SH系だけじゃなく大抵の機種がそうですよね・・・) まさにこのボタン押そうとするタイミングで、超タイミング悪く誰かから2通目のメールが来て、メール受信のモーションが画面に出る。 すると、このモーション出てるときは一番上の真ん中のボタン押したら「中止」になってて、メール受信をキャンセル(中止)してしまう。 (なんか青い「センター残り」「受信エラーあり」のアイコンが上に出る(時と出ないときとある?)) めっちゃタイミング悪く、上のようになってしまったとき、FOMAではメール(受信に失敗した(キャンセルしてしまった2通目の)メールが消えてしまうことになったりしないでしょうか? 携帯のほうで受信が完了したことが確認されるまでは確実にセンターにちゃんとメールが残って、絶対消されてしまったりすることはないのでしょうか? (ムーバのときは受信中にこっちが操作間違えたりしてキャンセルしてしまうと、そのメールは受信失敗して永遠に消えてしまう(センターにも残らない)だったですよね・・・ 携帯が受信を開始した時点で受信したとみなされて、受信が無事完了されなくてもセンターから消えることがしょっちゅうあったし;) このムーバですごい大不満って思ってた、このへんのところがFOMAではちゃんと改善されてるのかすごく気になって・・・くわしい方、どうぞよろしくお願いします。。。m(_ _)m

• Heads
  • お礼率95% (41/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atukumi
回答No.1

こんばんわ。私も専門家ではなくFOMAユーザーとしてお答えします。ご指摘の件Dすが、FOMAを長年使ってる私としましては、一度も発生していないです。メール受信中に受信に失敗したり、キャンセルしたとしてもセンターにメールが保存されるか、本体に保存されると思います。よほどの事がない限り受信したメールが消えるというのは考えられにくいです。このような事が頻発していればまず問題になっていると思いますよ。ですのでそこまで深刻に考えなくても良いのではないでしょうか。あまりアドバイスにはなりませんですみません。。

Heads
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 FOMAに進化してから、しっかりこのへんは改善されているんですね☆ 安心しました♪これで枕高くして寝れます

その他の回答 (1)

回答No.2

センターには残ってるはずです。 メールの問い合わせをするときちんと受信しませんか? 一度やってみてください。 私はメール作成中に他のメールを受信して、 受信キャンセルを勝手にしてしまうことが多いので、 メール設定→メール受信表示設定→操作優先にしています。 これだと、メール作成中にメールが来ても 作成画面は邪魔されません。 質問者様の質問とは違いますが、参考までに。

Heads
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上に青い「センター残り」のアイコンが出てなければ(センターにも残ってなければ)、「2通目のメールが来たのにキャンセルしちゃった?」っていうのはこっちの思い込みだということで安心しても大丈夫なんですね^^; メール設定の小技も教えてくださってありがとうございます☆