• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

FOMAでのメール受信について

友人がFOMAにしたところメールの受信状態がよくなったとのことですが(センターで止ってることが無いそうです)圏外が多いと聞きますがメールに関しては関係ないのでしょうか?FOMAへの買い替えを検討中なのでわかる方いましたならよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数87
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

確かにエリアはFOMAはmovaにかなわないものの、電波が悪いというイメージだけがかなり先行している部分が大きいです。 実感的にもFOMAは電波さえ入っていれば通話中も切れにくくメールもちゃんと入ってくれますので安定していると感じます。 movaは電波が入っていても不安定で通話中に切れるしメールはセンターに止まるで不便していましたがFOMAにして改善しました。 また、movaの頃にはなかったメールのリトライも10分後さらに30分後さらに90分後に3回してくれる様になったのでメールが来ないという事も減ったのかと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そんな機能がついてるんですね、参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

圏外が多くなるのは確かです。 でも、FOMAの場合はメール受信を失敗したら一定時間後に再度メール受信する「リトライ」という機能があります。 ちなみにボーダフォンやauにも当然のようにリトライはあります。 FOMAは、受信に失敗してから10分/30分/1時間の間隔でリトライされます。 おそらくこの機能が働いたんでしょう。 ちなみにこの10分というのは実際に計測しての値、ドコモは正式時間を公表してないので前後する可能性あり。 昔は3時間後だったようですが去年の年末あたりにリトライ時間が短くなりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、 movaにはない機能ですね、F901isが0円というところ見つけましたのでFOMAに変えようと思います。

  • 回答No.4
noname#15576
noname#15576

以前もFOMAでしたが、新規でFOMAにして2ヶ月経ちました。 横浜に住んでいますが、センターで止まっていたことは数回ありました。あと以前はなかったのですが、家でも電波が2本・1本になることがあります。でも不便は感じません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 メールを多く使うのでFOMAのパケットパックは魅力です。現在はmovaですが家では電波が1、2本なのでチョット心配ですが慣れかもしれませんね。

  • 回答No.3

●東京都内では圏外なんて殆ど無いですね。殆どバリ3です。意外だと思われるかもしれないですがビルや地下でもmovaより電波が入りやすくなりました。 ●私の場合センターで止っていたことは1回もありません。 ●ただし、地方の田舎ではまだ圏外になることも有るみたいですが。都会にお住まいなら大丈夫じゃないですかね~? ●まぁ、そのお友達と生活圏が似通っていらっしゃるなら大丈夫と予測できますが.....

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 FOMAのエリア内なのですが地方です、ショップに聞いた所、市内でも圏外になるところがあるそうです。 メールの使用が多いので友人の話を聞いてそれならと思ったのですが・・ 友人とは車で20分くらいです。

  • 回答No.1

>>受信状態がよくなった こればかしは一概には言えません。 一度使ってみないと個体差があるんで。 >>圏外が多いと聞きますがメールに関しては関係ないのでしょうか? 圏外ではメールは受信できない。 圏外の状態で受信したメールは、センター問い合わせをする(か、電波がよくなった状態で他のメールが来る)と受信する。 サービス提供エリアを確認してください。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/support/area/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 個体差は結構あるようですね、ちなみに友人はN900です。 今購入を考えてるのはSH901icです。