• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

FOMAにすると、メールは遅れませんか?

最近auからdocomoのムーバに乗り換えました。 私はPCアドレス宛に届く仕事の依頼や問い合わせのメールを、届いたら直ぐに分かるように携帯電話宛にも転送するように設定しているのですが、auでは難なく受け取れていたPCアドレス宛のメールが、docomoに変えたら遅れて届くようになりました。 夜中に携帯のメール着信音がなると家族に迷惑なので、いつも夜寝る前に携帯の電源を切ってから寝るのですが、auの場合は翌朝携帯の電源を入れたら直ぐに夜中に送られてきたメールが届いていました。が、docomoの場合は「センター問い合わせ」をしても「新しいメールはありません」になります。夜中にメールが着ているはずなのに、です。その後、酷い時には丸一日以上遅れて携帯宛に届きます。 このままでは仕事に支障が出ますので焦っています。 このような事はムーバだから、なのでしょうか? おなじdocomoでも、FOMAにすると、メールは送れずに届くのでしょうか? 私と同じようにPCアドレス宛のメールを携帯電話宛に転送して使っている方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 また、FOMAに変えなくても、ムーバのままでも何か良い方法がありますでしょうか? 長くなりましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • i-touch

auやWillcom(エッジ)宛のメールでは、遅延はほとんどありえません。 リトライなどメール機能も高く、迷惑メールも少ないです。 お困りなら、二台持ちにするのが宜しいかと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今思えばauはメール機能が高かったですね。 ご意見ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#13386
noname#13386

FOMAユーザーです。 時々ですが、数時間送れてメールが届くときが有ります。 ちなみにメールは郵便と違って届くまでの時間の保障は有りません。 それどころがインターネットは相手先にデータ(メール含む)が届くことを保障していません。 なのでメールを仕事の急ぎの用事に使用してはいけません。

• 回答No.1
noname#9767
noname#9767

DoCoMoじゃ無いけどボーダでもメルマガでメールの遅延がありますね…多分迷惑メール対策の影響かな!? 参考にはならないでしょうが携帯以外にWebメール等に転送してみては?