• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

FOMAのメールについて

現在auの携帯を使っていて、docomo(FOMA)への変更を考えています。 その際にFOMAのメールシステムについてわからないことがあるので 教えてください。 Q1.FOMAの携帯アドレス宛てにメールを送って相手が受信でき   ない(圏外等で)場合、30日間は再送&サーバに保管され   ると聞きましたが、再送の間隔は何分(何時間?)ごと   なのでしょうか? Q2.1通のメールを3名に対して送る場合に、TO、CC、BCCに   それぞれ一人ずつ設定して送ると、BCCで受け取った人は   他のあて先(TO、CC)のアドレスをメール情報や返信時   に知ることができますか? Q3.1通のメールを同時に送ることができるあて先の数は、   何箇所ですか?   できれば、TO、CC、BCCのそれぞれで何箇所ずつ設定可能か   知りたいです。 Q4.送られてきたメールをPCのアドレスへ転送できますか?   また、その際、メールサーバにメールを残す(写しを転送)か   残さないか設定できますか? ・・・auからdocomoに変更するとメールの使い勝手が悪くなりそう な話を聞いたので、確認したいと思い質問させていただきました。 ご存知の方、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#140925

ANo1さんで、ほぼ回答出ていますので、補足だけ。 A1.基本的には次のメールが届いた際に一緒に再送ですね。 特に何分間隔で再送付、という事は行っていなかったはずです。 A3.iモードメールplusのフレンドメール12を使用すれば、iモード限定ですが最大12箇所へ同時送信可能です。 [参考]iモードメールplus | サービス・機能 | NTTドコモ http://www.nttdocomo.co.jp/service/mail/imode_mail/function/imode_mailplus/ A4.別契約が必要ですが、iモード.netサービスを利用すれば、PCでiモードメールを使えます。 [参考]iモード.net https://imode.net/cmn/service/

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 やはり、再送の機能はauより貧弱そうですね・・・。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • shioz

すみません、Q1はわからなかったので、残りの分だけ回答します。 経験上、地下鉄や電源OFFで圏外状態のときにメールを受信していると、電波受信可の状態になった時点でセンターお預かり表示がでるか、他のメールと一緒に受信されることもありますが、メール問合せをして始めて受信する場合もあります。 Q2 BCCの相手にはToとCCの宛先が表示され、自分のアドレスは宛先欄に表示されません。 ToやCCの宛先の受信者はBCCの有無はわかりません。 PCのメールと同じです。 Q3 全部で5つです。そのうち1件はToであることが必須なので、Toは最大5件、CC・BCCはそれぞれ最大4件となります。 Q4 携帯端末で受信したメールなら普通に転送できます。 その場合、転送もとのメールは携帯端末に残ります。 ただし、通常はヘッダー情報が表示されないので、転送されたメールに携帯で着信したときの履歴を出すには、設定でヘッダー表示状態にしておくことが必要です。 メールサーバーに・・・・というのが、携帯で受信せず、サーバーから直にPCのアドレスへ転送ということであれば、できません。 メール選択受信というサービスを利用すると、携帯で受信する前に、iモードセンター(サーバー)のメールの内容を確認して、受信や削除はできますが、他所へサーバーから直接転送することは出来ません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 大変よくわかりました。