• ベストアンサー

WindowsXP⇒Windows2000へ戻すには

No.2340614 で、質問した者です。 富士通FMV6667CX6cにWindowsXPがインストールされたものを購入致しましたが動作が不安定になりました。 この機種は、XPをインストールする前にドライバをダウンロードしてからXPにしないといけなかったとの事でした。 頂いた回答や使用目的、メモリの事などを考え合わせてもWindows2000にした方が賢明かなと思いましたので、 出品者に相談すると、CD-ROMに「バックアップCD-ROM Win2000」と書いたものと、 「6667CX6c Win2000リカバリ起動用」と書いたFDを送って頂きました。 ライセンスNo.とかは何もなかったです。 FDを最初にパソコンにセットして立ち上げればいいのでしょうか?そのようにしてみると、 Abort,Retry,Fail? と出ます。何と入力して進むのでしょうか? いろいろ入力して試してみましたが、だめでしたので電源を切りました。 次にCD-ROMを入れてみましたが、普通にXPが立ち上がってしまい、何も起こりませんでした。 「Abort,Retry,Fail?」で質問を検索してみましたが、よく理解できませんでした。 本当に申し訳ないですが、手順をどなたか教えて下さい。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natu2000
  • ベストアンサー率69% (83/119)
回答No.2

>Abort,Retry,Fail? Abort 中止 Retry 再試行 Fail? 失敗? という事になります。 そのフロッピーが、何かの事情で読み込めないので もう一度再挑戦して読むか? 失敗?それとも中止するのかを聞いている状態です。 もう一度よみたければ、rを入力してリターン 失敗なら、F、中止ならAをおせばokです。 こういうのがでると大抵フロッピーが壊れている ことが多いですね。 >次にCD-ROMを入れてみましたが、普通にXPが立ち上がってしまい、何も起こりませんでした。 この場合のCD-ROMを入れてもブートしない場合はFD、HD、CDとなっていて CDドライブよりHDの方が優先することになりXPが起動しているんだと思います。 ですのでBIOSの設定で、起動の順番をFD、CD、HDの順番にして下さい。 この設定をしてもCDからのブートできない場合は そのCD-ROM「バックアップCD-ROM Win2000」自体にブート領域が無いタイプなのでしょう。 FDが読めない現状を考えるとCDが頼みの綱なのですが、 BIOSの設定でCDを優先することができなかったり ブート領域のないものだと、起動しませんのでご注意ください

masirochan
質問者

お礼

BIOSの設定を変えてみて、再挑戦致します。 いろいろありがとうございます。

masirochan
質問者

補足

やって見ました。 ブートを、 1.FD 2.CD-ROM 3.HD FDだけ入れても駄目で、CD-ROMだけ入れても駄目だったので FDとCD-ROMを両方入れてみたらうまく起動して、 Symantec Ghost 8.2 というのが立ち上がったので もう1台のPCで英文を翻訳しながら進めたら、Windows2000に戻りました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

WindowsXPについては、状況から判断するとライセンス違反になる使い方と思います。ですので出品者からリカバリ用CDを送ってもらったことは良かったと思います。 でも「バックアップCD-ROM Win2000」というのがちょっとひっかかりますね。富士通の正規品でしょうか? ひょっとして個人的に作成したバックアップ用のCDでしょうか? もし個人的に作成したものだとするとライセンス違反になる可能性はあります。 一応富士通の正規品CDでのリカバリ方法は、ここのWindows2000モデルソフトウェアガイドに載っています。 プロダクトキーはPCのどこかに貼られていませんか? (もしないとすると、そのPCはOSなしの中古品として扱わうしかないかもしれません。早い話がOSは自分で用意するということです。)

参考URL:
http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/00winter/desktop.html
masirochan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ガイドブックを見ていろいろやってみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • リカバリーできません。。。

    助けてください>< 中古で購入したノートPCがウィルスに感染してしまったので、どうする事もできず、リカバリーしようと思い起動FDを入れたところ、 Abort, Retry,Fail?というようなおかしな英文がでてきたので、もう一台のPCでいろいろ調べてコマンド入力?してみたところ Symantec Ghost 8.2というソフトが立ち上がったのですが・・・・。 リカバリーしたいのにこの後、何をしたらいいのかさっぱりわかりません。 無知を承知での質問で申し訳ありませんが、どなたか教えてください。 富士通FMV-650NU7C/W OS Windows2000 付属品で、リカバリー起動FD、リカバリー用DISC、サポートDISCの3枚が付いていました。 よろしくお願いします。

  • WindowsXP→Windows2000に入れ替えたいです

    どうしてもXPになじめず、今までずっと2000を使ってきたのですが、 そのパソコンがついに壊れ、買わざるを得なくなりました。 FDも必要ですので、候補として 「LaVie G タイプC PC-GL22FSGJ2」を考えています。 ところが、OSがXPしか選べません。 ドライバは2000とXPはほぼ同じだと聞いたことがあるのですが、このモデルにはドライバCDもないみたいです。 このマシンに2000をインストールして使うことは可能なのでしょうか。 ディスプレイ、サウンド、LAN、モデム、USBなど基本的なところさえ使えれば構いません。NEC独自のワンタッチボタンなどは使えなくてもいいです。 PCが使えなくてかなり困っている状態です。 どうぞよろしくお願いします。

  • windowsXP→windows7→お引越し

    ど素人な質問で失礼します。 XP所有です。 この度、win7のアップグレード版とハードディスクを購入しまして、クリーンインストールに挑戦しようかと思いましたが、色々めんどくさそうなのでXPをそのままアップグレードしようかと思っています。 しかし、XP(自作パソコンなので、お生なXP)の入ってるハードディスクが3年以上前の物なのでそろそろハードディスクがヤバイのでは・・・ そこで質問いたします。 XP→7→丸ごとお引越し。 これって引越しソフトを使用すれば可能なことなのでしょうか? ライセンスやらなんやらメンドクサイ事になりませんでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ThinkPad i1456(2611-45J)の再インストールが出来ずに困っています

    Vistaが話題になっている昨今、 意地でW98を使用しています(サブ機はW3.1!)。 少し無理な使い方(98SE用のLANカード)を試みて 調子を崩してしまったため、 プロダクトリカバリーCD-ROMで 再インストールをすることにしましたが、途中で  CDR101: Not ready reading drive Z  Abort,Retry,Fail? というメッセージがでて止まってしまいました。 一番堅実な対応は「XPに買い換える」ことなのは 重々承知していますが、当方にとって日常のメールや 簡単な書類作成等、まだまだ使用価値のある機械 ですので、「再インストールを成功させる方法」を 教えていただければ幸いです よろしくお願いします。

  • トラブルです。アドバイスお願いいたします。

    突然です。PC起動時にLoading PBR for descripitor 2...done. Not ready reading drive C Abort,Retry,Ignore,Fail? と出てしまいます。 どのように、対処すればよいか、どなたかアドバイスいただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • システムコマンダー8でのパーティション作成と消去

    システムコマンダーでパーティションを作ろうとしたところうまく行かなくて変な小さなパーティションが出来てしまいそれを消去しようとパーティション操作を選択すると「unkown media drive c abort,retry,fail?」というメッセージが出て止まってしまいます。どうすればパーティション操作が出来るようになるのでしょうか。教えて下さい。

  • WindowsXPの駆け込み需要

    よろしくおねがいします WindowsXPの販売終了直前に駆け込み需要はあると思いますか? 1.XPのパソコン 2.XPの製品版CD-ROM 3.FDドライブ等抱き合わせのOEM版 4.ライセンス販売 何となく最後にバタバタしそうな感じがしますが、気のせいでしょうか?

  • リカバリーに失敗!

    IBM Think Padiシリーズ1400 Win98でリカバリーに失敗しました。Cドライブが全部フォーマットした所でPCが動かなくなり再起動しました。そしてまた、リカバリーCDを入れ再開しようと試みましたがリカバリーCDを途中で読み込んだのですが、Invailed media type reaading draive D, Abort, retry fail? というメッセージがでてきてそれから先に進みません、ここからどうすればよいのでしょうか??起動ディスクも作ってないでどうにもこうにもいきません。誰か教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Windows98seが起動出来なくなりました

    Windows98seを起動しようとしたのですが、 Windowsの起動ロゴ画面が出た後、以下のメッセージが出た状態で止まってしまいます。 どういう対処をした方が、いいのでしょうか? メッセージ↓: Data error reading drive c Abort, Retry, Ignore, Fail?

  • 使わないWindowsXP ライセンスについて

    質問させて下さい。 Windows XP HomeEdition を使っていましたが、Windows XP Proにアップグレードした為、HomeEditionのCD-ROMやライセンスキーが空いている状態です。 この空いているHomeEditionを他のPCにインストールしてもライセンス上は問題にはならないのでしょうか?お教えください。