• ベストアンサー

WindowsXP⇒Windows2000へ戻すには

No.2340614 で、質問した者です。 富士通FMV6667CX6cにWindowsXPがインストールされたものを購入致しましたが動作が不安定になりました。 この機種は、XPをインストールする前にドライバをダウンロードしてからXPにしないといけなかったとの事でした。 頂いた回答や使用目的、メモリの事などを考え合わせてもWindows2000にした方が賢明かなと思いましたので、 出品者に相談すると、CD-ROMに「バックアップCD-ROM Win2000」と書いたものと、 「6667CX6c Win2000リカバリ起動用」と書いたFDを送って頂きました。 ライセンスNo.とかは何もなかったです。 FDを最初にパソコンにセットして立ち上げればいいのでしょうか?そのようにしてみると、 Abort,Retry,Fail? と出ます。何と入力して進むのでしょうか? いろいろ入力して試してみましたが、だめでしたので電源を切りました。 次にCD-ROMを入れてみましたが、普通にXPが立ち上がってしまい、何も起こりませんでした。 「Abort,Retry,Fail?」で質問を検索してみましたが、よく理解できませんでした。 本当に申し訳ないですが、手順をどなたか教えて下さい。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natu2000
回答No.2

>Abort,Retry,Fail? Abort 中止 Retry 再試行 Fail? 失敗? という事になります。 そのフロッピーが、何かの事情で読み込めないので もう一度再挑戦して読むか? 失敗?それとも中止するのかを聞いている状態です。 もう一度よみたければ、rを入力してリターン 失敗なら、F、中止ならAをおせばokです。 こういうのがでると大抵フロッピーが壊れている ことが多いですね。 >次にCD-ROMを入れてみましたが、普通にXPが立ち上がってしまい、何も起こりませんでした。 この場合のCD-ROMを入れてもブートしない場合はFD、HD、CDとなっていて CDドライブよりHDの方が優先することになりXPが起動しているんだと思います。 ですのでBIOSの設定で、起動の順番をFD、CD、HDの順番にして下さい。 この設定をしてもCDからのブートできない場合は そのCD-ROM「バックアップCD-ROM Win2000」自体にブート領域が無いタイプなのでしょう。 FDが読めない現状を考えるとCDが頼みの綱なのですが、 BIOSの設定でCDを優先することができなかったり ブート領域のないものだと、起動しませんのでご注意ください

masirochan
質問者

お礼

BIOSの設定を変えてみて、再挑戦致します。 いろいろありがとうございます。

masirochan
質問者

補足

やって見ました。 ブートを、 1.FD 2.CD-ROM 3.HD FDだけ入れても駄目で、CD-ROMだけ入れても駄目だったので FDとCD-ROMを両方入れてみたらうまく起動して、 Symantec Ghost 8.2 というのが立ち上がったので もう1台のPCで英文を翻訳しながら進めたら、Windows2000に戻りました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

WindowsXPについては、状況から判断するとライセンス違反になる使い方と思います。ですので出品者からリカバリ用CDを送ってもらったことは良かったと思います。 でも「バックアップCD-ROM Win2000」というのがちょっとひっかかりますね。富士通の正規品でしょうか? ひょっとして個人的に作成したバックアップ用のCDでしょうか? もし個人的に作成したものだとするとライセンス違反になる可能性はあります。 一応富士通の正規品CDでのリカバリ方法は、ここのWindows2000モデルソフトウェアガイドに載っています。 プロダクトキーはPCのどこかに貼られていませんか? (もしないとすると、そのPCはOSなしの中古品として扱わうしかないかもしれません。早い話がOSは自分で用意するということです。)

参考URL:
http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/00winter/desktop.html
masirochan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ガイドブックを見ていろいろやってみます。 ありがとうございます。