• 締切済み

PCのフルスキャンの頻度

使用環境:Win XP / Norton Internet Security 2004 システムのフルスキャンというのはどの程度の頻度でやるものなのでしょうか?Updateした都度でしょうか? 話は少しずれますが,リアルタイムスキャン( AntiVirus Corporate Editionなど)の環境の場合, フルスキャンは必要のないものなのでしょうか? よろしくご教授のほどお願いいたします。

みんなの回答

• NCU
回答No.2

ウィルス:週一回 スパイウェア:隔週 WinとOfficeのセキュリティアップデート:更新の都度 くらいかなあ。 何もかかった事もなく、全くの儀式ですが。

kei_wept
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 週一回ですね。 参考までに, 1週間に1回というのは(技術的な?)何か理由とかあるのでしょうか? # 確かに実施してもかかってないのですけどね:)

• enthusia
回答No.1

フルスキャンの頻度は、使用条件にもよりますが通常は1週間に1回程度で良いと思います。(寝る前にセットして朝にはOKみたいに) それよりも、スパイウェアの検出のほうが今の時代頻度を上げたほうが良いと思います。 スパイウェアは、通常のウェブ閲覧でも侵入しますから、週に2,3回は行えば問題ないと思います。 ですから、フリーのスパイウェア検出ソフトを(そんなに時間はかかりません)併用すればそんなに作業も煩わしくないでしょう。 http://www.lavasoftusa.com/software/adaware/ よりAd-Aware Personalのダウンロードを選択すればフリーで使用できます。

kei_wept
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえばスパイウェアの検出も必要ですね。 参考までに, 1週間に1回というのは(技術的な?)何か理由とかあるのでしょうか?