• ベストアンサー

友達がワキガなのですが・・・

タイトルのとおり、友達がワキガで夏場はかなり臭います。 そのコは最近結婚したので、旦那さまが忠告してくれるかと思っていましたが、相変わらず臭います。 そこで質問です。 (1)旦那さんや奥さんがワキガの場合、忠告できますか? (2)友達がワキガの場合、忠告できますか?どのように言いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ctn7
回答No.7

こんにちは。 私にも長年の友人でワキガの子が3名います。 何故か、その3名の共通点はルックスが良いんですよね・・・。 今は私は遠方に住んでいるので、悩む事は無いのですが、高校時代に友人の体育の授業時、ジャージ貸してと言われた時は、断れない性分なので諦めて貸しました。 洗っても臭いは取れず、親に買い直して貰ったんですけど。 可愛い友人達なのに、勿体無いと思っています。(高校時代に、その友人の一人と付き合ってた男子がワキガを理由に別れた事があります。本人には伝わっていませんが) そこで、提案。 やはり、ずばり、「○○、ワキガだよ」と本人に言うのは難しいじゃないですか。 質問者様は足の臭いを気にされてて、臭いをカットする方法を知っている&実践&効果がある訳ですよね。 ご友人に、 「私、足が臭いのを凄く気にしてたんだけど、○○の方法で、殆ど気にならなくなったの! 足の臭いだけじゃなくて、例えばワキガにも効くのよ。自分で、もし体臭で気になるところがあったら、この方法お薦めだよ~♪体臭が気になる時って、誰にでもあるじゃん?私、脇の臭いが気になった時とかでも使うのよん!(嘘)」 なんて、会話途中に何気にお薦めしてみたら如何でしょうか? これも勇気いるかなぁ? もう、試していて断られていたら・・・もう質問者様が忠告するのは難しいかもしれませんね。

maple1216
質問者

お礼

3名もいらっしゃるんですか??すごいです・・・ ワキガのニオイって洗ってもとれないんですか・・・? 「私、足が臭いのを凄く気にしてたんだけど・・・・」 ↑この手を使おうかと思っています。 みなさんにお礼を書いている途中で思い出しましたが、 8年くらい前に一度、海外旅行のお土産でクリニークのワキに塗るタイプの 消臭スティックを渡した事があります。 あの時は、何気なく「はいお土産~」と言って渡したのですが、 渡してからしばらくは、臭くなかったです。 一応使ってくれていたんだなぁって思いました。 でも、やはり自分のニオイには気がつかないものなんですかね・・・?

その他の回答 (9)

• betrayer
回答No.10

足が臭いと指摘してみては? ワキのにおいを指摘されるよりマシですよね。 でもって、質問者さんのしている消臭法を勧める。 もしくは自分は足のにおいで悩んでいると相談してみる。 「あれ?もしかしてわたしも臭うんじゃない?」と思わせてみるとか。 でも難しい問題ですよね。 歯に海苔がついてたり、鼻毛が出てたりもなかなか忠告できませんし。

maple1216
質問者

お礼

>歯に海苔がついてたり、 >鼻毛が出てたりもなかなか忠告できませんし。 私、これは忠告できます! なんとも思いません(笑) 足の臭いの話をしながら、徐々にワキガの話に持って行きましょうか!! 自然にできるか自信ありませんが・・・ アドバイスありがとうございました。

• kurukuru
回答No.9

(2)はできませんね~。しても仕様がないような気がするし。 うちの母が昔すごいワキガで臭くて臭くて・・・、消臭剤とかさんざん塗ってもなんの効果もなかったから、ワキガというのは治るものではないと思っていました。 しかし、年をとったらほとんど臭わなくなったんですよね。不思議です。 年とって新陳代謝が悪くなったのがよかったのだろうか。。 それとも若いとき散々スポーツで汗して、臭いを出しまくったのがよかったのだろうか・・・。  小学生の時同級生の女の子にワキガの子がいて、密かに周りから臭いだの言われて避けられてた子がいましたが、私は母親で馴れてるし、本人も気にしていても治らないものだと知ってましたから、仲良く接してました。  飴耳(ベタベタする耳垢)の人がワキガ体質で、粉耳(日本人に多い)の人はワキガではないんだと医者が言ってるのを聞いた事があります。  質問者さんが消臭スティックをプレゼントしたというコメントに昔漫画で、香水や香りモノをプレゼントするのは、「あんたは臭い」ということを暗に教えるメッセージが込められているというのを読んだことがあるのを思い出しました。 知ってる人はあんまりいないでしょうが、そうやってさりげなくプレゼントするというのはいいんじゃないでしょうか。 あと、あれって人が使ってると自分も使いたくなるのか、高校の体育の授業の後など、誰かが消臭スプレーを使ってると、「私にも貸して。貸して」の大合唱が起きてましたよ。 まず自分が使って相手に良さをアピールするというのもいいんじゃないですか? 「AG+」は効くらしいですよ。 あーあと、「オイデルミン(だったかな?)」とかいうのもすごく効くらしいです。

maple1216
質問者

お礼

kurukuruさんは、ワキガではないんですよね? お母様がワキガという事なので、きっとご自分でも気をつけていらっしゃるのだと思いますが、別の知り合い(友達ではない)が姉妹で臭いんです。 でも、なんでもはっきり言う先輩が「ちょっとワキガじゃない?臭いよ。なんとかしなよ」と忠告したら、ぜんぜん臭わなくなりました。 いろいろ教えていただいてありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• ctn7
回答No.8

♯7です。 >3名もいらっしゃるんですか??すごいです・・・ 自慢にもならないですが、正確には4名います。(私の周りはワキガの人ばかりか??いえいえ、友人が多く、私は臭いに敏感なのです) 何故、1名を入れなかったかと言いますと、その友人は自分がワキガと言う事を認識していて、ちゃんと対策しているからです。 >ワキガのニオイって洗ってもとれないんですか・・・? レベルにもよると思いますが・・・。 自覚している友人にスーツ(一度しか着てない新しいモノ)を貸したら、やはり臭い付きで返って来ました。 友人はクリーニングに出し、脇を特に綺麗にと店員に頼んだそうですが、臭いは取れていませんでした。 そのスーツはそれでお釈迦にしました。 彼女も凄く謝っていましたので、怒りはありませんでしたけど、脇消臭剤+汗脇パット位してよとは思いましたし、ガッカリはしました。 自覚していて、例え対策を万全にしていたとしても、長時間着用だと無理だったのでしょうね。 貸した自分にも落ち度がありますから、仕方ありませんね。 残りの3名は、ちっとも自覚しておりません。 汗臭いのレベルではなく、しっかりしたワキガなのに、 「私、汗くさ~い」 と言ってましたから。 その友人宅に遊びに行った時に、その子の部屋はワキガの臭いで充満していました。 だから、この子は気付かないのかなと思いました。 ワキガは遺伝も多いし、その人自体には罪は無いので、それだけで嫌いには絶対にならないですが、正直、ワキガに関わらず、悪臭は他人には迷惑ですし、やはり身内が指摘する等して自分で対策するべきですよね。 ワキガじゃない人だって、普通、脇スプレーしたり、脇の臭いをチェックするじゃないですか。 私は足の臭いも無いですけど、沢山歩いた日とかにはチェックはしますし、彼や家族にもチェックして貰います。 脱線しますが、足の臭いって、臭くてもある意味笑えますし(私は)、人にも言い易いですが、口臭やワキガは笑えませんよね。 ホント、他人からは言い難いものですし。 その人の性格にもよりますが、女性ならば、多少なりともショックを受けるでしょうしね。 何だか、私の友人3名には、そう言うもの(自分のあらゆる臭いをチェックする行為)が欠落しているのだろうな~とは感じます。

maple1216
質問者

お礼

やはり、ワキガのニオイって凄いんですね・・・ この前も一緒にスタバに行ったのですが、 美味しいコーヒーの香りに混ざってワキガのニオイもするので、残念でした。 本人が私に「私って臭い?」って聞いてきたら、 そのときは教えてあげようと思っていますが、 なかなか友達にも聞けないですよね? 以前、すごく仲の良い友達同士で 「お互い正直に言おう。私ってワキガ?」と勇気を出して聞いた事がありますが、 そのときは、幸いお互いワキガではありませんでした。 でも、汗をかいた時は油断できません。 危ないニオイがするので、私はいつもデオドラントシートを持ち歩いています!!

• KanKevin
回答No.6

ワキガで、大人になっても気付かない、或いは根治とかをちゃんと考えようとしない女性って正直どうかと思います。(私も女性です) 男性って普通は女性にそういう体臭があったりするとまず結婚まで行かずに嫌がると思うんですがちゃんと結婚されてしかも何も変わってないようだとの事ですので、 もしかするとお友達のご主人もワキガだからそういう臭いがしてても気にならない人なんじゃないかなあと思います。 男性は自分の体臭に無頓着な人が多いので・・・ 本当なら思春期頃までには母親が指摘して治させてやるくらいの事は あっても良さそうなんですけどね。 同棲している私の彼氏もどうもそれっぽい臭いがしている事がありますので、 季節によって、仕事から帰った後等に臭う時はあからさまに指摘する事はせずにそれとなく「先にお風呂へ入っておいでよ」と勧めるようにしています 友達だったらちょっとよう言いません; 体臭や口臭についてはどう言っても、他人からの場合は家族とかに言われるより心理的にダメージ大きいです。

maple1216
質問者

お礼

いろいろ気を使う女性なのに、ワキガに気づいてないってのが難点なんですよ。 大人になってから突然ワキガになるって事もあるんですか? はやり、友達同士では言えませんよね・・・ 二人で会う事も多いので、どうにかニオイに気づいてほしいです。

回答No.5

私は忠告はできませんが、 我慢できないほどの知人はいません。 電車で臭うな、と思う人はたまにいますが・・・ しかし、 忠告して、どうしてほしいのでしょうか? 手術でもしてもらいたいのですか? たぶん、多少は気づいてるのではないでしょうか? できることはしているのではないでしょうか? 忠告って・・・悪いことしたみないな・・・ 友達なら受け入れてあげては?

maple1216
質問者

お礼

>忠告して、どうしてほしいのでしょうか? >手術でもしてもらいたいのですか? 手術まではしなくても、ニオイをカットできる手段はあります。 実際、私はその方法で足のニオイのほとんどをカットしています。 >たぶん、多少は気づいてるのではないでしょうか? おそらく気づいてないと思います。 「彼女がワキガだ」と気づいてから15年くらい経ちますから・・・ >忠告って・・・悪いことしたみないな・・・ 「忠告」という言葉がそんなにいけない言葉でしょうか? >友達なら受け入れてあげては? 15年間、友達のワキガのニオイを受け入れてきました。 でも、年齢のせいかだんだんニオイがひどくなってきてるんです。 実は周りの人も「○○ちゃんって、ワキガだよね?」と言っているので、本人の為にも教えてあげた方が良いと思ったのです。 陰で言われているのを知らんふりしてみているのが友達でしょうか? 友達だから、言わなきゃいけない時ってありますよね? しかし、本当に難しいデリケートな事だとは認識しています。 彼女も結婚した事ですし、旦那さまが言ってくれるのを待ってみようと思います。 回答ありがとうございます。

noname#21570
noname#21570
回答No.4

(1)夫婦なら言います。もちろんそれを受け入れて結婚するわけだと思いますし。 「におってるから気をつけた方がいいよ」って言うと思います。 ワキガに効く石けんを探したりするでしょうね。 (2)他人の場合は忠告してもワキガは本人の努力で治せるわけでないので言いません。 たいていは言われなくても自分がそうだと気づいてるでしょ?

maple1216
質問者

お礼

やはり夫婦が一番言いやすいですよね。 ワキガは本人の意思では治せませんが、ある方法を使うと、98%のニオイをカットできます。 足が臭い人にも有効な手段です。 私はその方法で足のニオイをカットしています。 私はワキガではありませんが、恥ずかしながら、足のニオイがキツイんです。 その方法で、ほとんどのニオイをカットしているので、決して「治せない」事はないんです。 でも、やはり私からは言えません。 旦那さまが言ってくれるのを待ちます。 回答ありがとうござました。

• 007_taro
回答No.3

単に、「臭いがきついよ・・・」とは言えないでしょうね。 ただ、私が感じたのは、汗のにおいがきつい人(わき、足、全体の体臭など)は、身体に変調がある時もある気がします。元気なようなのだけれど、実は体力が弱っているときとか。 何か健康の話題をする時にそういうことを追加すると、結構ご自分でも分かっていて人に言えないときもありますから、友人の方もヒントを得られるかもしれません。

maple1216
質問者

お礼

確かに、彼女は新婚でいろいろと忙しく、体調はよくないと思います。 でも、やっぱり私からは言えそうもないので、旦那さまが言うのを待ってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#19693
noname#19693
回答No.2

おそらく、来年の夏には忠告できるくらいの夫婦になっています。

maple1216
質問者

お礼

そうですね・・・。 夫婦が言いやすいですよね? どう考えても、私からは言えないので、 来年まで待ってみます。 ありがとうございました。

• noujii
回答No.1

憎むべき同僚・後輩、きょうだい(弟・妹)に限り言えるかな。 あとは、言えません。

maple1216
質問者

お礼

やはり、言えませんよね・・・ うちの主人が「俺が友達に言おうか?」と言っていますが、私が頑なに断っています。 友達の旦那から言われるなんて、もってのほかですよね!? 回答ありがとうございました。