• ベストアンサー

友達がワキガなのですが・・・

タイトルのとおり、友達がワキガで夏場はかなり臭います。 そのコは最近結婚したので、旦那さまが忠告してくれるかと思っていましたが、相変わらず臭います。 そこで質問です。 (1)旦那さんや奥さんがワキガの場合、忠告できますか? (2)友達がワキガの場合、忠告できますか?どのように言いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ctn7
  • ベストアンサー率52% (23/44)
回答No.7

こんにちは。 私にも長年の友人でワキガの子が3名います。 何故か、その3名の共通点はルックスが良いんですよね・・・。 今は私は遠方に住んでいるので、悩む事は無いのですが、高校時代に友人の体育の授業時、ジャージ貸してと言われた時は、断れない性分なので諦めて貸しました。 洗っても臭いは取れず、親に買い直して貰ったんですけど。 可愛い友人達なのに、勿体無いと思っています。(高校時代に、その友人の一人と付き合ってた男子がワキガを理由に別れた事があります。本人には伝わっていませんが) そこで、提案。 やはり、ずばり、「○○、ワキガだよ」と本人に言うのは難しいじゃないですか。 質問者様は足の臭いを気にされてて、臭いをカットする方法を知っている&実践&効果がある訳ですよね。 ご友人に、 「私、足が臭いのを凄く気にしてたんだけど、○○の方法で、殆ど気にならなくなったの! 足の臭いだけじゃなくて、例えばワキガにも効くのよ。自分で、もし体臭で気になるところがあったら、この方法お薦めだよ~♪体臭が気になる時って、誰にでもあるじゃん?私、脇の臭いが気になった時とかでも使うのよん!(嘘)」 なんて、会話途中に何気にお薦めしてみたら如何でしょうか? これも勇気いるかなぁ? もう、試していて断られていたら・・・もう質問者様が忠告するのは難しいかもしれませんね。

maple1216
質問者

お礼

3名もいらっしゃるんですか??すごいです・・・ ワキガのニオイって洗ってもとれないんですか・・・? 「私、足が臭いのを凄く気にしてたんだけど・・・・」 ↑この手を使おうかと思っています。 みなさんにお礼を書いている途中で思い出しましたが、 8年くらい前に一度、海外旅行のお土産でクリニークのワキに塗るタイプの 消臭スティックを渡した事があります。 あの時は、何気なく「はいお土産~」と言って渡したのですが、 渡してからしばらくは、臭くなかったです。 一応使ってくれていたんだなぁって思いました。 でも、やはり自分のニオイには気がつかないものなんですかね・・・?

その他の回答 (9)

  • betrayer
  • ベストアンサー率23% (84/352)
回答No.10

足が臭いと指摘してみては? ワキのにおいを指摘されるよりマシですよね。 でもって、質問者さんのしている消臭法を勧める。 もしくは自分は足のにおいで悩んでいると相談してみる。 「あれ?もしかしてわたしも臭うんじゃない?」と思わせてみるとか。 でも難しい問題ですよね。 歯に海苔がついてたり、鼻毛が出てたりもなかなか忠告できませんし。

maple1216
質問者

お礼

>歯に海苔がついてたり、 >鼻毛が出てたりもなかなか忠告できませんし。 私、これは忠告できます! なんとも思いません(笑) 足の臭いの話をしながら、徐々にワキガの話に持って行きましょうか!! 自然にできるか自信ありませんが・・・ アドバイスありがとうございました。

  • kurukuru
  • ベストアンサー率39% (145/364)
回答No.9

(2)はできませんね~。しても仕様がないような気がするし。 うちの母が昔すごいワキガで臭くて臭くて・・・、消臭剤とかさんざん塗ってもなんの効果もなかったから、ワキガというのは治るものではないと思っていました。 しかし、年をとったらほとんど臭わなくなったんですよね。不思議です。 年とって新陳代謝が悪くなったのがよかったのだろうか。。 それとも若いとき散々スポーツで汗して、臭いを出しまくったのがよかったのだろうか・・・。  小学生の時同級生の女の子にワキガの子がいて、密かに周りから臭いだの言われて避けられてた子がいましたが、私は母親で馴れてるし、本人も気にしていても治らないものだと知ってましたから、仲良く接してました。  飴耳(ベタベタする耳垢)の人がワキガ体質で、粉耳(日本人に多い)の人はワキガではないんだと医者が言ってるのを聞いた事があります。  質問者さんが消臭スティックをプレゼントしたというコメントに昔漫画で、香水や香りモノをプレゼントするのは、「あんたは臭い」ということを暗に教えるメッセージが込められているというのを読んだことがあるのを思い出しました。 知ってる人はあんまりいないでしょうが、そうやってさりげなくプレゼントするというのはいいんじゃないでしょうか。 あと、あれって人が使ってると自分も使いたくなるのか、高校の体育の授業の後など、誰かが消臭スプレーを使ってると、「私にも貸して。貸して」の大合唱が起きてましたよ。 まず自分が使って相手に良さをアピールするというのもいいんじゃないですか? 「AG+」は効くらしいですよ。 あーあと、「オイデルミン(だったかな?)」とかいうのもすごく効くらしいです。

maple1216
質問者

お礼

kurukuruさんは、ワキガではないんですよね? お母様がワキガという事なので、きっとご自分でも気をつけていらっしゃるのだと思いますが、別の知り合い(友達ではない)が姉妹で臭いんです。 でも、なんでもはっきり言う先輩が「ちょっとワキガじゃない?臭いよ。なんとかしなよ」と忠告したら、ぜんぜん臭わなくなりました。 いろいろ教えていただいてありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • ctn7
  • ベストアンサー率52% (23/44)
回答No.8

♯7です。 >3名もいらっしゃるんですか??すごいです・・・ 自慢にもならないですが、正確には4名います。(私の周りはワキガの人ばかりか??いえいえ、友人が多く、私は臭いに敏感なのです) 何故、1名を入れなかったかと言いますと、その友人は自分がワキガと言う事を認識していて、ちゃんと対策しているからです。 >ワキガのニオイって洗ってもとれないんですか・・・? レベルにもよると思いますが・・・。 自覚している友人にスーツ(一度しか着てない新しいモノ)を貸したら、やはり臭い付きで返って来ました。 友人はクリーニングに出し、脇を特に綺麗にと店員に頼んだそうですが、臭いは取れていませんでした。 そのスーツはそれでお釈迦にしました。 彼女も凄く謝っていましたので、怒りはありませんでしたけど、脇消臭剤+汗脇パット位してよとは思いましたし、ガッカリはしました。 自覚していて、例え対策を万全にしていたとしても、長時間着用だと無理だったのでしょうね。 貸した自分にも落ち度がありますから、仕方ありませんね。 残りの3名は、ちっとも自覚しておりません。 汗臭いのレベルではなく、しっかりしたワキガなのに、 「私、汗くさ~い」 と言ってましたから。 その友人宅に遊びに行った時に、その子の部屋はワキガの臭いで充満していました。 だから、この子は気付かないのかなと思いました。 ワキガは遺伝も多いし、その人自体には罪は無いので、それだけで嫌いには絶対にならないですが、正直、ワキガに関わらず、悪臭は他人には迷惑ですし、やはり身内が指摘する等して自分で対策するべきですよね。 ワキガじゃない人だって、普通、脇スプレーしたり、脇の臭いをチェックするじゃないですか。 私は足の臭いも無いですけど、沢山歩いた日とかにはチェックはしますし、彼や家族にもチェックして貰います。 脱線しますが、足の臭いって、臭くてもある意味笑えますし(私は)、人にも言い易いですが、口臭やワキガは笑えませんよね。 ホント、他人からは言い難いものですし。 その人の性格にもよりますが、女性ならば、多少なりともショックを受けるでしょうしね。 何だか、私の友人3名には、そう言うもの(自分のあらゆる臭いをチェックする行為)が欠落しているのだろうな~とは感じます。

maple1216
質問者

お礼

やはり、ワキガのニオイって凄いんですね・・・ この前も一緒にスタバに行ったのですが、 美味しいコーヒーの香りに混ざってワキガのニオイもするので、残念でした。 本人が私に「私って臭い?」って聞いてきたら、 そのときは教えてあげようと思っていますが、 なかなか友達にも聞けないですよね? 以前、すごく仲の良い友達同士で 「お互い正直に言おう。私ってワキガ?」と勇気を出して聞いた事がありますが、 そのときは、幸いお互いワキガではありませんでした。 でも、汗をかいた時は油断できません。 危ないニオイがするので、私はいつもデオドラントシートを持ち歩いています!!

  • KanKevin
  • ベストアンサー率30% (111/359)
回答No.6

ワキガで、大人になっても気付かない、或いは根治とかをちゃんと考えようとしない女性って正直どうかと思います。(私も女性です) 男性って普通は女性にそういう体臭があったりするとまず結婚まで行かずに嫌がると思うんですがちゃんと結婚されてしかも何も変わってないようだとの事ですので、 もしかするとお友達のご主人もワキガだからそういう臭いがしてても気にならない人なんじゃないかなあと思います。 男性は自分の体臭に無頓着な人が多いので・・・ 本当なら思春期頃までには母親が指摘して治させてやるくらいの事は あっても良さそうなんですけどね。 同棲している私の彼氏もどうもそれっぽい臭いがしている事がありますので、 季節によって、仕事から帰った後等に臭う時はあからさまに指摘する事はせずにそれとなく「先にお風呂へ入っておいでよ」と勧めるようにしています 友達だったらちょっとよう言いません; 体臭や口臭についてはどう言っても、他人からの場合は家族とかに言われるより心理的にダメージ大きいです。

maple1216
質問者

お礼

いろいろ気を使う女性なのに、ワキガに気づいてないってのが難点なんですよ。 大人になってから突然ワキガになるって事もあるんですか? はやり、友達同士では言えませんよね・・・ 二人で会う事も多いので、どうにかニオイに気づいてほしいです。

回答No.5

私は忠告はできませんが、 我慢できないほどの知人はいません。 電車で臭うな、と思う人はたまにいますが・・・ しかし、 忠告して、どうしてほしいのでしょうか? 手術でもしてもらいたいのですか? たぶん、多少は気づいてるのではないでしょうか? できることはしているのではないでしょうか? 忠告って・・・悪いことしたみないな・・・ 友達なら受け入れてあげては?

maple1216
質問者

お礼

>忠告して、どうしてほしいのでしょうか? >手術でもしてもらいたいのですか? 手術まではしなくても、ニオイをカットできる手段はあります。 実際、私はその方法で足のニオイのほとんどをカットしています。 >たぶん、多少は気づいてるのではないでしょうか? おそらく気づいてないと思います。 「彼女がワキガだ」と気づいてから15年くらい経ちますから・・・ >忠告って・・・悪いことしたみないな・・・ 「忠告」という言葉がそんなにいけない言葉でしょうか? >友達なら受け入れてあげては? 15年間、友達のワキガのニオイを受け入れてきました。 でも、年齢のせいかだんだんニオイがひどくなってきてるんです。 実は周りの人も「○○ちゃんって、ワキガだよね?」と言っているので、本人の為にも教えてあげた方が良いと思ったのです。 陰で言われているのを知らんふりしてみているのが友達でしょうか? 友達だから、言わなきゃいけない時ってありますよね? しかし、本当に難しいデリケートな事だとは認識しています。 彼女も結婚した事ですし、旦那さまが言ってくれるのを待ってみようと思います。 回答ありがとうございます。

noname#21570
noname#21570
回答No.4

(1)夫婦なら言います。もちろんそれを受け入れて結婚するわけだと思いますし。 「におってるから気をつけた方がいいよ」って言うと思います。 ワキガに効く石けんを探したりするでしょうね。 (2)他人の場合は忠告してもワキガは本人の努力で治せるわけでないので言いません。 たいていは言われなくても自分がそうだと気づいてるでしょ?

maple1216
質問者

お礼

やはり夫婦が一番言いやすいですよね。 ワキガは本人の意思では治せませんが、ある方法を使うと、98%のニオイをカットできます。 足が臭い人にも有効な手段です。 私はその方法で足のニオイをカットしています。 私はワキガではありませんが、恥ずかしながら、足のニオイがキツイんです。 その方法で、ほとんどのニオイをカットしているので、決して「治せない」事はないんです。 でも、やはり私からは言えません。 旦那さまが言ってくれるのを待ちます。 回答ありがとうござました。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.3

単に、「臭いがきついよ・・・」とは言えないでしょうね。 ただ、私が感じたのは、汗のにおいがきつい人(わき、足、全体の体臭など)は、身体に変調がある時もある気がします。元気なようなのだけれど、実は体力が弱っているときとか。 何か健康の話題をする時にそういうことを追加すると、結構ご自分でも分かっていて人に言えないときもありますから、友人の方もヒントを得られるかもしれません。

maple1216
質問者

お礼

確かに、彼女は新婚でいろいろと忙しく、体調はよくないと思います。 でも、やっぱり私からは言えそうもないので、旦那さまが言うのを待ってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#19693
noname#19693
回答No.2

おそらく、来年の夏には忠告できるくらいの夫婦になっています。

maple1216
質問者

お礼

そうですね・・・。 夫婦が言いやすいですよね? どう考えても、私からは言えないので、 来年まで待ってみます。 ありがとうございました。

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.1

憎むべき同僚・後輩、きょうだい(弟・妹)に限り言えるかな。 あとは、言えません。

maple1216
質問者

お礼

やはり、言えませんよね・・・ うちの主人が「俺が友達に言おうか?」と言っていますが、私が頑なに断っています。 友達の旦那から言われるなんて、もってのほかですよね!? 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達のわきがについて

    結婚してから近所になったのをきっかけに、すごく仲良くしてる友達のことです。とても気が合い、昔の友達以上に仲良しで、歳も同じと言うこともあり、時間があえばランチにいったり、買い物に行ったり、10年の付き合いになります。 お互いの旦那がおさななじみということもあり、家族ぐるみの付き合いですが、わきがについては,指摘できずにいます。 でも、なんとなく臭いについて気にしてるような発言をするときもあるので、ひそかに悩んでるのかもしれません。。 仕事柄、常にお客さんと一対一で接することもありますし、思い切って言った方がいいのでしょうか? 常ににおうわけではないのですが、、、

  • 彼女がワキガなのですが、、、。

    こんにちわ。僕には付き合って3年の彼女がいます。実は彼女がワキガなのです。本人は気づいていないようです。彼女の部屋の中はそのにおいがします。常に臭いわけではなく、汗をかいたときとかだけです。夏場はせいかんスプレーを使っています。が、肌が弱いらしく本当は使いたくないようで、使わないときもあります。つまりそれほど気にしていないのです。最近暖かくなり始めたのですこし臭うようになりました。そんな彼女をきずつけずに、これから気をつけさせるためには、どのように伝えればよいのでしょうか。中高年のおじさんほどのことではないので我慢できないわけではないのですが、僕だけの問題ではなく彼女の友達にワキガだと思われているのもかわいそうな気がして、、、。はっきりいうことは出来ません。彼女は優しい人です。僕たちの関係はケンカもしますし言いたいこともいいますが、ワキガだから気をつけたほうがよいというのは無理です。よろしくおねがいします。

  • ワキガについて

    内容がわかりずらい質問タイトルですみません。 こちらのカテでよいか迷いましたが、質問させてください。 友達に彼氏ができたのですが、友達が私に 「ウチの彼氏、ワキガかもしれない(××)」と言ってきました。 そんな友達、その彼と、私、私の彼氏で先日遊ぶことになりました。 その日、友達の彼氏は遅刻してきました。 理由は「朝風呂」らしいです。 で、「ワキガ」なのか気になって近くに行ったのですが、殆どにおいませんでした。(多少なりとも服や、本人の匂いがあったとは思いますがクサイとは感じませんでした。) しかし、しばらく炎天下を歩いて汗をかいた後、映画を見ることになって、 友達、友彼、私、私彼 の順番にシートに座りましたが その時、 ワキガなのか解らないのですが、ちょっと汗の強いにおいというか、汗と体臭が混じったようなにおいがしました。 くさくて我慢できないという程ではないのですが、確かに匂いはしました。 もしかしたら、彼の体臭かもしれないし、暑い外を歩いた後なので汗をイッパイかいたせいかもしれません。 友達は、彼氏に「わきが?」とも聞けないらしく、でも匂いも我慢できないらしいです。(汗を抑えるデオドラント、香水などは使っていないようです) 私も気になるのですが、ワキガというのは、お風呂に入った直後でもにおうものなのでしょうか? また、本人がワキガと気づいていない場合、彼女から「ワキガじゃない?」や「ちょっと汗臭くない?」のような言葉は男性としてはショックでしょうか? 私としては、においがきになってしょうがない友達が、そのようなことで我慢して付き合うのはどうかな~?と思っています。 友達も彼氏に言おうか言わないでおこうか、迷ってるようなので、ここでご意見伺えたらと思います。

  • ワキガです

    気分の波が今、底辺すれすれ状態で、 普段は受け入れている宿命が、どうにも絶望的で悲観的にしか考えられず、苦しいので吐き出させてください。 私は、ワキガです。 普段は、ケアしているのでワキガであることは周りには知られていません。 家族には知られていますが、私が落ち込むからか「軽度だから大丈夫よ」と言ってはくれます。 手術を何度も考えましたが、怖じけて先伸ばしになっています。 ケアしていれば、自分でもほぼ匂いは無いと感じます。 でも、匂いを隠したところで、腋臭症であることに違いありません。 もし、好きな人ができて、腋臭症だと知れたら引かれるでしょうし、嫌われるでしょう。 それに、もし結婚して子供ができたら、子供はもちろん、自分の子供を腋臭症を遺伝させたと旦那さんは私を恨むでしょう。 私は、30歳独身です。 ワキガだけのせいだけではありませんが、異性との深い付き合いが、私の女友達のように気軽にできません。 考えれば考えるほど、落ち込みます。 難しいことでしょうが、 なにか前向きになれるアドバイスをもらえると助かります。よろしくお願いします。

  • ワキガかどうか知りたい

    教えてください。真剣に悩んでいます。今まで21年間生きてきて一度も言われた事が無かったのですが、先日学校で友達同士の会話が聞こえてしまいました。「●●(←僕の名前です)ってワキやばいよね」 最初は何の事か分からず聞き耳を立ててたのですが、「臭い」というキーワードが耳に入ってきたんです。ん?自分はワキガなのかな?と・・・すごく心配です。でも自覚がないんですよね・・・たまに夏場とかあれ?ちょっと臭うかな?って経験はありますけど。 自分はワキガなのかどうか知りたいんです。こういう時ってどうしたらいいですか? それと皆さんはもし、友達にワキガの人が居たら教えてあげるものですか?それとも黙ってる事の方が多いのでしょうか? もし黙ってる事の方が多いのなら僕はずっと臭いと思われて生きてきたのかと思うと今は夜も眠れません。 ワキガのチェック方法や解決方などを知りたいです。

  • 私はワキガでしょうか?

    私は誰かに指摘されたわけではありませんが、自分の脇を嗅いだ時に 「臭いかも」と思う時があります。 最近はワキガかもしれないと心配です。 私の両親はワキガではありません。 ただ母と私は少し耳垢が湿っています。キャラメルが溶けたようなまではいきません。夏場で白い服を着ていても黄ばんだことはないです。 お風呂入る前に着ていた服を嗅ぐと「臭いかも」と思いますが、 お風呂出た後にその服を嗅いだら臭くありません。 これは自分の気にしすぎているだけですか?それとも自分だと気づかないだけでしょうか? ワキガの匂いと汗臭い匂いとはどんな匂いですか?詳しく教えてください。 それと、私はワキガでしょうか? (タグあってるか分かりません すいません。)

  • 友達に貸した服が臭う…ワキガ?

    と友人に相談されました。臭うのは脇の下あたりで、思いっきりワキガの臭いだそうです。 黄ばみは特にないみたいですが、直接肌に触れる服はもちろん就職活動だかでスーツを貸したら、そのスーツまでも臭うそうです。 ですが、その友達自体から臭ったことはないみたいです。 この場合、その友達はワキガと言えるのでしょうか?というか、そもそもワキガで肌に直接触れてなくても匂いは服に移るものですか? 服の臭いを指摘して、ワキガじゃないならすごくショックだろうし、本人もいらぬ事で悩んでしまうかも。 または、本人からは臭ったことがない(私の友達は鼻炎で少し鼻が悪いのもあるかも)ので、彼女は気づいていて気を使っていたら傷つくかもしれない。 でも服に臭いが移ってることに気づいていないなら、他の人にも同じように思われるかもしれないので伝えるべきか?と相談されました。が、私の友達にはワキガの人がいないので、イマイチ答えられません。 さらに、もしその子が子供を産んだら臭いを注意しないとイジメにあったりなどでかわいそうだから、そうなら知っておくべきだ、とも言ってます。 この場合、その友達はワキガだと思いますか? また、臭いについてはどう伝えるべきだと思いますか? 私の友達は興味本位ではなく、本当に心配してたので「大きなお世話」とかの回答ではなく、対処法を教えてください。

  • ワキガに効く薬品を教えてください!!

    タイトルでわかるようにワキガについての質問です。 ワキガかな?って思ったのがここ最近です。シャツの脇部分のところが 黄ばんできたことと匂いです。 母からもワキガじゃない??て言われたものの・・・ ワキガに効く薬品が分からず・・・・・8×4はどうかな?とかも思いました。 しかし、それもどうかなと思い質問しました。 薬局で買えて、お金があまりないのでできれば、1000円以内のワキガに効く薬品がいいです!! お願いします!

  • ワキガで死にたい

    『死にたい』とか言うと反感を買ってしまう場合もあるかもしれませんが、 やはり、『死にたい』と思うくらい自分の運の悪さが呪わしいです。 父親がワキガで、私は二人姉妹ですが、私にだけワキガが遺伝しています。 世の中には、ワキガじゃない人がほとんどなのに、なんで自分がワキガなのかと。 もう、今どん底に死にたくなっています。 そして、最近、スソガ(下半身からの匂い)や胸からの匂いがする症状がワキガの人にはあるそうで、 耳垢も湿ってるし、 子供に遺伝させてしまうかもしれない、 それより結婚なんてできないし、 お付き合いだってできない。 こんな悩みなど全くなく生きている人もいるというのに。 こればかりじゃないけど、私は、本当に運が悪いです。悪い方ばかりに当たっています。 ワキガは、差別され、軽蔑される存在だから、一生隠さなければならないし、友達にも後ろめたい。もう本当に狂いそうなほど人生や運命が嫌になっていて、本当に死を実行してしまいそうです。死にたいのも事実だけれど、正直、本当に自殺してしまいそうな今の状態も、怖いです。 なんかぐちゃぐちゃです。 ノイローゼでしょうか? なにも希望がありません。心が鉛のようです。 助けてください。

  • これはワキガなの・・・?

    最近もしかしてワキガ…?と心配しています。 某百貨店で販売員をしています。テナントで働いているのでそこの衣装でやっていて、タートルネックを着ています。 フロアも生暖かいせいか脇に汗をかいています(^^;) さわると結構濡れて?いて、しかも臭ってみるとつんとする匂いです。 高校の時部活の子にワキガな子がいて、夏場は特に隣にいるだけで凄い匂いでした。 私もいずれそうなるの!?と不安です・・・ これはワキガなのでしょうか? 冬だからと言って脱毛をしっかりしていないからでしょうか; あともう一つなのですが、最近スカートなどで自転車に乗って、降りた後イスを見るとかすかに汗?の跡があります。 ぞうきんでしゅっ!とやったようなうっすらとした水の跡。 あと授業が終わった後に見ても付いています。 両方ともイスが黒いので目立っちゃいます(^^;) これも汗…なのでしょうか?股下に? 昔はそんなことなかったのに、何だか最近そんなことばかりで… 悩んでいるので、宜しくお願いします。