• ベストアンサー

父親の教えはなんですか

「一家の大黒柱」と言われなくなって久しい父親ですが、あなたの父親からの「教え」はなんでしょうか。 または、教えてもらったこともOKです! かくいう私は、大したことを教わった記憶はありませんが、基本的に 「金は大事にしろ」 です。(笑) あと、教わったと言えば、自転車の修理の方法など教わりました。 よろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20187
noname#20187
回答No.10

自分がされたら嫌なことは、他人にもするな。 はい、低次元ですね。すいません。

lucky111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえいえ、大事なことですよ。 特に、「自分がされたら」と考えない人が多い、このご時世ですから。

その他の回答 (11)

noname#228930
noname#228930
回答No.12

因果応報。 何かをすれば必ず何かが返ってくる、宇宙の法則。

lucky111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おお~ これは、深い!深すぎる!! 仏教でしたっけ? 諸行無常のひびきあり~(-_-)

• symbol
回答No.11

他の皆さんがいいこといっているので、恐縮なのですが 「噛み付きは最強技」 プライドとか見てると、首に噛み付けば一瞬で終わるなとこの言葉のせいで思ったりします。

lucky111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つい笑っちゃいました。 格闘家、もしくは、格闘マニアのお父様でしょうか。 けんかになったら、とにかく噛み付けと。

回答No.9

こんにちは。 「女はいつも笑顔でいなければいけない」 です。 子供の頃は嫌でしょうがなかったけれど(なぜ女ばかり?と。気分屋の父だったので)、 そのお陰でどんな時も笑顔を作れるし、よく褒められるので、 今は感謝すべきかと思っています。

lucky111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほほ~ 他人から言われたら、反感100%なお言葉ですね。 身内だからいえることですね。 ずっと笑顔の男は、なんだか気持ち悪いですし、ずっとすまし顔の女性も、なんだか不気味な気がするので、いい教訓を残されたかと思います。

• alarmist
回答No.8

「遊ぶ時は遊べばいいし、遊びを稼ぎにするなら本気で頑張れ」 って言うのと、 「何をやってもいいが人に迷惑を掛けることだけはしない事」かな。 浅いけど深い意味だぁ~って感じで捉えてます。意味わかるけど・・・ねw

lucky111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うう~~ん すばらしい!! ビシッとわかりやすい!

回答No.7

何でも、少し足りないくらいが一番いい。 充分足りるくらいになると、ありがたみもなく、むしろ嫌になってくる

lucky111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うんうん。 わかります。 「もうちょっと」というところで止めるのが一番です。足りちゃうと飽きちゃうし、「もっともっと」になっちゃいますしね。 我が家では、母親の教えがそんな感じでした。

noname#251407
noname#251407
回答No.6

「ゼロからの出発」   遺産らしき物は1銭も残しませんでした。無言の教訓

lucky111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お悔やみ申し上げます… 無言の教訓は、心に響きますね。

noname#30963
noname#30963
回答No.5

1. ギャンブルには、近づくな!    父は、ギャンブルで借金を背負い、全てを失った。  2・結婚は,慎重に!    父は、二度とも失敗。  3.家族は大切に。    父は、子供三人とも捨てた。  以上、とてもよい反面教師となりました。おかげで、私は家族と 幸せに暮らしています。

lucky111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 反面教師という場合もあるのですね~ 父親と同じ性格だと、同じ道を進んでしまいそうですが、母親似でしょうか。 なんにせよ、めでたしめでたしですね!

noname#20229
noname#20229
回答No.4

私の父は、あるとき仕事先で、お婆さんに見える女性にお婆さんと言ってしまったら、ものすごく怒られたそうです。その経験から、 「お婆さんに見える女性に対しては、おばさんと言うこと。おばさんに見える女性に対しては、お姉さんと言うこと。それがいい」 私は女性なので、男性に対しても応用してます。私自身も、嘘でもおねえさんと呼んでもらえるとうれしいですね^^;

lucky111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 怒られたエピソードまで話すとは、かわいいお父さんですね! 確かに、年とともに、女性に対する呼び名に困りますね… 欧米みたいに、名前が主流のほうがいいかも知れない。

• zgm
回答No.3

20代中盤の男です。 「大学だけは出ておけ」と昔からずっと言われていました。とりあえず大学でて就職しておけばそれなりの稼ぎがえられて生きていくのに困ることは無いだろうと思っていたみたいです。

lucky111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おお~ 定番ですね~ わたしも暗にそういう雰囲気はありました。「大学までの学費はあるから」とか。

回答No.2

こんにちわ。 私のお父さんの教えはただ一言です。 『いい女になれ』 この一言。これを言われたのは高校生のころだったかな? 実はこの一言が深いんですけど。 いい女と一口に言っても、具体的にはどんな女性なのか…。いまだに模索中です。

lucky111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーん… これまた深い… 「いい女」がなんなのか、を考えさせることも、お父様からの課題なのかも知れませんね。