• ベストアンサー

早稲田の試験会場の雰囲気

早稲田大学を受験した方、受験会場の雰囲気を教えて下さい! どれくらい緊張しましたか? 緊張を抑えるいい方法があればご伝授下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roko4
回答No.1

こんにちは。今年早稲田大学を受験した者です。 早稲田の受験会場は一言で言うと「異様」でした(笑)。私は早稲田のほかにも上智やMARCHなどを受験しましたが、早稲田は特殊です。 まず、受験会場までの駅からの道のりにアメフト部?の方がずらっと並んでいて「頑張ってください!!」と握手してくださいます。あとはお守り?のような飴と励ましの言葉が載ったカードをもらいましたね。 次に受験会場。 ありえないくらい受験生がいます。ごった返しです(笑)。しかも外見(服装)がとっても個性的な人が多く座席はキツキツです。私は一文と教育学部を受けたのですが、どちらもとても校舎が古かったですね。 最後に受験終了後。 一気に解散になるのでキャンパスが人で溢れ帰り、自由に身動きが取れなくなりました(笑)。帰る時にも早稲田の応援団の方が校歌を歌っていたり、サークルの勧誘があったりでとにかく凄いの一言でした。 回答者様は地方出身者の方でしょうか?東京の有名私大は地方に比べて規模が違います。特に早稲田を受ける時はある程度身構えて受験しないと会場の雰囲気に飲まれるかも・・・。頑張ってください!!

agentcom
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。お礼が遅くなり申し訳御座いません。マジっすかー。僕はかなり緊張する体質なので、心配です。

その他の回答 (2)

回答No.3

今年の二月に早稲田の国際教養を受けました。 雰囲気についてですが、別にふつうでした。ただ異常なのが人の数がハンパないです。電車までの道がどういうルートを通っても混むし駅なんて地面が見えないです。来る時は相当早く行っても人だらけで萎えますし帰りはもっと萎えます笑 正直周りの人とか経験者が言うほど緊張しないですよ。本命ではないってのもありましたが、本命の大学の学部の試験の時も全く緊張しませんでした。 別に私が緊張しないという体質だからというわけではありません。プレゼンの前日はめちゃ緊張します。プレゼン本番とかも若干足ががくがくするぐらいです笑 私自身も1月ぐらいまでは「あー緊張で落ちたくない!!」って感じでかなり不安でしたが、いざ本番を迎えると緊張など忘れ、ゲーム感覚で受験の雰囲気を楽しめました。 緊張を抑えるには今100%の力で勉強してれば緊張は絶対しないです。明らかに努力してないやつに話を聞くとやはり緊張で死にそうだったと答えました。要は悔いなく一日一日をめいいっぱいやれば実力は本番で出ますし、結果は自ずとついてきます。楽しんで勉強してる人で第一志望に落ちた者は回りにいないです。 本番まで楽しんでください。 来春あなたが合格されることを祈っております

agentcom
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。お礼が遅くなり申し訳御座いません。精一杯勉強して緊張が少なくなるように頑張ります。

• gwkaakun
回答No.2

家庭教師派遣会社勤務です。 おすすめはZ会で早大模試をやるんですが、ここの模試は早稲田大学の本部キャンパスを借りてやりますから、一度本番前に雰囲気を味わうことが出来るので、一度受けてみてください。 それでも、多少は本番時には緊張しますよ。でも仮想本番を味わっておくとちょっと違いますね。私は早稲田に落ちましたが、あなたは頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.zkai.co.jp/home/moshi/report00/00waseda.html
agentcom
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。お礼が遅くなり申し訳御座いません。今年もZ会の模試は早稲田でやるのですか?