• ベストアンサー

任意整理後の滞納について

お恥ずかしい話なのですが、今年の初めに任意整理をしまして、これまで毎月欠かさずに予定通り残金を支払ってきたのですが、今月、病気をしまして、予定外の出費となり、今月かなり厳しくなってしまいました。書類を見ると、「2か月分以上の滞納」をした場合は一括して支払うという項目があります。支払期限は毎月末日なのですが、来月の給料(10日)がはいってから出ないと厳しそうなのです。 10日ほど遅れて振り込むことにかなり罪悪感と不安感があるのですが、実際のところどうなのでしょう? 弁護士の先生が正直頼りないし(私に和解の連絡をするのを忘れていたぐらいで)、相手の金融会社に聞くのも、何を言われるか怖くて仕方ありません。お恥ずかしい話ですが、経験されている方や詳しい方、いらっしゃいましたらお教え願います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lameduck
回答No.1

以前、消費者金融に勤めていました。 回答させて、頂きます。 残念ですが、延滞不可です。 禁固刑(懲役5年以上・罰金100万円)に処されます。 って言う事は有りません。 安心して下さい(冗談が、過ぎました。申し訳ありません。) まず、回答にあたり >書類を見ると >「2か月分以上の滞納」をした場合は一括して支払うという項目があります と、ありますので  【書類(判決文)の内容はほぼ理解できている】 という事で回答します。 >任意整理をしまして    と、あります。 文面より判断しますと、特定調停(事件)の事でしょうか? 特定調停ですと、前回入金より連続しての2ヶ月間支払いが無い場合判決が無効になります。 以後、債務弁済(支払)方法は ・全額(判決確定から失効する迄に、入金分は差し引かれる)の一括返済 ・遅延損害金(判決確定時迄さかのぼって計算され加算)の発生 となりますよね。 以上を、ふまえての実例です。 -例 1- 1月 満額入金(判決で確定した金額を、1円の不足も無くの意味) 2月 入金無し 3月 入金無し -判定- × 連続して、2ヶ月の支払いがないから -例 2- 1月 満額入金 2月 入金無し 3月 満額入金 -判定- ○ 連続しての入金は無いが、未納期間は1ヶ月 -例 3- 1月 満額入金 2月 入金無し 3月 満額に満たない金額入金(たとえ、1円不足でも) -判定- × 2ヶ目に入金はあるが、不足している為に入金と見なされない。 連続2ヶ月の未納(判決無効) となります。 -例 4- 1月 満額入金 2月 満額に満たない金額入金(たとえ、1円不足でも) 3月 満額に満たない金額入金(たとえ、1円不足でも) -判定- △ 1.まず3月に入金分は、2月の不足分に充当される。 -再判定- (1.の入金処理の結果) ○ 2月分が満額入金 × 2月分に充当するも、満額に満たない 以降繰り返し 質問者さんの、ケースですと上記1~3の例が予想されます。 例4は、変則(違法ではありませんが、お勧めできません)な たとえ話 です。 過去、数人の顧客をこの方法で通常支払いに導いてます。 ※判決を、裏返せば2ヶ月に1度決められた金額(1回分の満額)を支払いなさい。 そうすれば、元金の返済だけでいいですよ。 でも、入金が無い・入金が満たない(例1・例3)と見なされる時は 全額(遅延損害金付き)の一括請求になりますよ。 って事なんです。 最後に、例題を挙げて終わります。 例えば・・・ ・特定調停 6社(A・B・C・D・E・F) ・返済金額 1万円 現状 毎月6万円の支払い金額が必要。 では、 ※の、解釈より・・・ 奇数月を、A・B・C の3社。 偶数月を、D・E・F の3社。 メリット :月の支払いは、3万円。 デメリット:督促される・なにがあろうと、次月の入金は必要。返済期間が延びる。 という、緊急避難方法もできます。 実際にやってますし、やって来ました。 >10日ほど遅れて振り込むことにかなり罪悪感と不安感があるのですが 必ず、各社担当には連絡入れて下さいね。 各社担当の、指導の下で実行して下さい。 小言は言われるかもしれませんが、上記方法を指導されますから。 安心して下さい。 長文での、回答ですが質問等有りましたら補足で質問下さい。

aya-aya-aya
質問者

お礼

大変参考になりました。借金をした自分が悪いのは十分わかっていますし、何とかして払おうと頑張ってはみたのですが、致し方なく任意整理をしました。出来る限り支払期限を守って堅実に支払っていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#19931
noname#19931
回答No.2

公正証書で契約していないといいですね。 公正証書でしたら、強制執行をかけてきますしね。

aya-aya-aya
質問者

お礼

大変ありがとうございました。