• ベストアンサー

3歳児の育児について

初めまして、私には3歳の娘がいるのですが、今までは結構自由に育ててきました。抱っこにおんぶ、言うことをなんでもきいてきたのですが、来年は幼稚園だし、そろそろ駄々とかこねても、ちゃんとしつけたほうがいいのでしょうか・・・ みなさんのお子さんは、このくらいの年には駄々こねてもちゃんと言い聞かせてたのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ha-to1
回答No.2

幼稚園に行く前に家庭で出来る最低限の躾はされたほうがよいでしょうね。 幼稚園に入園すれば、幼稚園の担任が園での決まり等についてはクラス全員に教えてくれます。 特に、ちからを入れて無理に細かい事まで言い聞かせなくても良いと思います。 不安な気持ちはよくわかりますが、子供は適応能力がありますので、過剰な心配はなさらないほうがよいでしょう。 子供が入園前から幼稚園入園に対して不安になる事が一番心配です。

kamui223
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、最低限の躾をして、子供が幼稚園を不安がらせないことが大切かもしれませんね、ためになりました。

その他の回答 (2)

noname#20642
noname#20642
回答No.3

私にも3歳なる娘がおります。 本当女の子って口ばかりは達者で、親を負かして仕舞う程です(^^; 私の場合は妊娠してるのもありなので、抱っこもおんぶも出来ませんので、甘えて来たら抱きしめてあげて「大好きよ♪」「●●ちゃんが一番」って言っています。 我が家の娘も駄々をこねるとウンともスンとも言わなくなり、すねてしまいますが、物事の良し悪しはやはり「行けない事は行けない」って教えて行かなきゃならない時期だと思います。 その代わりちゃんとお利口さんに頑張った時にはからだ全体を使って「すごいね~」「えらいね~おねえちゃんになったね」など、子供が喜ぶ言葉を親なら分かってると思いますので、その子に似合ったケアして行けばいいと思います。 正直自分は厳しい母だと私は思っていますが、叱った後のケアが一番大事に思えます。 その繰り返しで子供も親も成長するのでは?思う者より。

kamui223
質問者

お礼

ありがとうございます。私も厳しくいこうと思っているのですが、ついつい甘くなってしまうというのが現実で・・ 親も子もたがいに成長できればいいですね。

noname#20369
noname#20369
回答No.1

はじめまして。 今は反抗期もあるのでは、ないでしょうか。 お母さんが大好きで、甘えたい時期だと思います。 幼稚園に行き始めたら、自然にしっかりもするし、女の子はオマセなので大丈夫だと思います。 危ない事や人の嫌がる事は、言い聞かせたら良いと思います。 幼稚園入学の時期にこだわらず、親子の時間を大切に、焦らずゆったり優しく、諭していかれたら良いと思います。 べったり甘えてくれるのも、後わずかな時間なのですから。

kamui223
質問者

お礼

ありがとうございます。子供は自然に育っていくのかもしれませんね。親子の時間を大切にしたいと思います。