• ベストアンサー

だめなノートンとだめなアンラボ社

私 非常に腹が立っています 過去に2回ほどウイルスにアッテマス ノートン2006です その件はさておいて 先ほどウイルスチェックをしたところTrojan-Downloader.Win32.Small.dnaが別の会社のホームページから出てしまいました (dnaがわかりません) どうかお分かりになる方がいらしゃいましたらよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lesson99
回答No.5

No.4の者です。補足見させていただきました。 カスペをお使いということなので、同社のウイルス情報から調べてみたところ、やはりdnaはありませんがdn型は記述がありました。これの亜種の可能性があります。 http://www.viruslist.com/en/viruses/encyclopedia?virusid=39791 Viruslist.com - Trojan-Downloader.Win32.Small.dn といっても、dnもまだ情報が少ないので亜種だとしたらなおのこと難しいかも。 が、定義を更新したら誤検出も発生したということは他のメーカーでもよくあるので、よくわからないうちにすぐ削除はしないのも重要です。 とりあえず、dn型については他のメーカーでの名前と情報があったので、該当する部分がないか各メーカーのウイルス情報を見てください。 ウイルスとして検出されたファイルがわかっているなら、該当ファイルを下記オンラインスキャンにかけてみると糸口がつかめるかもしれません。 http://www.virustotal.com/en/indexx.html VIRUSTOTAL - Free Online Virus and Malware Scan 「参照」でファイル指定、「Send」でスキャン開始で、時間が少しかかりますが、なにか検出されたらその結果を補足してください。

minowa69
質問者

お礼

カスペルスキーを再び試したところ前回は2006年8月17日でしたが今回の2006年8月19日 レコード数203534 すべてOK どうしたのかな? もしかして誤反応だったのかもしれませんね もし誤反応でしたら大変ご迷惑をおかけいたしました

minowa69
質問者

補足

lesson99様 早急な返答有難うございます <ウイルスとして検出されたファイルがわかっているなら、該当ファイルを下記オンラインスキャンにかけてみると糸口がつかめるかもしれません 仰せのとおりにスキャンをかけたところ全てno virus found でした

その他の回答 (5)

• ryu-fiz
回答No.6

要するに…『安くはない金を出して買ったのに結局感染を防いでくれなかった』ことに対する怒りをどこかにぶつけたい、という気持ちがおありなのでしょう。そして、またしても…で、どうしようもなく混乱している、ということなのでしょう。 はっきり申し上げましょう。Trojan、つまりトロイの木馬に類するものは亜種も含めるとそれこそ星の数ほど種類が存在します。その上次々と新しいものが日夜誕生している一方、『トロイの木馬作成キット』なるものもアングラサイトで配布されており、これを使えば定番トロイのちょっとだけ違う亜種がこれまた制限なく生まれてきてしまいます。 いかに優秀なソフトであってもこれら全てを検出し感染を防止するのは無理なのです。ノートンもアンラボもダメな奴、というのは簡単だけど…それでも現存するものの何分の1かをきちんと防いでくれるのだから、全く無防備な状態のままみにくいインターネットに放り出されるよりは何ぼもマシ、なのです。 より現実的な話をすれば…トロイの木馬に強い常駐保護機能を持ったa squaredやewidoのような有償のツールで常駐保護を追加すれば、今以上に防げる感染の種類を防ぐことは出来ます。でも、全て足しても全部は到底無理です。 では、どうしたらいいのか?どんなヤバイものが来ても跳ね返してくれるように常駐保護を固めるという手法には限界が見えています。そのかわりに、現状明らかにヤバイ、と分かっているものを避けたり、IEの弱点を突かれて感染を許すことがないようにセキュリティ設定をきつめにするような手法を使うことで、かなりのラインまで安全性を高めることが出来ます。次の2つのページを参考にしてください。 http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html http://www.geocities.jp/iespyad_jpn_manual/quick_guide/txt.html まだるっこしい、と思われるかも知れません。しかしながら、このような点に一切気を遣わず、標準設定のままのIEであらゆるところをわしわしと歩き回るようなことを繰り返しているうちは、今回のような感染に遭わない様には決してならないでしょう。 あそこの製品はダメ、ここのもダメ、と言うことは簡単です。しかし結局問題は解決しません。対策ソフト任せにしている内は同じことを繰り返すだけのように思えます。

minowa69
質問者

補足

ryu-fiz様 返信ありがとうございます とても今後の私にとって参考になりました 全て身にしみる様な思いがいたします ありがとうございました

• lesson99
回答No.4

私も他の回答者さん同様、質問内容と目的がよくわかりにくいのですが、 >Trojan-Downloader.Win32.Small.dna というウイルスが検出されたということですか? どこのメーカーのなんというソフトで検出されたかもわかりませんが、Win32.Smallだけでもいくつもの数の亜種があるので正確に特定しないと対処法も変わってきます。 現在これのdnaは検索してもほとんど情報がないので新種かもしれませんが、ひとつだけあげておくと、このタイプの中には金融機関のパスワードも盗み取る危険なモノもあります。 http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-pwsteal.botuk.html Symantec Security Response - PWSteal.Botuk ネットバンキングしているようなユーザーなら大変な脅威になるし、ネットバンキングしてなくても個人情報盗まれるのはいいわけないと思ってください。 [PWS]や[PWsteal]の名が付いたウイルスはパスワードを盗む性質のモノと覚えておくとわかりやすいでしょう。 現時点で私が書けるのはここまでです。

minowa69
質問者

補足

lesson99様 返答が遅れて申しわけございません もう一度説明させてください 私のパソコンにはお金を出して買ったノートンインターネットセキュリィティー2006とアンラボ社のスパイゼロ2006が入っております 毎日欠かさずアップデートを行い日々の安全を図っております ところが昨夜 カスペルスキージャパンの無料のアンチウイルスソフトを実行したところ Trojan-Downloader.Win32.Small.dnaが出てきてしまいました (Trojan-Downloaderの意味は少しわかるのですが…) Trojan-Downloader.Win32.Small.dnaをネットで検索しても何も出てきませんでした 新種のウイルスかもしれない? と怯えております

回答No.3

何が聞きたいの?

minowa69
質問者

補足

hatena-land様 返信が遅れて申し訳ございません 内容は前の2件と同じです

noname#198951
noname#198951
回答No.2

質問の意図が理解できません。 何を質問されたいのか具体的にお書きください。 それと... ワクチンソフトはインストールしただけではダメで週に1度ワクチンソフトの パターンファイルの更新をしないと意味が無いというのはご理解されています でしょうか? また最低限月に1度はHDD内のファイルをすべてチェックするというのも重要です。 以前は検出出来なかったが新しく提供されたワクチンのパターンファイルで 検出されるということは良くあることです。 それでも感染ではなく検出であり発病されていないのであれば実被害は無い のですが。検出されたというのと感染し発病したというのは別ですから。

minowa69
質問者

補足

Mechirun様 返信が遅れて申し訳ございません もう一度説明させてください 私のパソコンにはお金を出して買ったノートンインターネットセキュリティー2006とアンラボ社のスパイゼロ2006が入っています 毎日アップデートを欠かさず日々の安全に努めています 昨夜 カスペルスキージャパンの無料のアンチウイルスソフトを試したところTrojan-Downloader.Win32.Small.dnaが出てしまいました ネットで検索してもTrojan-Downloader.Win32.Small.dnaは出てきませんでした >それでも感染ではなく検出であり発病されていないのであれば実被害は無い のですが。検出されたというのと感染し発病したというのは別ですから。 …えっ 検出されたというのと 感染し発病したというのは別なんですか? よく判りません どうかこの私にも解るようにご教授ねがいます つたない文章でごめんなさい

• hayase
回答No.1

日本語がわかりづらいです。 質問の意味がわかりませんので、整形してください。

minowa69
質問者

補足

hayase様 返信が遅れて申し訳ございません 内容は前の2件と同じです