• ベストアンサー

VMWare上でLinuxを動作.

こんばんは.はじめまして. VMWareを使用している皆様,アドバイスを頂きたく投函させていただきます. ノートPCでLinux専用にHDDを持っているのですが,取り替えが面倒な為,VMWareをインストしたWindowsXP上でFedraCoreを動作させたいと思っています. しかしながら,VMWareを起動しFedraCoreのインストを試みるもハードエラー(HDDが無い?みたいなメッセージ表示)し,インスト出来ません.試しに他のLinuxはインストできました. FedraCoreを今後も利用していきたいと思ってますし,なんとか動かしてみたいと思っています. どなたか回避方法等知っている方,もしくは同様な不具合でこう対処したと言う方がいらっしゃいましたら,アドバイスを頂ければ幸いです. お忙しい所,恐縮ではございますが,何とぞ宜しくお願い申し上げます.

noname#144497

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.6

こんにちは。 WindowsXPで、VMware Workstation 5.5.2 build-29772 を使ってます。 FedoraCore1から5まで、インストールできなかった事はないです。 FedoraCoreは、こんな手順でインストールしてます。 Typical/Custom の選択で「Custom」を選ぶ。(おまかせの設定は好きじゃないので) Virtual machine formatで、「New - Workstation 5」を選ぶ。 Guest operation systemで、「Linux」「Other Linux 2.6.x kernel」を選ぶ。 あとは、メモリサイズ、CPU数、ハードディスクはIDEかSCSIか、などお好きに。 また、PCの機種によっては、インストール元CDROM(DVD)が見つからない時があって、 そんな場合は、イメージファイル(ISO形式)をCDROMに指定すればうまくインストール 出来ることが多いです。 参考にしてください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます. 参考になりました. お陰様で無事に解決しました. 今後も何かありましたら投函しますのでアドバイスをお願い します. 本当に有り難うございました.

その他の回答 (5)

• 123isao
回答No.5

VMWareが駄目なら同様のソフトMicrosoftのVirtual PC 2004 SP1を使用してみては? 確か最近無償になっていたと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます. 参考になる情報ありがとうございます. しかしながら,自己満足の問題ですがOSにMicrosoft製品を使い さらにエミュレーションソフトもMicrosoft製品を使うのが嫌なんで Virtual PCは使用したくないんです. ですが,今後の参考にしたいと思います. 貴重なアドバイスありがとうございます. 今後も何かありましたら投函しますのでアドバイスをお願い します. 本当に有り難うございました.

• Lean
回答No.4

Fedora Core 5をインストールしようとしているのでしょか? ゲストオペレーティングシステムの選択で ゲストオペレーティングシステム →Linux バージョン →Red Hat Linux だと、インストールするデバイスが見つからないメッセージが表示されインストール出来ません 仮想マシン構成をカスタムで構成し、仮想ディスクタイプを推奨のSCSIからIDEにするとインストール出来ると思います。 ゲストオペレーティングシステム →Linux バージョン →Red Hat Enterprise Linux 4 仮想マシン構成は標準でもインストール出来ると思います。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます. 参考にさせていただき,無事に解決しましたので・・・. 今後また何かありましたら投函させていただきますので その時は良いアドバイスを頂ければ幸いです. どうもありがとうございました.

• hayase
回答No.3

しかし >VMWareという名前のソフトは無い。 ってずいぶん不親切というか想像力の乏しい人もいるもんですねぇ・・・ 質問者さんが >VMWareを起動しFedraCoreのインスト と言っている段階でVmwarePlayerじゃないわけで serverもWorkstationもインストール画面は大差ないんですよ。 この不親切な回答者さんはVmware使ったこと無いんだと思うので仕方ないかもしれませんが。 とにかくVmwareだと環境がおかしくなっても気軽に作り直せて便利ですのでがんばってください>質問者さん

質問者

お礼

回答ありがとうございまっした. お陰様で解決しました.

• hayase
回答No.2

新規のバーチャルマシンを作成する画面で、インストールOSのタイプを選ぶ画面があると思います。ここでredhat4を選ばないとHDDが無い、みたいな英語メッセージが出たとおもいます。

質問者

お礼

ご指摘の内容の通りでした. ですが,皆様のおかげで解決しました. どうもありがとうございました.

回答No.1

>VMWareを使用している皆様, VMWareという名前のソフトは無い。 VMWare Workstation ? VMWare Player ? VMWare Server ? いったいどれの質問なんだろう? 自分が使っているソフトの名前がわからない?

質問者

補足

>VMWareという名前のソフトは無い。 > >VMWare Workstation ? >VMWare Player ? >VMWare Server ? ご指摘ありがとうございます. 私の使用しているソフトはVMWare Workstationです.