• ベストアンサー
  • 困ってます

BS内臓テレビについて

こんにちは。質問があるのですが、宜しくお願いします。テレビを買い換えようとするとき、うちのアパートはケーブルテレビに加入しているのですが、そのとき、NHKのBS放送を見るためには、BS内臓のテレビを買わないといけないのでしょうか、それとも普通のテレビでいいのでしょうか(今のテレビはたぶんBS内臓のはずです。)。自分は、BS放送の内容も他の番組と一緒に、ケーブルで情報が送られてくると思っていたので、BS内臓でなくてもいいのではないかと思っているのですが、確かな知識がありません。疑問に思ったので、投稿させていただきました。よかったら、ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hinebot

おはようございます。 >BS放送の内容も他の番組と一緒に、ケーブルで情報が送られてくる デジタルBSは別として、ケーブルテレビのチャンネルの一つにBSがあるなら、テレビ自体はBS内蔵でなくても良いはずです。 確かめる方法ですが、現在のテレビのアンテナ線の接続を見てください。BSアンテナ入力端子に何もつながれていなければ、普通のテレビで大丈夫です。 もし、BSアンテナ入力端子に繋がっているケーブルがあれば、(BSはケーブルテレビとは無関係であると思われます)BS内蔵である必要があります。

質問者からのお礼

予想したより、すごい早いレス、ありがとうございました。返事が送れてすいません。確か、BSアンテナ入力端子には何も接続されていなかったようです。今度、テレビを購入する(まだ先の話ですが)ときの参考になりました。ありがとうございました。よろしければ、またお願いします。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

ケーブルテレビに加入とのこと。この場合にはBSチューナーは必要ありません。 ケーブル側のチャンネルで見られます。 しかし、アパート単独のビル共聴システムの場合BSーIF伝送という方式が一般的です。これはアンテナでBSを受信するのと同じで、BSチューナーが必要になります。 契約料が発生しないケーブルテレビ(難視地区)の場合にはBSが入ってない場合も考えられますが・・・。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

早いレスありがとうございました。BS受信には何種類か方法があると、わかりました。 >アパート単独のビル共聴システムの場合BSーIF伝送という方式が一般的で >す。これはアンテナでBSを受信するのと同じで、BSチューナーが必要になり>ます。 ということは、BS放送番組だけはケーブルの放送番組とは別の方法で送られてくるということでしょうか。もしそうなら、BSチューナーが必要となります。気になったので、よろしければ、ご回答宜しくお願いします。