• 締切済み

ErrorSafe被害

ErrorSafeをダウンロードしてしまいました。丁度PCの調子が悪く、二進も三進もいかなくなってしまいダウンロードしてしまいました。恥ずかしながらカード番号まで登録してしまいました。PC上に被害に関しては「Spybot」ですべて削除しましたが、カードの問題はどう対応したらよいでしょうか?4,500円は今回の被害の授業料と思って納得しているのですが、カード情報がどこかに漏れてそれ以上の詐欺の被害に遭うのではないかと心配で・・・ 今回の行動は色々調べれば防げたし、私が軽率だった事は重々承知しています。 どなたかこれから先の対応のアドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

• kangol55
回答No.3

1. ご利用のカード会社のコールセンターへ電話して機能をストップしてもらいます。 (これで当該カードは永久無効になります。) 2. 次にカード会社へ再発行手続きします。 平均的にみて数週間後に新規番号でもって新しいカードが送られてきます。 旧カードはハサミを入れるなどして廃棄します。 旧カードから毎月引落しを利用しているサービスがある場合は、後日忘れず新規番号へ変更してください。

gonzo72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日の午後カード会社に連絡し、手続きを済ませました。やっぱり詐欺とはいえ今回の登録費は支払わなければならないのでしょうか?自業自得なんですけどね。参考になりました。

noname#132927
noname#132927
回答No.2

スパイウエアとかではありませんが、SSL表示がないサイトでソフトを購入したとき、鍵マークが表示されなかったので気になって困ったことがあります。 深夜であったためすぐにソフトメーカーに電話を掛けられる時間ではなかったので、とりあえずカード会社の24時間のコール番号に電話しました。 結果としてそのときのカード番号のカードはその場で破棄、新しい番号のカードが届くまで、カード購入不能となりました。電話をされれば、こうした対策は可能と思います。 ちなみに私の場合は、後刻ソフトメーカーに確認したら、SSL表示と、鍵マーク表示の機能が抜けていたようで、数日後から表示されるようになりました。不正請求もありませんでした。

gonzo72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速カード会社に連絡してみます。

• yamonpa
回答No.1

カード番号を教えてしまって、悪用されないか心配なら、カード会社に相談してみてはいかがですか? カード番号変更とかカード再発行とか、何か対策方法のアドバイスとかしてくれると思いますよ。