• 締切済み

ErrorSafe被害

ErrorSafeをダウンロードしてしまいました。丁度PCの調子が悪く、二進も三進もいかなくなってしまいダウンロードしてしまいました。恥ずかしながらカード番号まで登録してしまいました。PC上に被害に関しては「Spybot」ですべて削除しましたが、カードの問題はどう対応したらよいでしょうか?4,500円は今回の被害の授業料と思って納得しているのですが、カード情報がどこかに漏れてそれ以上の詐欺の被害に遭うのではないかと心配で・・・ 今回の行動は色々調べれば防げたし、私が軽率だった事は重々承知しています。 どなたかこれから先の対応のアドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

  • kangol55
  • ベストアンサー率24% (30/124)
回答No.3

1. ご利用のカード会社のコールセンターへ電話して機能をストップしてもらいます。 (これで当該カードは永久無効になります。) 2. 次にカード会社へ再発行手続きします。 平均的にみて数週間後に新規番号でもって新しいカードが送られてきます。 旧カードはハサミを入れるなどして廃棄します。 旧カードから毎月引落しを利用しているサービスがある場合は、後日忘れず新規番号へ変更してください。

gonzo72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日の午後カード会社に連絡し、手続きを済ませました。やっぱり詐欺とはいえ今回の登録費は支払わなければならないのでしょうか?自業自得なんですけどね。参考になりました。

noname#132927
noname#132927
回答No.2

スパイウエアとかではありませんが、SSL表示がないサイトでソフトを購入したとき、鍵マークが表示されなかったので気になって困ったことがあります。 深夜であったためすぐにソフトメーカーに電話を掛けられる時間ではなかったので、とりあえずカード会社の24時間のコール番号に電話しました。 結果としてそのときのカード番号のカードはその場で破棄、新しい番号のカードが届くまで、カード購入不能となりました。電話をされれば、こうした対策は可能と思います。 ちなみに私の場合は、後刻ソフトメーカーに確認したら、SSL表示と、鍵マーク表示の機能が抜けていたようで、数日後から表示されるようになりました。不正請求もありませんでした。

gonzo72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速カード会社に連絡してみます。

  • yamonpa
  • ベストアンサー率33% (74/219)
回答No.1

カード番号を教えてしまって、悪用されないか心配なら、カード会社に相談してみてはいかがですか? カード番号変更とかカード再発行とか、何か対策方法のアドバイスとかしてくれると思いますよ。

関連するQ&A

  • Spybot-S&D 1,4が消えちゃった。

    説明どおりに今日初めてSpybot-S&Dをダウンロードして、ファイル?のアップデートとかしてたんですけど、 途中アップデートが物凄く遅くて、いったんキャンセルしようとしたけど止まらなくて、「×」を押したけど消えなくて、 にっちもさっちもで再起動して見たら、デスクトップにもコントロールパネルのプログラムの追加と削除の中にも居なくて、何処にも居なくなってしまいました。 そういえば、アップデートしているときからSpybot-S&Dのマークとかがデスクトップにも何処にも無かったんですけど。 何処に行ってしまったんでしょうか?

  • 被害届について

    Discordというチャットアプリである方と取引をすることになりまして、詐欺されるのが怖いとの事で身分証(個人番号カード)の提示をしました。(顔と番号は隠してあります) 送ってから相手からの連絡が途絶えたので警察の方に「身分証を悪用された可能性が高い」という被害届を提出しました。 これは警察は被害届を受理してくれますか?してくれたとしてどのような対応を取ってくれますか? どなたか教えてください🙏

  • インターネット、、、その他・・・

    ちょっと、今日、 PCが重いと感じたので、デフラグして、断片化ファイルの でかい奴捨てて、色々ツールとっていたら調子が悪くなり、、、 にっちもさっちもいかなくなり、復元しました。 そして、復元すると、インターネットエクス・・・が7の新しい奴に変わっていました。 そういえば、前に7は使いにくいから6に戻したよ~な? そして、ここから、7を開き、色々とダウンロードしようとすると、 できません、 又インターネットオプションも表示されません、 一応何回か再起動したものの、変化なしです。 それで、この際6に戻すか。ってことで、アインストールしようとすると、 移動できないファイルがあり、ほっとくとWindowsが壊れるだ、壊れないだで、ちょっと、困ってます。 あと、7のアドオンがど~だこ~だも意味がわかりません。 ウィルスファイルはとっていないと思われます。 御願いします。

  • スパイウェアをダウンロードしてしまいました。

    自宅のPCがスパイウェアにおかされていました。スパイウェアと知らずクレジットでソフトをダウンロードしてしまいました。このカード情報は漏れる可能性はあるのでしょうか? スパイウェアで詐欺にあったのは承知しているので、ソフトが確か5000円くらいだったのでそれくらいは仕方がないと思っているのですが、もしカード情報が漏れて多額の請求などが来たら、どうしていいかわかりません。

  • 詐欺被害額のクレジット支払いの義務

    先日、海外にて詐欺被害に遭いました。 外務省のページで紹介されているものと全く同じ手口です。 http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcspotinfo.asp?infocode=2011C388 手元にない額を払うために、ショッピングモールで直筆署名と免許提示で宝石を買わされました。 銀行カードでも数万引き出しています。   被害の直後クレジット会社に連絡した時には、 現地の警察と話して何とかしてくれと言われました。 支払いの請求は通常通りだとも言われました。 しかしその後、私は日本大使館を通して警察へ行き、 現在手元に被害届けの公式なレポートがあります。 そこで、その書類をクレジット会社に提示し、 今回の購入が詐欺被害によるものだと証明できれば、 私が支払いの義務を逃れる事は可能なのでしょうか?

  • タイピングOzawa Ken 中にフリーズしてしまいました。

    このカテゴリでいいか不安ですが、質問させてください。 最近ダウンロードしたタイピングのフリーソフト「Ozawa-Ken」をしている最中(試合に決着がついたシーン)に、フリーズしてしまいました。 全画面に大きく表示されている状態でのフリーズで、何のキーを押しても反応しません。どうやってもとに戻したらよいでしょうか? これで2回目なのですが、1回目に同じ状態になったとき、にっちもさっちもいかなくなり、電源を切ってしまいました(;-;) その結果、なんとかもとには戻ったものの、プログラムの修了を多く行わなければならなくって、初心者の私にとってはとても不安でした。 なので2回目の今回は適切に処理したいと思い、別のPCから質問しています。どなたか親切なかたで初心者にわかるような手順を説明していただけないでしょうか?(><) よろしくお願いします。

  • しつこいポップアップ、スパイウェア?

    win98pcユーザーです。 ウイルスとスパイウェア対策はフリーソフトのavast、zonealarm、adaware、spybot、CWShredderです。 「googleのニュース」と「wikipedia」というサイトを開いた時にだけ、ポップアップが出ます。そのポップアップは真っ白で、消しても消しても即復活してページが見られません。ctrl+alt+delだと「応答ありません」となります。 シマンテックとトレンドマイクロのウイルスチェックでは何も検出されませんでした。スパイウェアもすべて消去したのですが駄目で、再セットアップも試したのですが、やっぱり上記2サイトでのみポップアップが出てきてにっちもさっちもいきません。 何かまだできることがあれば教えてください…!

  • Win2000のためのBIOSのアップデートできません

    知り合いのノートパソコンのアップデートを頼まれたのですが、当方Macユーザなので、行き詰まってしまって困っています。 SharpのMebiusでWin98が入っています。これを2000にしたいのですが、BIOSのアップデートをまずしないといけないらしく、 http://support.sharp.co.jp/mebius/win2000/PC-MJ10.asp?Model=PC-MJ10MZ からダウンロードして行っているのですが、BIOSアップデートがまずできません。 BIOSアップデートの中身を入れたFDから立ち上がらないのです。英語の警告なのではっきりわからないのですが、『立ち上げるシステムがないので何かキーを押して下さい』画面になり、にっちもさっちも行きません。 どうしたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 詐欺被害に遭って詐欺相手に手紙を出したい

    まずカテゴリが間違っていたらすいません 詐欺という項目がなかったので関係のある手紙・文例のカテゴリに質問させていただきました 今回トレーディングカードのトレード詐欺に遭ってしまいました 此方がカードを先送りで相手は届いたのを確認してから此方の希望していたカードを発送してもらうというふうでしたが、相手は此方のカードが届いているにも関わらず発送しませんでした ちなみに相手先に届いていることはクロネコヤマトのメール便の問い合わせ番号で調べているので間違いないです そのことを警察に電話し事情を話して被害届を出したいと伝えましたところ その段階では詐欺とは断定できない(相手に何らかの事情があったとか)らしく まず最初に相手へ「ただちに発送してください」ということを伝える手紙を出してみてはどうかと言われました なので手紙を出そうと思いますが この場合、内容証明郵便と普通の手紙どちらのほうがいいのでしょうか? 警察の方は相手に確認を取るだけなので何でもいいとおっしゃっていましたが 内容証明郵便は手紙を出したこと、日付、内容を郵便局が証明してくれるそうです 詐欺相手が手紙を受け取ってそのまま捨ててしまうという可能性もありますからね それで手紙が届いていませんとも言いかねませんし またあまり手紙を出したことがないので(こういった手紙はなおさら・・・) どういった書き方で書けばいいのかも教えていただけるとありがたいです 分かりにくい部分もあるかもしれませんが 回答よろしくお願いいたします

  • キャッシング被害 酔いつぶれているすきにお金を引き出されてしまいました。

    先日酔いつぶれてるすきにセゾンカードとオリコカードから キャッシングで引き出されてしまいました。 中国人パブで飲んでたら 記憶が無くなってしまい セゾンカード・オリコカードからキャッシング、 UFJから現金を引き出されていました。 しかし、カード類は財布の中に戻っていました。(バラバラに入っていましたが。) UFJ以外はICチップ付きのものです。 暗証番号は私とは無関係で分からないと思います。 警察に相談に行きましたが「あなたが引き出したのでなければ今回の被害者は カード会社・金融機関ですので、とりあえず画像の取り寄せ(ATM)をしますが、 あとはそれぞれと交渉してください」とのことで私は被害届もだせませんでした。 画像取り寄せは1ヶ月とのこと。 カード会社等にはこのことは連絡済です。 カード全部同じ暗証番号でした なぜ暗証番号が分かったのか? スキミング出来るものなのか? 支払い義務があるのかどうか? まだ請求は来ていませんが今後の対応はどうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう