• ベストアンサー

合皮の靴も大きくなる??

タイトルどおりなのですが合皮(エナメル加工?)してある靴でも靴屋さんでサイズを延ばすことは可能でしょうか? 過去の質問を見たら本革のことについてはあったのですがエナメル靴についてはなかったので質問をさせていただきました。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

■合成皮革とは? 合成皮革にはいくつかありますが、基本的に基布(ベースとなる布)に合成樹脂を塗布したものとなります。合成樹脂は塩化ビニール、ナイロン、アクリル、ポリエステルが使用されます。 ■合成皮革は伸びる? 下記掲示板に比較的近い質問への回答が載せられていました。 http://6907.teacup.com/quickkun/bbs 引用・要約すると、 ・靴を伸ばすのは伸張器と言う機械で革を無理やり伸ばす ・デザインや縫製の仕方で無理できないタイプもある ・厚みにもよるが、わずかしか伸びない場合もある ・布地の場合はほとんど伸びない ↓結論 ・どれくらい伸びるかは伸ばしてみないと分からない と言うことになるそうです。 掲示板の質問は「筒巾伸ばし」ですが、「幅だし」等の伸ばしも同様の方法で伸ばすかと思います。 少しでもお役に立てれば幸いです^-^

rerererere777
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 私もいろいろ調べてみましたが合皮はあまり伸びないようですね・・・。 でも伸ばす機械があるということで検索をしてみます!! どうもありがとうございました!!