• ベストアンサー

取り締まり対策(スピード)なにかされていますか?

現在、3年使用のレーダーを取り付けています。 ステルスやNシステム、GPS対応の当時としては4万円くらいしたものです。 車使用量が多いもので必需品と考えています。 新しいのは、高感度で新しい対策が施されているのでしょうか?これはお勧めとかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

私が使ってる探知機ももうそろそろ3年目くらいなので 買い換えようかと思っています。 GPSがついているなら主要な取り締まりポイントはGPSで登録されているでしょうか。 3年ならそろそろ買い換えてもいいかもしれませんね。 新しい機種では受信した電波の解析が高度になっていて 誤反応がすくなくなっているといいます。 一方で大して変わらないという意見もあって、 まだ買い換えていないわたしにはどちらが本当かわかりません。 最近は本体と警告を表示するディスプレイが別体になっていて、 ダッシュボード上にはディスプレイだけつければいいようになっている 機種があるので、そういうのがお勧めです。

その他の回答 (10)

回答No.11

3年程度なら変える必要はないと思います。 新しい取締方法が広まるまでは・・・ 私のも、5年くらい前のものはいろんな電波拾ってなりまくりでしたが、3年くらい前のものはかなり的確に拾うようになったと感じました。 最近の機種もは液晶化したりとか付加価値はついていますが、基本的に3年前の4万クラスのものであれば十分だと思います。

nobinobitachan
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます。 ここに回答されるみなさんはいろんなものに反応すると仰いますが有り得ないのです。 高速だとまれに警戒音がなりますが、市街地では恐ろしいくらいに鳴らない。 大丈夫かな?と思うくらい。 職業柄警察と一緒に仕事をすることもあるので、先日もパトカーの前にいるのに鳴らない。なんでか聞いてみたいけどそこまでは出来ないし。多分目的が取り締まりではないからかな? まだもう少し使えそうですね。とりあえずは。

• m9510m
回答No.10

特にしていないですね。取り締まりの情報には敏感ですが… と言うのも、レーダー探知機を装備しても自分の所ではあまり意味無いんです。高速道路はループコイルのオービスのみ。一般道はレーダー式がありますが、目立ち過ぎですのですぐに分かります。 むしろシートベルト、一時停止、携帯電話の取り締まりに注意しています。スピード違反は、覆面ぐらいしか注意していません。

• Sompob
回答No.8

私も、機械を付ける等はしてません。 地元なら、新聞の地元版を見れば何処で やって居るか分かるし(交通取締りは公 開でこれを行うと法で決められてます) 知らぬ土地なら、地元ナンバーがちんた ら走っとれば、絶対にやっとるなと判断 出来るし。それより以前に、何処に行っ ても、流れに乗ってりゃええだけの話。 簡単でしょ。無料且つ永久使用が可能。 高速でも急に走り易くなった場所は暫く 注意だし。 ボクも速度違反自体は結構してるけど、 交通違反の罰金なんて20年以上払って ないです。表向き、優良運転者。 今の罰金額は幾らなんだろと思ってます。

• E-mi
回答No.7

私も以前はつけていましたが、今は何もつけていません。 対策と言うわけではなく自分から進んでそうしているのですが、40キロ制限の道では50キロ、50キロ制限では60キロで走行しています。 きっと、最初はそのような手法は嫌だと思われる事でしょうが、ゆっくりした流れに慣れると全然苦痛じゃなくなります。

noname#63990
noname#63990
回答No.6

遠い昔はつけてましたけど、今は無いです。 毎年のように高性能のものが出てるようですし、ちょっと高いですね。 コンビニの前でも「ピーピー」鳴るものでしたので、取ってしまいました。 ほどほどのスピードがあってるようですし、違反も無くなりました。 結局買い替えばかりでは、違反金のようにお金かかってしまいますね・・・ 取り返しがつかないことも起きかねませんので、ほどほどに移行されることを勧めたいです。

• seasoning
回答No.5

こんにちは。 1.周りの流れに合わせる。 2.警告板を見逃さない。 これだけで十分だと思います。 知らない道を走るときでも、周りを見てたらオービスもネズミ捕りも なんとなく気づきます。 昔は私もレーダーを付けてましたが、 周りの空気を読む運転を心がけてからは、正直、ムダになりました。

• 192455631
回答No.4

レーダーは付けたこと無いです。 付けていても捕まる時は捕まると思っていうからです(笑)

noname#34754
noname#34754
回答No.3

オービス対策としてオービスマップを持っています。 初めてのところに行くときはチェックしますが、流れに乗って運転していたら、少しオーバーしても捕まりませんよ。 http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_list.jsp?type=t&word=%83I%81%5B%83r%83X&n=20&a=&t=

noname#20042
noname#20042
回答No.2

> 取り締まり対策(スピード)なにかされていますか? 標準装備の速度計で、制限速度を超えないように常に気を付けている。 (簡単なことでは?)

• qyb
回答No.1

私は何も付けていません。 単に「流れに乗って運転する」これで10年間捕まった事はありません。