• ベストアンサー

木星はガスの

木星はガスの惑星と言われておりますが、地面は無いのでしょうか? 数年前にシューメーカレビー第三彗星が衝突しましたが、なんで衝突することが出来たのでしょうか?気体であるガスであれば彗星や隕石は衝突せずに突き抜けてしまうと思うのですが、、、 どなたかご教授くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sng
回答No.2

中心部分には岩石があります。 その周りには超高圧のために液体金属となった水素の層(金属と同じ伝導体の状態)があります。 以下のサイトに詳しく載っていますので、ご参考にしてください。 ↓ http://jvsc.jst.go.jp/universe/planet/

ajiajixxx
質問者

お礼

↑このサイトはクール過ぎますね、お気に入りに追加です。

その他の回答 (2)

• aruaru_
回答No.3

気体も密度が濃くなるとそれなりに抵抗が出てきます。 空気も、走る車から考えると空気抵抗はありますし、 外に手を出すと、押し返されるような力は働きます

ajiajixxx
質問者

お礼

なるほど、冷静に考えればそうですよね、ありがとうございます。

• LancerVII
回答No.1

こんにちは。 木星の中心部に地球ほどの大きさの岩石や氷からなるコアがあるそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%98%9F%E5%9E%8B%E6%83%91%E6%98%9F こちらを参考にしてみてください。

ajiajixxx
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう御座います。 中心部には液体金属があるんですね、勉強になりました。