• 締切済み

ビデオデッキの電源が入りません。

コンセントを1回抜いてまた刺したのですが一瞬だけ電源が入りまた切れるのです、テープがまだデッキの中に入ったままです、何が原因でこんな事になったかは分かりません 何とか自分で治したいのですが、こちらとしては完全素人なのでどうすればテープが取り出せるか何故電源が入らなくなったのか原因が全く解かりません 出来れば業者を呼んで治してもらうのですが今のところ金欠状態で呼ぶ事もできないのです。 どなたか治す方法とか原因が解かる方教えてください メーカーSONY、機種-SLV-R355です。

noname#81852

みんなの回答

• kvm
回答No.5

沢山の回答がありますが 疑問に思う回答もあります >一瞬だけ電源が入りまた切れる 一瞬だけなら 回路故障の可能性がありますが "しばらく電源が入りまた切れる"なら メカ故障の可能性が大です >自分でテープを取り出そうとしたところ、見事に壊してしまいました。 よくある事例です ひどい場合 メカ部品の破損ではなく メカシャ-シの変形により 修理不能の場合があります テープだけ 取り出したい場合メ-カ-のサ-ビスセンタ-に行って テープ取り出しだけの修理をお願いしましょう そのとき "千円でお願い"と交渉しましょう もしかすると タダ もしくは 格安で取り出してくれる場合があります サ-ビスセンタ-の担当者次第ですが  (^^ゞ 自分で修理という考え方は 止めておいた方が良いでしょう

質問者

補足

一瞬だけなら 回路故障の可能性がありますが"しばらく電源が入りまた切れる"なら メカ故障の可能性が大です。そうかも知れないですね、 実はビデオを操作してる時に手が滑ってリモコンを落とした時に他のボタンを押した記憶があります、押したボタンはお帰りなサーチと言うボタンです、そのへんから操作が出来なくなり早送り巻き戻しが出来なくなったり電源を切ったのにしばらく時間が経った時に勝手に電源が入ったりします(録画する番組もあるのでOFFにする必要があったのです)それで電源が入っている状態でコンセントを抜いた時に2度と電源が入らなくなってしまったんですよ、このやり方は間違っていますか? 上記に記載した事で何か原因は解かりますか?

• goold-man
回答No.4

NO3の方が詳しく書かれていますが、私も分解し(壊してしまった)わかりました。 以前のはネジをはずしてテープを取り出せたのですが、最近のは手におえません。テープをあきらめて、新品を購入する方が安くつきます。(7000円~10000円で売っています)

質問者

お礼

新品を購入なんですがどうせ買うならDVDデッキの方を考えております 今のところ金欠状態なのでデッキが買えない状態です 有難うございます。

• usapy07
回答No.3

ズバリ!!それはテープがからまってます。 梅雨時など、湿度の高い時期によくあるトラブルです。 テープが絡まり、テープの取り出しが出来ない というような異常な状態になると、 安全のために電源が落ちるというのは仕様です。 私は1ヶ月前に同じ状態に陥って、 質問者様と同じく自分でテープを取り出そうとしたところ、 見事に壊してしまいました。 大昔のビデオデッキではテープを手動で取り出せる ローディング機構が大抵のものに備わっていたのですが、 最近のビデオデッキはコスト削減のために そのような便利機能はことごとく省かれていたのです。 壊してしまった後に、やっと取り出し機構がどんな 仕組みになっているのかがわかりました。 私の所持していたビデオデッキの場合は、 テープを走行させるモーターをテープのローディング機構と 兼用させている仕組みで、電子制御でギアを切り替えていたようです。 つまり、もともと手動では取り出しが不可能な構造だったのです。 また、大昔のビデオデッキでは、部品には必ずネジが付いていましたが、 最近のビデオデッキの部品には、そこにあってしかるべき ネジが、ことごとく存在しないのです。 全てがプラスチックや金属の弾性を利用したはめ込み式で、 部品を外して修理できるような構造にはなっていないのです。 部品を外すには、その部品を破壊しなければ外すことが出来ない 構造になっているのです。 ビデオデッキを修理に出して、その修理明細をもらうとわかりますが、 「修理」や「調整」ではなく、「交換」と表示されているのは、そのためです。 修理するより、具合の悪い部品を壊して取り外し、 新しい部品をカシャッとはめ込んでハイ!終わり。 という修理内容なのです。 前置きが長くなりましたが、私のような失敗をしないうちに、 諦めてテープが入ったままの状態で修理に出すのが最良の方法です。 保障期限が切れている場合、 サービスセンターに自分で持ち込めば 7000円程度の修理費が請求されると思いますが、 メーカーや状態によって違うので一度電話で 修理見積もりを出してもらうことをお勧めします。 テープが貴重でないのであれば、そのビデオデッキは諦めて 新品を購入するというのも1つの方法です。 とりあえず修理見積もりを出してもらって その金額を聞いてから、どうするか決めても良いでしょう。 ビデオデッキ 【価格.com】 http://kakaku.com/sku/pricemenu/video.htm 製品検索 -ビデオデッキ- http://kakaku.com/prdsearch/video.asp 最近はSVHSビデオデッキも安いので、SVHSに換えるのも良いかと。 私はビデオデッキが壊れたのをきっかけに デジタルチューナー内蔵DVDレコーダーを買いましたが・・・ 製品検索 -DVDレコーダー- http://kakaku.com/prdsearch/dvdrecorder.asp ----------- 参考: SLV-R355についてのクチコミ【価格.com】 http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=20306010114

質問者

お礼

ズバリ!!それはテープがからまってます。この回答は違うと思います テープの他のどこかがおかいしいと思います。 一度電話で修理見積もりを出してもらうことをお勧めします。 電話で聞いてみたのですが安くて9000円高くなると16000円と聞いています(あくまで買った所で聞いたのですがメーカーに出してみないと分からないとの事です)9000円というお金も払えない状態なので困っているのです、有難うございます。

回答No.2

ヒューズ? 男の子なら、それぐらいばらしてテープを抜き取れないと駄目ですね。※女の子だったらごめんなさい

質問者

お礼

ヒューズかも知れませんが一度ばらしてやった事がありますが1台目のビデオデッキが完全に壊れてしまいました。

• nayu-nayu
回答No.1

もしかするとコンデンサ系統かもしれません。 素人の手の出せる所ではありません。

質問者

お礼

そうかも知れませんね、有難うございます。