• ベストアンサー

玉の輿にのれるなら、御曹司か医者か

一方は、一流企業の御曹司(ゆくゆくは継げる環境にあり、今は修行中)と、 親は普通のサラリーマンだけど、彼は現役外科医でバリバリ稼いでいます。 同じような顔で同じような性格の適齢期の男の人二人からプロポーズされたら、あなたはどちらの玉の輿にのりますか?(超妄想 笑) 色んな価値観を聞いて、そこから色々学んでみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erkserve
回答No.6

一流企業の御曹司   会社法の改正とか、企業の透明性ということで、経営者責任は年々厳しさを増しています。まともな会社なら、今後は本当に優秀な人でないと、務まらないかもしれません。でもまだまだ甘い。子どももやがて社長になれるなら、あなたの家族が生涯得る所得は相当なものになります。 現役外科医   町の開業医なら気楽だけど、大学病院等だと激務。出世競争や上下関係、医療ミスのごまかし等で人格的に破綻する人もいる。手術担当の外科医だとリストラとか失業もあり得る。でも、町医者でサラリーマンよりはいい生活をしているのだからそれで満足というのなら、外科医(内科、外科、胃腸科、皮膚科なんていう開業医の場合)もいいでしょう。子どもは実力で医学部を出ないと医者を継げないところが痛い。 結論(?):   御曹司の方が無難。 ですが、それよりも2流大学の助教授クラスをねらいましょう。年労働時間150日未満で、年収は900万程度。実力がなくても時間の問題で教授になりますから、そうすれば1200万円以上は堅いです。重要な点は二流大学ということです。二流大学ならあなたの子どもも大学教授になる可能性あり。

kuriimo
質問者

お礼

やがて継ぐなら生涯所得はたぶん私が考え付きもしない額なんでしょうね? でも継ぐまでの間はどうなるんでしょう?知識や修行、そして経験もいるでしょうから時間がかかると思うのですが、それまで普通のサラリーマン?だとしたら、外科医の方が、所得的には最初から安定してるのでしょうか?う~ん疑問・・・・ やっぱり外科医は尊敬される分激務だし、精神的にもきついんですね。リストラのおそれも。子供も実力がないと継げない・・・確かにそうです。親が医者っていうだけでちやほやされるのも大学生くらいまででしょうか? 玉の輿をねらうなら2流大学の助教授クラスもありとのご意見、ありがとうございます。やっぱり大学の先生は労働時間も短いんですね。夏休みや春休みなんかもあるんでしょうか?でももうすでに助教授になられた方だったらお年を召してらっしゃるのでは・・ 私は20代の女なのですが、結婚するなら35歳くらいまでの男性が理想ですね。(要らぬ心配...) 二流大学なら父が教授というだけで子供も教授になれる可能性があるんですか!知りませんでした! もう本当に皆様のご意見を読ませていただいて本当に楽しかったです。 ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• koikoi810
回答No.5

すみません、あの・・・。 どちらか選ばなければいけませんか? どちらも嫌なんですよ・・・。 お金は生活できれば沢山なくてもいいし、お金持ちの家へ嫁いだら息詰まりそう~ 普通の家orアパート等で別居できて、自分達で生活していく事ができるなら・・外科医ですかね。 身内に医師がいると、心強いので(笑)。 でも本音は「知り合い程度でいい」です。すみません^^

kuriimo
質問者

お礼

そうですね…身内に医師がいると心強いですね。 でもkoikoi810さんは玉の輿願望はないとのこと。そう、そういう意見も待っていました。生活、そしてプラスαなお金があれば、大金持ちじゃなくてもいいですよね。幸せであればいいんです。 でもお金だけじゃなくって、外科医や御曹司って名声や地位もあるんだな~と考えるとまた違った世界がありそうで、色々思いを馳せました。 ご回答ありがとうございました。

noname#63726
noname#63726
回答No.4

御曹司は絶対にパスです。 何故なら、自分の家と釣り合いが合わず、御曹司一族から見下された目で見られるはずです。 自分が惨めになりそうです。 自分の親・親族馬鹿にされそうです。 二つに一つを絶対に選択しなければならないなら 医者の方を選びます。 親が普通のサラリーマンと言う理由からです。 普通のサラリーマン家庭で医者それも外科医にさせる親・・・。 それを考えたら、ある意味怖い親かも?と想像します。 普通のサラリーマンなら私立の医大で外科へは相当大変だと思います。 普通じゃないサラリーマンかも・・と想像します。 国立の医大をを出て内科医なら納得できますが。

kuriimo
質問者

お礼

たしかに・・・。自分の家との釣り合いを考えるなら御曹司は無理かも・・・でも外科医も無理かも・・といいますか、玉の輿自体無理かも・・です。 でも女の子に産まれた以上玉の輿の夢くらいみたっていいですよね!だってそこから学ぶこともたくさんありそうですもの。 ところで今回の外科医の設定は私の知り合いのだんな様がモデルなんですが(勝手にすみません!)、おっしゃる通り親はとっても厳しい人らしく、怖いそうです。でも彼は地方の国立出でえらんだ道は外科医!すごいですよね。 結婚は本人どおし、さらに家族の付き合いなどもありますもんね。そのことまで考えさせられたご回答でした。ありがとうございました。

• sinjou
回答No.3

御曹司も外科医も優秀な方になれば、転勤留学が有りますよね・・・私の行ってみたい国ニューヨークに強い方を選びます。 でも外科医は激務で体を壊す年齢が半端じゃなく若いので、それ考えると、御曹司かなあ・・・知人の元有名外科医は、60代で既にペースメーカー入れてから・・・スポーツ出来ない旦那さんを励ますなんて、私には出来ない・・・と思ったので。(偽善は嫌)

kuriimo
質問者

お礼

そうですね、考えつきませんでしたが、優秀なお方は留学されますよね!アメリカとかに!玉の輿にのってしかもだんながアメリカに転勤留学・・・とっても素敵♪でも外科医ってやっぱり激務なんですね。若い外科医の知り合いは何人かいますが、何せ若くって今からがんばるぞ~みたいな野心や意気込みに溢れているので、そんな風には見えませんでした。でも勤務時間は長そうですね・・・やはり。 だんなが60代ですでにペースメーカー・・・いやです。子供が自立した後は色んなところに旅行行ったり老後を楽しみたい希望があります。 勉強になりました。ご回答ありがとうございました。

noname#153996
noname#153996
回答No.2

私は男ですが、仮に女性の立場ならば絶対に 「御曹司」を取ります。 (性格や顔が同じだと言うことですので、その他の 要素で考えます) 外科医の場合、医療過誤等による訴訟リスクが高く、 また給料は(世間で思われている程)高くないそうです。 (恐らく生涯賃金は御曹司が外科医の1.5倍~2倍程度) 一般論として、医師は親が医者でないと 儲からないそうですし。 (市中病院の勤務医の給料なんて、たかが知れてます) また、医師は拘束時間が長く(特に外科医は長そうですね) 女性側に職業に対する理解が相当無い限り、 交際を続けていくことは難しいと思います。 (あくまで推測の範疇ですが) 訴訟リスクや生涯賃金、夫婦生活に割ける時間などを 総合すると、外科医を選ぶ余地は、私にはありません。

kuriimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本当に冷静なご意見で皆様のこのご時世ならではの回答がとても楽しく勉強になります。男の人のご意見がいただけるなんて思っていなかったので、とっても喜んでいます。 そうですね、医者は親が医者ではなかったら儲からないといいますね。でも特に外科なんかはとっても高給取りのイメージがあって、外科のお医者様と結婚したお友達を見るとリッチなんだろうな~とうらやましくあります。でも確かに拘束時間は長そうですね。新婚旅行でさえも行く時間が取れないとか。 訴訟リスクも高まってきたこの世の中ですものね。生涯賃金はどちらが多いのかな~なんて想像にも及びませんでしたが、やはり御曹司の方が上を行きますよね。 とっても勉強になるご意見ありがとうございました。  

• dorops
回答No.1

人間性が最優先です。 御曹司が親の権力を笠に着る人なら駄目です。苦労してそうな人を選びます。苦労してその地位についた人のほうが、打たれずよいし、人の気持ちもわかるし、ここぞという時に頼りになると思います。 御曹司は実力で後継者になるわけではないので、経営能力が乏しく、金銭的に困ったことがないので、実際の世間知らず、危機感がなく、会社が危なそうです。役員から退陣を迫られそうです。また会社は不祥事があればその長が責任をとらねばならないので、マスコミに顔出しで叩かれ、会社の信用もなくなります。 外科医ですね^^

kuriimo
質問者

お礼

人間性は最優先、これを大前提として考えてみました。 苦労してそうな人を選ぶ、これはいい選択方法ですね。将来の伴侶を選ぶとき、経済力がすべてではありません。シビアな目でパートナー探しをするとすれば、こういった苦労しているかしていないかという今までの人生の歩み方も考慮して選ぶことができるんだあ~と思いました。勉強になります!ご回答ありがとうございました!