• ベストアンサー

一台のパソコンで二つのi Pod

自分のパソコンで今 自分のi Podを使用。 知人から頼まれて。 知人のi PodにCDから 音楽を入れて欲しいと頼まれました。 自分のi Tunesに普通に その知人のCDを落として 知人のi Podに入れてあげることは 可能ですか。 それとも。やはり知人のi Podに ついていた最初にソフトを 私のパソコンに入れてから やらないとだめでしょうか? どうしたら良いのか。 一から分かりやすく手順を 教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saab1178
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.3

以下の方法で可能です(自分家の1台のPCで子供と嫁のi Pod計2台を管 理しております)。 (1)i Tunesの設定でi Podとの接続を手動に設定してください。 (こうしないとあなたのi Tunesの曲を全部お友達のi Podにコピー しちゃうので) (2)お友達のCDをi Tunesで取り込む (3)お友達のi Podを接続 (4) (2)で取り込んだ曲を全部選択して(黒く反転)左の列にある  i Podマークの上にドラッグ&ドロップ 以上でできるはずです。 また、moon178さんが書いている方法、つまり1台のPCに2つのi Tunes でも可能ですよ。その場合、管理者権限を持つ新規のアカウントを 作れば良いのです。そこにi Tunesをインストールしてi Podとつなげば OK。ただし不要なアカウントが増えるのでお薦めしませんが。

moon178
質問者

お礼

ありがとうございました。 御礼が遅くなりすみません。 無事解決しました。

その他の回答 (2)

  • sunline
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

お友達のパソコンが古くて対応してないのでしたら このソフトを使うと大丈夫だと思います。 ただし英語なので。 http://www.altech-ads.com/product/10002106.htm 名前が怪しいですけどね^^;

参考URL:
http://www.altech-ads.com/product/10002106.htm
moon178
質問者

お礼

ありがとうございました。 御礼が遅くなりすみません。 解決しました。

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.1

最も簡単な手順は、 1,CDをお友達に貸してあげる 2.お友達のパソコンでCDからiPodに入れる 3.お友達からCDを返してもらう だと思います。 1台のパソコンで2台のiPodを管理することは不可能ではないですが、非常に面倒です。 私だったら、そんな作業をやらされるくらいなら、 そのCDを買ってプレゼントしてあげたほうがはるかにラクです。 それくらい面倒なので、やめておいたほうがいいです。 答えになっていなくてすいません。

moon178
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし。状況が違うんです。 知人が持ってるCDを 入れて欲しいと言っているのです。 知人はパソコンが古いので対応しておらず CDの落としを私にして欲しいと 言っているのです。

関連するQ&A

  • i Podの中身を消さずに新しいパソコンで

    今までi Tunesを使っていたパソコンのドライブが調子が悪く、CDを入れても認識しなくなってしまったので、もう一台のパソコンで新たにi Tunesをダウンロードして使おうと思ったのですが、複数のパソコンではi Podに同期できないですよね。新たに同期するときに、今までi Podに入れていたものを消去せずに使う方法はないのでしょうか?

  • どうしよう・・・i pod mini

    私は、i pod miniとnanoを持っているのですが、困った事があり悩んでいます。私は、英単語をリスニングで覚えるために、古いi pod miniを英単語のリスニング専用にしようと思ったんです、それで、最新のnanoに音楽を入れる事にしたのですが・・・。 i pod miniを購入した時に、入っていたCD?が行方不明なので、nanoを購入した時のCDで代用しています。ですが、i tunes?が、1つしかなくて、それで、充電すると、i pod miniを充電すると、i pod nanoに入っている音楽まで、miniの中に入ってしまうんです。 1台のパソコンで2台の充電をする時に、それぞれ別にするには、パソコンのデスクに、i tunesのロゴが、2つないとだめなんでしょうか? それで、別のパソコンでもう一度、CDから、i tuneをダウンロードしようと思ったんですが、今度は、また問題が・・・・。 私は、i pod miniにデコレーションをしているんです(キラキラにしています)で、製造番号が分かりません・・・。 もう、どうしたらいいのか・・・。

  • 1台のパソコンに2台のi-PODは使えないのですか?

    1台のパソコンに2台のi-PODは使えないのですか? i-PodのNANOを持っています。今回、ipod touchを買いました。nanoは音楽専用として使い、touchは動画などで利用したいのですが、パソコンは1台しかありません。 i-tunesに接続すると、touchで新しく入りたいのに nano と認識してしまい、同期されてしまいます。 ipodに関しても初心者でよくわかりません。こういう場合どうしたらいいのですか? くだらない質問で申し訳ありませんが、教えてください。

  • 今まで使っていたI-podは、新しく買ったI-podと同期できませんか?

    現在、I-Podの第三世代を使っています。 最近PCの調子が悪くなっていたので新しいPCを購入しました。 そして、心機一転してI-Podも最近出た、ビデオが取れるI-Podを買いました。 新しいPCに最新のI-Tunesをダウンロードしまして、今まで使っていた第三世代のI-Podを同期しようとしたのですが、新しいPCに今までの音楽が取り込めませんでした。 やはり、古いI-Podに入っている音楽(全てレンタルCDから取り込んだもの)は新しくしたPC・I-Tunesに取り込むことはできないのでしょうか?? どなたか、対処方法などご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • i pod を買い替えようと思うのですが。

    i pod nano から i pod touch に買い替えることにしたのですが、 この際、i pod本体が変わっても パソコンのi Tunesの中身が変わっていなければ そのまま新しいipodにも今までの中身が移行しますか? リセットされて音楽などが消えてしまうことはないでしょうか? また、i Tunesのバージョンアップをしても中身のリセットなどはないでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、不安だったので質問させていただきます。 ぜひ教えてください。

  • i-Pod miniとi-Pod nanoを同じパソコンで・・・

    i-Pod miniとi-Pod nanoを同じパソコンで使いたいのです。 というのも、私が今家族で唯一i-Podを持っていて、充電したりi-Tuneとか使ってるんですが、いま、弟がi-Pod nanoを買う予定のようなんです。 例えば私のミニをパソコンに接続したらナノの方のi-Tuneが作動してしまうとか、一つのパソコンに二つのi-Tuneは無理だとかあるんでしょうか?   パソコン関係はほんとにほとんど知識がありません。 詳しい方、ご教示ください。

  • i Podについて

    i Podの使い方について教えてください。 今使っているパソコンの中のWMPからi Tunesに音楽を取り込みたいのですが、どうやるのでしょうか? 一個一個インポートする必要があるのですか? 基本的なことで申し訳ございませんが、教えてください。お願いします。

  • i podについてです。宜しくお願いします(^_^.)

    i podについてです。宜しくお願いします(^_^.) 私は常日ごろから、音楽の視聴にはi podを使ってきました。 PCにはi Tunes9がインストールされているわけですが、昨日、i Tunes10のバージョンアップができるとの事でやってみた所、i Tunes10自体は何とかバージョンアップされたのですが、ipodService Moduie(32-bit)というエラーがでて、ipodを繋いでも同期してくれなくなりました。 ipodを同期する為のソフトが入っていないとの事。再インストールしましたがダメでした。 そこで、もう一度i Tunes9を再インストールしようと思いましたが、どこを探してもi Tunes10しかありません。このままではipodに曲を入れられず、どうしていいのかさっぱり分からなく困っています。 どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • i-POD の音楽データの移動について

    i-POD miniを買いました。 パソコンはあまり得意じゃないので、 いろいろ苦戦しながら使っています。 音楽データの移動について基本的な質問なのですが、 CD→i-tune→i-PODが一般的な使い方ですよね。 i-POD→i-tuneという移動はできないのでしょうか? また、i-POD内の音楽データを並べ替える方法はあるのでしょうか? i-PODについているマニュアルは簡単すぎて、 初心者にもわかりやすい使い方ののっているサイトってないでしょうか? あればぜひ教えて下さい。

  • 2つのi-podをi-tunesで共有する方法

    i-podのことで教えてください。 今まで普通のi-podを使っていましたが、i-pod nanoを頂いたので、そちらに切り替えたいと思っています。 今まで使っていたi-tunesをそのまま使いたいのですが、nanoを接続しても、i-tunesの音楽がインポートされません。 ちなみにnanoを接続したら、i-tunesは立ち上がり、インポートをするような動きはみられます。 でも、実際にnanoを作動してみたら、音楽が入っていないのです。 1つのi-tunesで2種類のi-podは共有できないのでしょうか。 それとも新しいi-podには、何か設定が必要なのでしょうか。 お分かりになる方、教えて下さい。 旅行で使いたいので、できるだけ早く解決したいです。。。