• 締切済み

ライター

未成年者がライターを持っていたら違法ですか?

• 高校

みんなの回答

• manchanf
回答No.5

法律で言うとセーフかもしれませんが、私の知っている高校の多くは、生徒指導上の措置があります。

• tipoAM578
回答No.4

ライターを持ちたい理由は?

filmlotus
質問者

補足

ライターをもつ理由はライブなどでライターに火をつけて手を上に挙げることがよくあるからです。

• fjdksla
回答No.3

法律の前に、特別な理由が無い限り 未成年者がライターを持つ必要性は無いと思いますが・・・ ライターを持つ=タバコを吸う            放火する            麻薬を気化させて吸う(少し古いかな?) と、あまり良いイメージは有りません。 普通に生活するには、持たない方が無難でしょう。

回答No.2

合法です。 もっとも、必要もないのにライターを持って住宅街をうろついていたら、確実に職務質問されます。キャンプ等なら全く問題ありません。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

そんなことを規制する法律はありませんが・・・カテゴリが”高校”ですので”校則で規制している”のであればそれには違反していることになります。