• ベストアンサー

ライター

ゲームセンターでオイルライターをとったのですが普段ライターを使わない私は使い方がわかりませんカバーから本体を外すと綿みたいなのが詰まっていて今のところ着火しても付きませんこのようなライターはどのように使うんですか?

noname#13772
noname#13772

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ゲームセンターでオイルライターは手抜きのまがい物なので、綿を追加で詰め足したほうが良いです。可能なら芯も買えたほうが良いですよ。着火石も変えると良いかと思います。(ZIPPOと刻印があればGOOD) オイルの入れ方は他の方が書かれているので割愛します。 先に書きましたように作りがちゃちなので、すぐ壊れます。気に入っているなら丁寧に扱った方が良いです。

その他の回答 (4)

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.4

綿のようなところにライター専用のオイル(コンビニでも売ってます)を染み込ませて使います。

回答No.3

こんにちは。 綿の詰まっているところにオイルライター用のオイル(タバコ屋さんで売っています。)をいれてください。それで着火します。

  • ststeps
  • ベストアンサー率26% (57/217)
回答No.2

コンビニなどにZIPPO製オイルライター用のオイルが売ってあります。そのオイルを綿が湿る程度に入れてください。着火すると思います。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

オイルを入れましたか? 普通新品のオイルライターにはライターオイルは入っていないかと思います。 オイルの臭いがしなければカラだと思います。

関連するQ&A

  • オイルライターの着火のコツ

    昔、景品としてもらったオイルライターがあります。 100円ライターにも飽きたというか気分転換にこのライターを つかい始めました。 オイルはZipoo品を充填しています。 しかし気まぐれ?というか着火しないときは何度試しても 着火しません。 知人に寒いときは着火しずらいとききましたが そうでもないことがわかりました。 そもそも「景品」なのでこんなものなのでしょうか? それともオイルライターには取扱いの注意事項があるのでしょうか? 教えてください。

  • オイルライター

    オイルライターを探しています。 ずばりチャッカマンの形状ようなオイルライターを探しています。 zippoではなく、なるべく持ち手より離れたところで 炎が着いてくれるタイプを探しています。 用途は、ガソリンバーナーやランタンに着火する時 「ボッ」っとなり、炎が一瞬大きくなるのが嫌なため いくらかでも発火点が遠いものが良いのです。 ただ、風・気温にも負けずに着火して欲しいため、 燃料はオイルにこだわります。 どなたかオススメを宜しくお願い致します。

  • 今日ゲームセンターで初音○クのジッポライターをとってきたのですが(まさ

    今日ゲームセンターで初音○クのジッポライターをとってきたのですが(まさか取れるとは…) どうやらオイルを入れないといけないようで、中に綿?が詰まっています。 こんなタイプのライターは見たことが無いのですが、オイルはどこに行けば売ってますか? やっぱり専用のオイルじゃないといけないんでしょうか? 家にアウトドア用のホワイトガソリンがあるんですが(ランタンとかにいれるやつ)それじゃあダメですよね? 値段なども合わせて教えて頂けるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • ロンソンのオイルライター

    ロンソンのオイルライターの購入を検討しているのですが、実際に使用した感じ、燃費や使いやすさはいかがでしょうか?また、着火石やオイルは百円均一などのオイルや石でも使えるのでしょうか。あと、マーベラスのオイルライターのほうも、同様のことが知りたいので宜しくお願いします。

  • ライターの種類は・・・?

    スイッチをカチッと押したら、火がポッと出てくるタイプはなんというライターなのでしょう。着火するとき、ジャリっと石(?)みたいに摩擦音をさせてつけるタイプがありますよね?(100円ライターみたになもの)それは指が痛くなってつかないので・・。 補充できるタイプはあるんでしょうか?オイルとかガスとか。 煙草を吸わないので全くわからないので教えてください。 チャッカマンとかは論外ということで・・。

  • お土産のライター

    数ヶ月前、友人からイギリス旅行のお土産にライターをもらいました。 円柱状の金属外装のライターで、大きさは長さ8.5センチ、柱の直径が1.4センチほどのもので、着火部分の蓋になっているところには大きくRと、裏面にはRONSONとはいっており、火力調整の+−と書いてあるねじと、もう一つプラスねじが一つはまっています。 とてもスマートなデザインで気に入っていたのですが、先日中のガスかオイルが切れたようで着火できなくなりました。 しかしお土産ということもあり、このライター自体が使い捨てなのかそうじゃないのかもわかりません。 外装が金属製の使い捨てライターをあまり日本では見たことがないのできっとまだ使えるのじゃないかと思ったりもしたのですが、どうしたらよいのかわからず困っています。 このライターが使い捨てかどうか、またそうでないならどのように充填したらよいのか教えてください。

  • ジッポーライターの点きが悪いのです…

    3年前に購入したジッポーライターを、譲って貰いました。 石もオイルもジッポー製のものを使っているのですが、 着火させるのに、1回で点くことが少なく、 何度もジャリジャリしないと点きません。 何がいけないのでしょうか? 勿論、オイル満タン状態です。 それでも、何度かジャリジャリしないと、点きません。 ジッポーって、そんなものでしょうか? 1度ジャリ…っと回して点くものですよね? 原因として思い当たる事があったら、 教えて戴けないでしょうか? よろしくお願いします。m(__)m

  • ライターについて・・・

    ライターについてですが、普段タバコを吸うのに、オイルライターと、ガスライター、ガスの入れられるタイプ。 どちらが、長持ちしますか? 経済的にも

  • 仏壇用着火ライターで

    飼っていた犬に毎日線香をあげています。 本当は着火ライターで線香に直接つけるのは 悪いのですが… その着火ライターで他のものを燃やすのに 使ってしまったのですが、バチが当たりますでしょうか… 気が落ちていて、今、浅はかだった自分に反省しています。 その着火ライターはご先祖様の仏壇などには使用はしていません。 もしバチが当たる、もしくは、買い替えた方が良いなどございましたら お教えいただけますでしょうか?

  • ターボライターの修理場所を教えてください。

    突然ですが、以前、ゲームセンターのUFOキャッチャーで、ジッポ型の、ターボライターを手に入れました。 ちょっと、変わっていて、普通のターボライターではなく、着火ボタンを押している間は、ターボライターなのですが、離すと普通のライターの状態で火がついています。 そしてふたを閉めると消えます。 ただふたをあけたままでは、ガスは出ません。 たいへん気に入っていましたが、壊れてしまって、なんとしても修理したいと思います。輸入品かなにかで、メーカーとかも書いていません。 ガスを入れても着火しなくなりました。電子火花も飛びません。ガスは入っているのですが、ガスの出る音もしません。 表には、馬の顔が書いてあります。    また、修理は出来ないが、デザインは違うが、これと同じ機能がついたライターがあるよ、と言うのであればどこで購入できるか、等の情報も出来ればお願いいたします。 無理難題ばかり言って申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。 それでは。

専門家に質問してみよう