• ベストアンサー

肌の事、教えて下さい。

私の肌は油っぽい肌です。 14歳・・・思春期のせいかニキビも有ります(汗) 得に鼻ニキビには悩まされて居ます・・。 そこで、肌のために良い事をしたくって基本でも些細な事でも教えて下さい。 現在私が特に気になっているのは、 ・しっとり、スルスルな肌にするにはどうすればいいのでしょう。 ・ニキビ対策 ・肌のために寝た方良い時間帯

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 098
回答No.1

新陳代謝が良いあなたの様な年代には出来やすいですよね。 難しいとは思いますが肌のサイクルでいったらPM10~Am2の間は眠ったほうがいいようです。 食事はこれも大変なんですが甘い物、ラーメン、コーヒーや香辛料、ナッツ類など刺激物はさけたほうがいいですよ。 出来たら玄米食で野菜中心にして規則正しい生活をすることが大切です。 ニキビ専用の化粧品も多くでてますのでそれも使うといいですよね。でも、余り気にしすぎるとかえってストレスで肌に負担になるので、清潔にして手で触らないようにして一過性と思って明るく過ごすのがいいと思いますよ。

kudou12
質問者

お礼

PM10:00~AM2:00ですか・・・。 確かに少し難しいようにも思えてしまいますが、肌のため頑張らさせてもらいます。 11時くらいには今日から寝よう、と思ってます。 名前を挙げられた食べ物は普段何気なく食べていたもので驚きました; ナッツや香辛料は刺激物と聞いた事がありましたが 甘い物やラーメン、コーヒーも同じだなんて初耳です・・・。 これからは注意を払わなければ、と考えさせて頂きました。 鼻に触れてしまう癖が少しあるので「そのせいかな」とも思いました。 玄米食と野菜中心で睡眠時間を守り健康的な生活、 このキーワードを頭に入れて今日から頑張ります。 メッセージまで頂きまして、とても嬉しいです。 知りたい事のほとんどがわかりやすく書かれていて嬉しかったです。 ご協力ありがとうございました。