• ベストアンサー

★切り抜きについて★

ビルダーを使ってHPを作成しているのですがある写真を円形にぼやかしました。 しかし、HP上にその写真を出すと写真の外側が白く写って 背景が白く四角になってしまいます。(わかりますかね?(^^;) これを写真の円形のみで表示させたくて、切り取りとかをしても円形で切り取って外側を捨てる というのが出来ません。 何か改善策はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.1

画像は基本的に四角でしか保存できません。 ですので円形に見える画像もその円の外側には見えない画像があるのです。 一般的にGIF形式の画像を使用し、グラフィックソフトで表示させたくない 部分を「透明色」という色に指定することでその画像の後ろの絵や画像が 表示されるようになります。 円形の外側部分を単一色にして、その色をグラフィックツールで「透明」 と指定すればお望みの事ができます。

その他の回答 (1)

• SortaNerd
回答No.2

3つ方法があります。 1.透過gifを使う No1さんの回答の通り。 ぼかしはあきらめる必要があります。 2.背景色で塗りつぶす 画像の背景を表示させる場所の背景と同じ色で塗っておきます。 表示させる場所が変われば画像を作り直す必要が出てきます。 3.透過pngを使う ぼかしたままで表示できますが、IEで表示できません。