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キャラの移動量を調節するには
現在WINAPI、C言語でシューティングゲームを作っています。 以前にも同じようなゲームを作ったことがあるのですが、そのゲームは他のパソコンで動かすとキャラクターの移動量が変わってしまい、難易度が変わってしまいました。 そこで、今回は移動量をできるだけ同じにしたいと思います。 パソコンの処理速度によって移動量を計算し、その量を変数に入れ、それを移動に使う。といった感じすればいいというのはわかるのですが、実際にどうプログラミングしたらいいのかわかりません。 どうやってパソコンの処理の速度を計算して、移動量を出したらいいのでしょうか?
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質問者が選んだベストアンサー
簡単に言えば、キャラを移動させたり、弾を撃ったり、判定とったり、etcetc・・・の ゲームメインのプログラム部分がありますよね?それ自体を1秒間に60回しか 実行しないようにしてしまえば、そんなに深いことは考えずに済みます。 まああくまでやり方の一つですけどね。 windowsAPIにタイマー関数があるので時間自体はそれでとればOKです。
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- t_nojiri
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回答No.1
起動時一定時間でどれくらい計算値違うか計測して、すべての計算にその値補正値として適用するとか、シューティングなら進むのに一定時間だと仮定して、分解タイマ入れて進み具合はかって、フレームレート(fps)調整するとか?
質問者
お礼
回答ありがとうございます。
お礼
回答ありがとうございます。 移動量を調整するより、こちらの方が簡単そうなので この方法でやってみたいと思います。