-PR-
解決済み

「TROJ_MTXA」というウイルスに感染してしまいました。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.23430
  • 閲覧数58
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (10/14)

助けてください。
昨日、メーリングリストのメールからウイルス感染してしまいました。(初感染だと思います。)
ウイルスバスター体験版をインストールして、殆どのウイルスは駆除できました。しかし、「TROJ_MTXA」というウイルスだけ「処理失敗」と表示されます。
感染による影響の自覚症状はありませんが、友人曰く「やっかいなウイルス」だとか・・・。
PC操作は得意ではないので、どー対処してよいのやら途方に暮れています。
年末のお忙しいところ恐縮ですが、お願いです助けてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

winsock32.dllはWindowsのネットワーク機能をつかさどる
重要なファイルなので、少なくともWindows起動中は手出
しできないはずです。この雰囲気でいくとパソコンに詳し
い人間でないと駆除は難しいかもしれません。

フォーマットして再インストールが一番確実ではあります。
お礼コメント
ekoh

お礼率 71% (10/14)

なんだか素人には手が出せないようですね。
パソコンサポートセンターに問い合わせて、対処方法をファクシミリしてもらいましたが???です。
年明けに駆除の出張サービスを依頼するつもりです。
marimo_cxさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-31 15:31:10
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

以下の説明をご覧ください。

ウイルスの説明
http://www.trendmicro.co.jp/mtx/whats.htm

駆除方法
http://www.trendmicro.co.jp/mtx/tool.htm

メールを開いてしまって、なおかつここへの投稿を同じ
パソコンでされているとすれば既に感染が広がっている
事が予想されています。駆除後、ウイルスを送ってしま
ったと思われる宛先にその可能性の警告と、この文章を
付けて送ると良いと思います。


恐らくされているとは思いますが、こういった場でも素
早い回答が選られるとは限らないので、問題PCの使用を
中止してご自分でも他の端末を使って検索サイトで情報
収集される事をお勧めします。
補足コメント
ekoh

お礼率 71% (10/14)

早速ご回答いただきありがとうございます。
ご案内いただいた参考URLですが、ウイルスのせいで駆除の為のファイルが開きません。
別のPCから対応策を調べましたが、どーもうまくいきません。
FAQに書いてある用語も判りづらくて・・・。
現在ウイルス感染しているファイルは「WSOCK32.DLL」です。削除しようと試みましたが不可能でした。
取り急ぎ、近所のPCショップで相談してみます。
投稿日時 - 2000-12-31 12:51:42