• 締切済み

妊娠初期のお腹のはり

現在、13週の妊婦です。昨日から下腹部が張っているような感じがあるんです。今までそういうことがなかったので、いわゆる「はり」というものなのか、お腹が大きくなっている段階の突っ張りのようなものなのかわかりません。 普通、無理をしたときになるような「はり」というのは、どんな体勢でも明らかにわかるものなのでしょうか?よく、硬いボールのようなという表現が使われますが、それもわかりませんし、座っているときや体を横に向けているときはあまり感じません。感じるのは立っている時と上向きで寝ているときです。ちなみに痛みはありません。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • chan-co
  • ベストアンサー率32% (71/216)
回答No.2

もし「ひきつれるような感じ」「つっぱるような感じ」なら、子宮がぐんぐん大きくなるために下腹部が引っ張られてぴんと張っている状態…ということではないしょうか? 確か、私も同じくらいの週数の頃に先生に質問してこんな風に言われたような記憶があるんですが… 見当違いでしたら、申し訳ございません。m(__)m

ayarin7134
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。 以前、左下腹部から恥骨にかけて痛みがあったときは、 子宮の収縮と言われました。今回の「はり」も大きくなってきているせいかなぁとは思ったのですが、場所は違いますが痛みもあり心配で病院に行きました。 No1さんのお礼にも書きましたが、痛みに関しては問題ありませんでしたし、「はり」もそこまで心配することではなかったようです。 胎盤が出来上がりつつある証拠でしょうね。

noname#33686
noname#33686
回答No.1

まだ子宮が骨盤?恥骨?からおなかのほうに出てきてるかどうか微妙な時期ですので 固くボールのようになるなるような感じはわからないと思います。 同じごろ受診した時に 「あまり初期(これぐらいの時期)におなか張るなんてないんだけど」 って産婦人科の先生に言われました。 気になるなら 産婦人科に電話してきてみるのが一番ですよ。 赤ちゃんのことは ママが守るんですから♪

ayarin7134
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。 昨日の夜中から、左下腹部の痛みも出てきて 不安で本日病院へ行ってきました。 痛みに関しては、絨毛組織によるつっぱりだということで問題はないそうです。 「はり」もあまり良いものではないけど、特別どうこうということでもなく、感じたらゆっくりしておくことを言われました。 とりあえず、赤ちゃんの心音もきちんと聞こえたし、元気だということで一安心でした。

関連するQ&A

  • 妊娠初期のお腹の張り

    現在妊娠12週の妊婦です。 出血などのトラブルもなく、順調です。 しかし最近、夜から朝にかけて下腹部の張りのようなものを感じます。 と言っても、その原因が子宮の張りなのかどうなのか良くわかりません。 お腹もまだ出ていないので触ってみても良くわからず。 もしかしたら便秘気味なので腸が張ってるのかもしれませんし、ガスがたまってるのかもしれないし、 排尿後に痛みを感じることもある(膀胱炎とは違う)ので膀胱が張ってた影響?とも思ったり・・・。 次回検診(10日後)で相談してみようとは思っていますが、少し気になっています。 初期でお腹も出てない段階で、子宮の張りなのかその他の張りなのか、見分けるコツってありますか?

  • 妊娠初期もお腹の張りはあるのですか?

     妊娠10週の初妊婦です。5週ごろから下腹部はあちこち痛かったのですが、最近はちょっとしゃがんで仕事をしたり、車を運転したり、タバコの煙もくもくのお部屋に一時間近くいたりすると、下腹部の方に違和感がおこり(それほど「痛い!」こともない)、よく性器に近いところがちくちくする感じがあって、2時間ほど続きます。ふと「これはお腹が張るってこと?」と思いはじめました。ただ、本当にお腹が張っているのかどうかよく判りません。強く押さえてみるのも怖いし、子宮が硬くなってるのか、なってないのかもよく判りません。 ここで、「お腹が張ると胎児が息が出来ない」と書いてあったのを読んで、少々の痛みなら、我慢しようっと!!って思っていたのですが、突然すっごい不安になりました!!結構数時間続くこともありますので・・・。  自分がお腹が張りやすいようなら張り止めを飲むか、仕事を控えるかしたいのですが、これがお腹が張っているのではないのならあまり薬は飲みたくないし、仕事も今までどうり続けていきたいです。  明日、検診に行くのですが、「お腹が張るみたいなんです」と言おうかどうか迷います。お腹が張るかどうかは自己申告しかないんでしょうか・・・・。先生が客観的に判断してくれますか?  前回も「これくらいなら普通だろう」と思って、つわりで吐いていても言わなかったのですが、尿にケトン体が出ていたらしく、後でなんかえらく怒られました・・・。どうも自分が自分の症状を口で伝えることに不安を感じてしまいます。何処までが「痛い」なのか、「ちょっと痛い」なのか・・・、お腹が張っているのかいないのか・・・・。どなたか教えてください!!

  • 妊娠中のお腹の張りについておしえてください

    20週の妊婦です。お腹の張りについて教えてください。 昨日の3時くらいからずっとお腹が痛い(下痢・嘔吐なし・毎日便通があります)のですが、これが「お腹の張り」というものか、よくわかりません。過去ログを検索したのですが、いまいちわかりません。一番分かりやすかった表現は「子宮がおでこくらいにかたくなっている」「触ると、かちかちに固いので、ここに子宮があるってすぐわかる」という表現でした。 かちかちではありませんが、これは水風船、といえるかしら?と微妙なところです。 ガスや便ががたまっているのに、それが排出されないような、圧迫感とお腹がキューとする痛みが昨日の午後から始まり、夜中もそれがつづき、朝にいつものとおり排便がありました。寝返りをうったり動くと内臓が中で摩擦しているように痛みます。歩くときは前かがみです。横になってお腹を押してみると、おへその下のお腹の中央だけでなく、その左右の部分にも痛みがあります。 お腹のはりって、子宮以外の場所もいたくなりますか??

  • 妊娠初期のお腹の張りについて

    現在妊娠5週で、昨日2度目の健診を受けてきました。胎嚢のみ確認できました。 先生には、5週でこれだけハッキリ見えてるなら今のところ問題はないと言われました。 生理痛のような痛みは時々あるものの、それについても大丈夫だといわれているのですが、今になって急にお腹の張りが気になり出しました。妊娠初期でもお腹が張ったりするのでしょうか?下腹部だけと言うより、胃の辺りから下腹部にかけて、お腹全体がパンパンなような気がします…お腹の変化に気付いたのは今月に入ってすぐなのですが、太ったせいかと思っていました。でもあまりにも一日中パンパンなので…。 昨日内診はしましたが、お腹に直接触れたりはされていないので、先生も気づかなかったのかな?と。内診すれば、お腹が張ってるかどうかは分かるものなのでしょうか?初めての妊娠なので、何が普通で何が異常なのかわからなくて不安です。私の母も夫の母も流産経験があるので、余計に不安で。 先生に聞くのが一番だとは思いますが、その前にここで何か少しでも情報が得られればなぁと思い、質問させて頂きました。

  • 妊娠初期で、すでにお腹がポッコリ?

    妊娠7週目です。 ですが、5週目くらいから、すでにお腹が(下腹部だけではなく全体的に)出ています。そのせいで、今まで着ていた服がきつくて、早々とマタニティを買いました。便秘気味なのも理由なのかもしれませんが、スッキリした時でもお腹が出ています。早すぎると思うのですが、そんなこともあるのでしょうか? ちなみにつわりは軽く、吐いたりしませんが、食は細くなりました。

  • 妊娠初期のお腹の張り・・・

    市販の妊娠検査薬で陽性反応がでたので妊娠していると思いますが、まだ病院に行ったわけじゃないので微妙な段階なのですが。。。。。。。家事でズット立ち仕事をしているとお腹が張った感じ?下腹部がかたくなっていて感覚てきには攣っているような・張っているような・中に空気が溜まっているような感じです。一人目の時には初期は前兆すらなかったのですが、去年の9月に二人目を妊娠7週目で流産をしてしまったせいで今回の妊娠はチョットしたことで不安になります。流産してしまったときは下腹部痛と出血がズットありました。今は出血はありません。妊娠(超)初期で下腹部が張る事は正常でもあるのでしょうか?下腹部が張っていても無事に出産できますか?教えてください。

  • 妊娠・お腹の張り??

    5ヶ月の妊婦です。未だにお腹の張りがわかりません。 痛みが伴うことなんですか? 張るのは下腹部だけなんでしょうか、それともおへそ 周りも硬くなるんでしょうか? 確かに下腹部がキュ~っと痛くなることはたまにありますが、カチカチに硬くなるということはありません。 お腹の張り=下腹部の痛み ということですか? 個人差があるとはいうものの、全くわからないので 却って心配です。

  • 妊娠初期でもおなかがはることはありますか?

    妊娠初期も初期、6週目のものです。 5w0dと思われるときに病院に行きましたが、もしかしてこれがたいのうかな?というくらいにしか確認できず、2週間後に確認ということになりました。 つわりはありません。 朝たまになんだか気持ち悪いかも?と思うことはあるのですが、ホントにそのときだけです。 前回の妊娠時も、気持ち悪さはありますが、吐いたのは10回未満というほど軽いつわりしかありませんでした。 年少の息子がいて、昨日は幼稚園のプールに行ってきました。 昼前の1時間ほど外で立ちっぱなしで息子の様子をみてました。 帰ってきて昼食を食べて、夕食の準備をし、おやつを食べて15時過ぎ頃に外に出て、19時前まで遊んでました。 その間、私は疲れて息子の自転車のサドルに座って息子が遊ぶ様子をみていたり、そうでなければ息子が移動するほうへ歩いていったりつっ立って様子をみていたりしてました。 夜、気がついたらおなかがすごく大きくなっていました。 帰ってきた夫が私のおなかを見て、間違いなく妊婦のおなかだ、絶対席を譲られると言っていたくらいです。 もともと胃下垂なので下腹がぽっこりすることはよくあるのですが、そのぽっこりよりもさらにひどく本当に妊婦のようでした。 立ちっぱなしの時間が長かったからかなぁとも思ったのですが、ほんの6週でおなかがはるなんてことがあるのでしょうか。 そもそも子宮もまだほとんど大きくなっていないのだから、そんなことはないのではないかと思うのですが・・・。 便秘かと思っていましたが、朝目覚めたらおなかがすっきりへっこんで、普段の胃下垂っぽいおなかになっていたので疑問に思って質問させていただきました。 下の子がいらっしゃる妊婦さんはどのようにこの時期を過ごされているのでしょうか。 息子は毎日こんな調子で外遊びするので、今後が心配です。 息子は赤ちゃんが欲しいとずっと言っていて、楽しみにしてるので、流産の心配が低くなくなるまでは伝えないでおきたいのですが・・・。

  • 妊娠初期のお腹の出方

    今回、二度目の妊娠なんですが前回も今回もお腹の出方がちょっと気になります。 本などでは「下腹部から膨らむ」となっており、写真やイラストで見ても陰毛が生えている辺りからなめらかなラインで膨らんでいるように見えます。 けれど私の場合はそれよりももっと上の位置(具体的にはヘソ下5センチくらいの位置)から、いきなりボコッと膨れていていびつなラインです。 全然なめらかな曲線じゃありません。 前回は5ヶ月くらいになってようやく膨らんできた感じでしたが、今回はまだ10週5日なのにその時と同じくらい出てきました(前回と違って結構太ってしまったのでそのせい?)。 前回の検診では赤ちゃんのサイズは週数にぴったり合う…と言われましたので、あまり心配はしていないのですが…。 前回は結局、妊娠6ヶ月で破水流産しました。 不育症を疑って検査したのですが、検査の全ては受けていません。受けたものはすべて問題なしでしたが、子宮卵管造影検査は受けておらず「もしかしてこのいびつなお腹の膨らみ方は子宮奇形だったりして…?」なんて思ったりもしてビビっています。 (次の検診で確認するつもりですが…) 前回、切迫流産で入院した際にいろんな妊婦さんに「妊娠初期の時、どんな風にお腹膨らんだ?」と聞きましたがみんな私とは違って本通りに下腹部からなめらかに膨らんだそうです。 皆様はどうでしたでしょうか?

  • 妊娠初期のつわり?

    現在、順調ならば7週3日になります。 気の持ちようなのか、今まで、おなかがすくと気持ち悪かったり、下腹部の重だるさ、やる気が出ない。体がぽかぽかと、いった感じでした。 しかし、ここ数日、ご飯を食べる量は、妊娠前の半分以下の量でおなかが、すかない程度となり、食後はしばらく、胃もたれしますが、少し横になっていると落ち着きます。下腹部の重だるさはなく、体のぽかぽかはなくなりました。食事作りも、調理中の炒め物のにおいが気になるので、なるべく炒め物をしないようにしているせいなのか、特に今のところ、食後の胃もたれ以外、症状がありません。 妊娠初期の過ごし方が要領を得てきた(つわりと上手に付き合えている)だけなのでしょうか、それとも、先生に「今が一番流産しやすいからね」と、言われているので、赤ちゃんに何かが起きているのでしょうか?

専門家に質問してみよう