• ベストアンサー

おしゃれ工房?木の実の手作り時計 

NHKのおしゃれ工房だったかと思うんですが、以前見たTVで木の実や葉を文字盤に使って手作り時計の作り方をやっていました。女の人が2人、先生に習ってたような…。もう一度デザインを見てみたいので、何かご存知の方は教えてください。おしゃれ工房ならバックナンバーの購入を考えていますので、何年何月の放送とかわかるとありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • frosch
  • ベストアンサー率54% (33/61)
回答No.2

こんにちは。 テキストを見たことがないので確認できないのですが、こちらではないでしょうか? 2005年11月16日の放送内容を見ると「秋深まる自然からの贈り物」-どんぐり時計-というものがあり、“どんぐりやコーヒー豆を文字盤に使う”とあります。 http://www.nhk.or.jp/omoban/k/1114_10.html 違っていたらスミマセン・・・

参考URL:
http://www.nhk-book.co.jp/osyare/index0511.html
teepee
質問者

お礼

ありがとうございます。多分これみたいですね。助かりました。早速テキストを買ってみます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは ココまでしか調べられませんでしたが http://www.nhk-book.co.jp/osyare/data.html コピ- >検索結果 3 件のヒット! 「1ページ 15件表示」 年度 月号 ページ ジャンル タイトル 講師     2005 8 140 手芸 アンコール放送 手作りしたくなるとっておきの場所 小さな芸術品・ボタン ボタンの腕時計   岡野栄子   2005 5 26 手芸 手作りしたくなるとっておきの場所 ボタンの腕時計   岡野栄子   2003 9 70 クラフト たったひとつの時計を作ろう   寺田真人

teepee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私もここまでは調べたんですが、どうも時計が違うようで…。ご親切感謝いたします。

関連するQ&A

  • NHKのおしゃれ工房

    何年か前かは忘れましたが 以前、 おしゃれ工房でカウチンセーターの編み方を 教えていました。 それはデザインが魚だったりして 昔からの絵柄のものとはは違っていました。 広瀬先生ではなく女の人が講師だったと思います。 その編み方のテキストが欲しいのですが おしゃれ工房のバックナンバーが知りたいのです。 あやふやな情報で申し訳ないのですが お分かりになる方がいらっしゃったら教えてください。

  • おしゃれ工房

    こんにちは^^ この質問はTVのカテゴリーにしたほうがいいのかもですがダイエットに関することなのでこちらに書かせていただきます; 質問なんですが1/18にやっていたおしゃれ工房を見た方はいますか? うっかり見忘れてしまって;; 池田さんという方によるスロートレーニングについてだったみたいなんですが… スロートレーニングのやり方なら調べられるんですがぜひおしゃれ工房のやり方がどんなものなのか知りたいです>< 19日にも再放送をしていたと聞きましたがそれも見れなくて… 来週の木曜日もスロートレーニングについてするみたいですがどう違うのかとかも見たいので;; すいませんが見た方は教えていただけませんか? 運動方法をできるだけ詳しく書いてくださるかかいてあるHPを教えていただけるとうれしいです;; よろしくお願いします;;

  • 普通じゃないおしゃれな時計を教えてください。

     私は、腕時計を探していますが、ほとんとのクロノグラフはインダイヤルが文字盤の3時6時9時の位置にあり、パワーリザーブがついている時計は、パワーリザーブが12時か6時の位置にあり、デザイン的に面白くありません。  インダイヤルやパワーリザーブが2時とか11時の位置についている腕時計等、一般的なデザインではない腕時計を紹介してください。  

  • おしゃれ工房で使用していたアイシャドウを探しています。

    先日の2/20、2/21にNHK教育TVの「おしゃれ工房」で藤原美智子さんが紹介・使用されていた、ブルーのアイシャドウがどこのものか、気になって仕方ありません。 2/20の回では今春のおすすめアイシャドウとして紹介されていて、次の日の2/21では、視聴者の方にメイクをされる際に使用されていました。 透明な容器に入っていて、一色ブルーのみでアイシャドウの真ん中辺りに文字か絵柄のようなものが浮き彫りされているようです。 購入したいと思い探しているんですが、どこのものか分からず困っています。 2/20のモデルさんに使用されていたアイラインも気になります。 ご存知の方がいましたら、教えてください。 お願いいたします。

  • おしゃれ工房のバックナンバー羊毛フェルトの動物の本を探しています

    いつだったかNHKおしゃれ工房で羊毛フェルトの動物をやっていてすごく可愛くて(その先生の動物が^^)作ってみたくなり是非その本を取り寄せたいのですが何年の何月号か知っていらっしゃる方は教えて下さい~♪ よろしくお願いします!!!

  • NHKおしゃれ工房SP『グラン・ジュテ』で使われた曲

    NHKのおしゃれ工房スペシャルとして8/26(水)に放送された 『グラン・ジュテ~私が跳んだ日~』 (根本きこさん・古谷千佳子さん登場番組) でエンディングに流れた男性ボーカルの曲が何かお分かりの方が いらしたらぜひ教えてください! NHKのHPや、番組内にはタイトルなどが出ていなかったので…

  • 時計、特にデジタル腕時計に詳しい方

    学校の先生がしていた時計ですが 最近ふと気になりだしました。 ごくごく普通のデジタル腕時計ですが 文字盤が斜めにデザインされてたのが特徴です。 ソーラー式でしたが文字盤斜めだからソーラー部も 三角形だったような覚えが。 パッと見だけですがG-SHOCKとかみたいに 高額じゃなくわりと低価格商品のように見えました。 もちろんメーカーとかは不明です。 何かわかる方いればおしえてください。

  • レディース時計について質問です

    レディースの時計でローマ数字の文字盤でかわいくておしゃれな時計を教えてください。3,4万位の価格でお願いします。

  • シンプルな腕時計を探しています

    そろそろ腕時計を購入しようと考えているのですが、なかなか理想の時計がありません。 最初はGUCCIのものにしようと思っていたのですが、文字盤が思っていたより大きかったので購入を止めました。 レディースの時計でほかに似たようなものを御存じでしたら、どなたか教えて下さい。 ●予算 5万円前後。 ●数字が英文字の表記 ●ベルトがステンなどの金属製 ●できたら文字盤が黒 ●シンプルなデザインで、服装をあまり選ばないもの 年齢は20代前半です。 文字盤の色は多少違っても良いです。 宜しくお願いします。

  • あの時計の名前が知りたい!!

    こんにちは、この前見てずっと印象に残っている時計の名前がどうしても思い出せません、、、。 とてもシンプルなデザインで 短針と一緒に文字盤がまわる仕組みの時計でした 文字盤は半分で2色にわけられていて カバーのガラスも半分で少し風合いが違うくて、時間とともに時計の色味が変わってくる素敵な時計でした、、、 値段は値下げされているのかもしれないですが15000程でした ちなみに名古屋のLOFTの1階で見ました 調べたくてもぜんぜんヒットしません どなたかこの時計の名前知りませんか??