• ベストアンサー

時間が経った質問に回答する方

通常、投稿間もない、ホットな質問にたくさん回答がつくと思います。 でも、2週間以上経った質問にも回答がつくことがあります。 そこで質問ですが、 (1)時間が経った質問に回答する方は、どうやってその質問を見つけ出しているのでしょうか? ず~っと、現在から2週間以上質問をさかのぼって見ているのでしょうか? (2)また、ここではその方法を使う方は多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22488
noname#22488
回答No.1

1.質問全体だと流れは確かにかなりのものですが、”カテゴリ単位”でみればそうでもありませんので、この方法で閲覧していればそう不思議なことではありません。 2.統計とって見ないと分りませんが・・・半分くらいはそうなのでは?

g_g
質問者

お礼

答えられそうなカテに絞って2週間くらまでさかのぼってみる、そういうやり方を多くの人がやっているだろう、ということですね。 私はカテに絞らず、最新の質問ばかりみてました。カテを絞れば2週間くらいはみるのですね。 だとすると、それくらいは待つ甲斐がありそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#19945
noname#19945
回答No.6

(1)自分で何か知りたいことがあって検索したとき、その検索結果の中に答えられる質問があったらそれに回答します。 カテゴリをさかのぼるときもあります。 (2)に関してはわかりません。

g_g
質問者

お礼

検索も活用されるんですね。 ありがとうございました。

• 1112
回答No.5

先程は、どうも#2317204で回答させていただきました 1.関心カテゴリーから見ます   (1~3週間前の質問が「オープン」状態も、ある意味凄いですね) そうなると「関心」が、ある人しか見ない 或いは「一見さん以外」の人が、来る程度ですね PS この回答は「一般論」ですので、あしからず

g_g
質問者

お礼

こちらこそ、どうも。(笑) よけいな記憶を作っちゃいましたね。恐縮です。 カテから探す方が多そうですね。カテだと2週間くらい簡単に見れちゃうのかな。 と言うことは、あまり人気のないカテだと、長く開いていても回答はつかないということですね。 私は結構長く開いておく方です。出来るだけご意見を頂きたいし、追加回答頂ける方もおりますし。回答する方にとっては迷惑でしょうね。 ありがとうございました。

• blue_rose
回答No.4

こんにちは 私はほとんどホットな質問に回答するほうです。 せいぜい暇なときに、さかのぼっても20ページぐらいまででしょうか。 そういう時、自分も知りたい内容の質問や興味のあるもので、自分に回答能力のない質問は、題名とURLをコピペして、エクセルで管理し、後で訪問しやすいようにしています。 丸一日たってしまうと、質問を探すのも大変ですし(検索してもひっかからなかったり、自分の思うカテと違ったりすると、お手上げです)。 たまに回答がついていないものに、調べて得た浅知恵で書き込むこともありますが・・・(自信なし)。 少ないかもしれませんが、こんなことして回答をしている人もいるかもしれません。 ただ、アンケートのカテは、締め切られていないと、結構質問が立てられてから時間のたった回答があるように思います。 アンケートなどは、カテでしぼって回答する人が多いのかもしれませんね。

g_g
質問者

お礼

URLのメモってのはおもしろいですね。 カテも回答の多いものとあまり見られないものとあるでしょうね。 参考になりました。ありがとうございました。

• megu_7
回答No.3

私の場合は・・・。 ごく普通に、例えば「自分が答えられそうな語彙・語句を検索し、偶然それにヒットし、且つまだ締め切られていなければ回答する」といった感じです。 が、質問から随分日が経っている場合、質問者も恐らく「解決」しているでしょうし(締め切ってはいなくても)、回答してもあまり意味のない事かもしれませんが・・・。 新しい質問は比較的多くの回答が得られますが、反面、なかなか回答が得られないままに古くなってしまう場合もあるので、私としては「回答のない質問」「回答が3つ以下の質問」といった風な検索も出来れば・・・と思ったりします。

g_g
質問者

お礼

検索で回答できそうな質問を探すとは思ってもいませんでした。そういう手もあるのですね。 ご提案は、より回答をつけるのに効果ありそうです。あったらいいですね。 ありがとうございました。

noname#45918
noname#45918
回答No.2

トップページに気になる質問が出ると、回答してみたりします。

g_g
質問者

お礼

過去の多くの質問でトップページに載るのはそれこそごく一部ですよね。締め切っているものも多いですし。 普通はカテに絞ってさかのぼるのでしょうかね。 ありがとうございました。