• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:兄嫁のことで相談です。)

兄嫁との関係に悩む主婦の相談|兄嫁の態度について考える

このQ&Aのポイント
  • 結婚3年目の子無し主婦が、兄嫁との関係に悩んでいます。兄嫁の実家からの半額負担により家を購入していることから、兄嫁に対する気遣いが求められていますが、兄嫁は全く手伝わず、マイペースで下を向いて座っています。主婦は、少しの気遣いだけでもしてほしいと思っていますが、兄嫁はそれをすることが苦痛のようです。母も兄嫁に弱く、主婦に手伝いを求めていますが、主婦はなぜ家族が兄嫁に気を使っているのか理解できません。夫の実家では嫌でも手伝い、好きではない人とも楽しく話す主婦は、自分の気持ちが細かいのか疑問に思っています。
  • 主婦は兄夫婦がほとんど実家に帰らず、手伝いもせずに帰ってくることに不満を抱いています。夫の妹が苦手でも、社交辞令で楽しく話す主婦は、兄夫婦に対しても同様の態度を求めています。しかし、兄夫婦は自分たちの帰省時には主婦に手伝いをさせず、兄嫁が出来ないため、毎回主婦のみが家事をすることになります。母は主婦に手伝いを求める一方で、兄嫁には何も言わず、主婦に兄嫁に対する気遣いをするように言います。しかし、主婦は兄夫婦が実家に帰ってきた際ぐらい手伝ってほしいと考えており、自分の気持ちが細かいのか疑問に感じています。
  • 結婚3年目の子無し主婦が、兄嫁の態度に悩みながらも、自分の気持ちが細かいのか疑問に思っています。兄嫁は家族の帰省時にも手伝いをせず、自分のペースで下を向いて座るだけです。主婦は少しの気遣いだけでもしてほしいと思っていますが、それが兄嫁にとって苦痛のようです。母も兄嫁に弱く、主婦に手伝いをさせる一方で、兄嫁には何も言わず、主婦に兄嫁に対する気遣いを求めています。しかし、主婦は兄夫婦が実家に帰ってきた際ぐらい手伝ってほしいと感じており、自分の気持ちが細かいのか疑問に思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/550)
回答No.6

あなたのお気持はとてもよく分かります。 ですが決して、兄嫁さんを批判してはいけません。 こじれにこじれて、貴方のお母様やお兄さんと兄嫁さんが ぐちゃぐちゃな悪い関係になります・・・ 性格はいろんな人がいます。 そして結婚しても婚家に馴染んだり、婚家を受け入れるのには長い時間や経験が必要な人もいるのです。 貴方のお母様の言うようにするのが一番いい方法と思います。 兄嫁さんのためと思わずに、お兄さんのために我慢してください。 いずれお母さんの老後問題になります。 そのときにお兄さんが、兄嫁さんにお母様のことを頼みやすい環境を作ってあげて置いてください。 親の老後問題が発生してきたときは長男はとても大変です。 兄嫁さんに対しての接し方は、愛情を持って接するのが一番いいです。 批判ではなく、愛情を持ってください。 子供がいればお小遣いなどあげてかわいがりましょう・・・ お兄さんに文句を言うこともやめましょう。 お兄さんが板ばさみで一番辛いのです。貴方にもすまないと思ってるはずです。 長い時間はかかりますが、そのような人には決して非難、批判はさけて 付き合ってください。 兄嫁さんの年代が変わるごとに、お子さんが成長すれば考えが変わります 私がそうでしたから・・・

nakkii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。老後の問題なのですが、母は私にお願いしたいと言います。兄夫婦には頼みにくいそうです。そして、もし私が無理だったら兄夫婦に悪いので老人ホームに行きたいと言います。兄は長男なので弟と違って一人だけ厳しく(ときには体罰アリ)育てられたので両親をとても嫌っています。親戚や私の夫にも両親を悪く言います。嫁にも「あいつらは馬鹿だから言うことを聞くな」と言います。嫌われているのが分かっているので兄夫婦には何も言えないみたいです。でもそんな関係が変に見えて仕方ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

回答No.10

お兄さんとの関係が、元々上手く行ってないから そのまま延長上に今の関係があるのでは? お兄さんは改善する気も無いようなのに 会いたいし、お兄さんの家に泊まりたいのでしょうか? 御両親の気持ちが分からないのです 結婚したからといって、突然、お兄さんが常識的になるとは思えない 以前から、お兄さんは、常識的じゃないのでは? その人が選んだ人は、兄嫁でしょう コッチのやり方に慣れろと思っているようですが 人間関係は、お互いに妥協して、工夫して築いていく物です 一方的にあわせてくれないと不満を持つなら いい関係は難しいですよね。。。 私から見れば、どっちもどっちというか。。。 そう育てたのは、御両親じゃないの?と思います 何を期待しているのだろう??? お兄さんは変わらないし、そのお兄さんが選んだ人ですよ? コッチの常識と合うと思うのですか? 今も、お母様とnakkiiに抗議してくるのでしょう? お兄さんとの関係が問題なんですよ 兄嫁なんて、その先の関係です お兄さんとは無理だから、兄嫁に期待するなんて お門違いだと思います

nakkii
質問者

お礼

こんにちは。お言葉を返すようですが、私の両親や祖母、私たち夫婦も巻き込んで、兄夫婦の意見に全て合わせるようになっています。私たちは妥協ばかりです。今までも兄夫婦には大変失礼なことを言われてきました。兄夫婦に子供が出来たときもお祝いを持っていこうとして電話をしたら「何で急に来たいとか言うんだ、何なんだいったい!?」とキレられたり、兄夫婦が帰省している時に偶然私たち夫婦が立ち寄ったときにも露骨にいやな顔をされて、兄嫁に「今日は日が悪かった、気を使わせてごめん」とひそひそ言っていたのを聞いたり。私たちが嫌な気持ちになっていてそれを母に抗議すると、「兄嫁が協調性がなく愛想が悪いのだから我慢しろ」と言われて私たちはいつも我慢しています。私たちが忙しそうに動いていても全く動く気なしで下を向いてツンとしているか兄と話しています。普通兄の妹としてはいい気しないんじゃないですか?私の実家なのに帰ったらイヤな顔をされるんですよ。兄嫁が気を使いたくないという理由で。なのに私は兄夫婦に対して何も思ってはいけないのでしょうか。お互いさまと言うのなら私は兄夫婦が何を妥協してくれいているのかが分かりません。兄嫁に期待をしているのではなく、夫の家に来ているのだから最低限の気使いぐらいしてほしいと思っているだけです。常識の問題ではないでしょうか。姑と小姑が働いているのに気にしているようには見えないのです。私の夫も気にしているようには見えないと言います。私たちは神経をすり減らして兄夫婦に気を使っているのに(兄嫁を不快にさせないように言葉を選んで選んで話します。露骨に嫌な顔をするタイプなので。)向こうからの気使いはまったくないのです。なのにどっちもどっちと言われないといけなくてとても悲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

質問者様は細かくないし言っている事も正論だと思います。 私は弟嫁で実家に行く事が多々ありますし子どもも見てもらっています。 でも兄嫁の気持ちも分かるんです。 ただ、ただ下を向いて居るんですよね。 もっと、堂々とのんびり何もしていないのなら話は別ですが、きっと、かなりの気遣いをしているのだと思います。そして極端な人見知りだと思いますよ。 大の大人が。。。。と思われると思いますが、気を遣いすぎて何をしたらいいのか何を話したらいいのか分からず極度の緊張が重なって、ずっと下を向いているのだと思います。 何かのきっかけでうち解ける事ができれば話し始めると思うし、お手伝いもすると思います。 私自身がそうでした。 食事をご馳走になっても台所のかってが分からずに食器も洗わず座りっぱなし。。。 絶対に悪いとは思っても、どうしていいのか分からず。。。そんな考えていると片づけも終わってしまい。。。 でも子どもができて話す事も多くなり行く事も増えてきて、やっと慣れました。 本当に人それぞれ性格があるので難しいですが、好意を持って接すれば兄嫁もうち解けてくれると思うし、 「○○さん、一緒に手伝ってもらえます?」と一言、言って貰えると喜んで手伝ってくれると思いますよ。 私は、その一言を待っていました。 何かしなきゃ。でも何をしたらいいのか。。。と思っていたので言ってもらいたかったです。 ご参考までに。。。

nakkii
質問者

お礼

ありがとうございました。 >私自身がそうでした。 食事をご馳走になっても台所のかってが分からずに食器も洗わず座りっぱなし。。。 絶対に悪いとは思っても、どうしていいのか分からず。。。そんな考えていると片づけも終わってしまい。。。 なるほど、そういう気持ちで下を向いているのかもしれませんね。母も兄嫁はしない子だから、、、と遠慮して言わないし、言われないから動けないし、と悩んでいるかもしれませんね。兄嫁に本音は兄しか知らないことですし。  でも兄嫁の不満を我が家でのタブーだったみたいで、実家では私が悪者になりそうです。母は兄夫婦に嫌われることを過度に恐れているので、決して私の味方をしてくれそうにありません。私は散々今までの不満を言ったので、「お兄ちゃんを大切にしてくれる人のこと悪く言ってあんた恥ずかしくないのか」とめちゃくちゃに怒られました。でも夫もそこで私に怒りが向くことが理解出来ない、と言いました。なぜなら何もしないひどすぎる態度の兄嫁を見ているからです。兄嫁の態度を叱らず私に怒りがむく実家の方針が理解出来ません。私たち夫婦が居れば波風を立てるので、絶縁されそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.8

こんにちは(^。^) 兄嫁さんと同じ立場のものです。 あなたのお気持ちはわかりますよ。 実際そのような態度を取られたら不満の一つも言いたくもなるでしょう。 お母さんの態度に不満もあるでしょうが、やはり実の娘のほうが言いやすいというのはあるんですよ。 でも、ちょっと待ってください。 兄嫁さんに問題を摩り替えちゃいけません。 >兄は長男なので弟と違って一人だけ厳しく(ときには体罰アリ)育てられたので両親をとても嫌っています。親戚や私の夫にも両親を悪く言います。嫁にも「あいつらは馬鹿だから言うことを聞くな」と言います。嫌われているのが分かっているので兄夫婦には何も言えないみたいです。 そもそもお兄さんとご両親との関係が問題の発端じゃないんですか?? お兄さんとお母さん(ご両親)の関係がこんな状況ならお嫁さんの力ではどうにもならないですよね? お兄さんが嫌々帰っている実家ですよね?しかもお兄さんの口から出るのは両親への不満ばかり。 しかもあなたの配偶者(義弟)にまで両親の悪口を言うなんてあなたもそんな兄を持って恥かしい思いをしたことでしょう。 お兄さんとご両親が関係を修復しない限り、この問題はなくならないと思います。 いくらお兄さんがあなたやお母さんに注意してるからといってもそれで兄嫁さんの心が解けるものでもないように感じます。お兄さん本人が身内に対してそういう接し方してるんだもの。 こんな状況で帰省してお嫁さんは遠慮なくいられますか?お姑さんや小姑さんと和気藹々と過ごせるものでしょうか? もちろん兄嫁さんの性格の部分もあるんでしょうけど・・・ >老後の問題なのですが、母は私にお願いしたいと言います。兄夫婦には頼みにくいそうです。 娘がいるからいいといっても、将来は長男夫婦を頼りにしないといけないことは出てきます。仏壇やお墓を継がれるのはお兄さんですよね? >でもそんな関係が変に見えて仕方ありません。 確かに変ですよね。だから将来のことを考えると、あなたは兄嫁さんのことではなく、お母さんとお兄さんに苦言を呈したほうがいいですよね?

nakkii
質問者

お礼

こんばんは。ありがとうございました。そうですね、そもそも兄の態度がひどすぎるのでこういう状態を招いたんでしょうね。兄は少し変わっているので学生時代から孤立していて友達や彼女も居ない人だったので、相手からすごく愛されたりしたのが唯一嫁さんなのです。男女ともに愛情をもらったことの無い人なので。考え方が変わっているので、もうどうしようもありません。何を言っても我が強すぎるので聞く耳持たずです。困ったものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.7

何も手伝ってくれないといらだっているのでしたら、いっそ自分から「お義姉さ~ん、ちょっと手伝ってくれますか~?」と声を掛ければいいと思いますよ。 たまにしか行かない家の台所など、まさに勝手が分からなくて何していいか分かりません。 そういう状態でも、どんどん自分から出来る人もいれば、そうでなくまごついてしまう人もいます。 お義姉さんが仮に何も手伝いたくない人でも「手伝って」と言われてまで何もしないでいることは無いでしょう。 気の使い方は人それぞれです。自分と同じじゃないからと非難するのは細かいというか、少し違うんじゃないかなと思います。 嫁の立場から言わせて貰うと、義理の母と妹が台所に立っていたら、ちょっといたたまれない感じはすると思います。声を掛けてくれれば行きやすいのにという考え方もあります(私の夫は男兄弟なので嫁同士仲良く手伝ってます)。 逆に、母の立場から言わせて貰うと、息子の嫁より実の娘の方が使いやすいです(まだ先の話ではありますが容易に想像がつきます)。そのことでお母様を責めないであげて欲しいです。

nakkii
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに自分と同じ気の使い方が出来ないからといって怒ることは良くないですよね。反省します。 ただ、手伝ってなど兄嫁に負担をかけそうなことを言えば兄が怒るのです。兄は以前「俺の嫁を悩ますような事をしたらどんな手を使ってでも両親を処分する」と私に言いました。理解に苦しむのです。そして兄が敵意をむき出しにすることに兄嫁は便乗しています。以前私の家に兄夫婦が遊びに来たときに兄嫁は私の母の悪口を兄と一緒になって言いました。私の母は私から見ても兄夫婦に過度な遠慮をしていますし兄夫婦の言いなりです。なのにどうして兄嫁が母を嫌うのかが全く分かりません。私の母を知る私の友人も、あれだけ気を使ってくれて何も言わない姑なんてめったに居ないし何故不満なのかも分からないし兄嫁が相当ワガママにしか思えないと言っていました。私も自分が嫁をしているので自分の姑がきつい人なので、母のことが我慢できない兄嫁の気持ちが分かりません。兄嫁は自分の母親は自分の家に1ヶ月でも泊まらせるのに、私の母が泊まりたいと言うと気を使うから日帰りにしてくれ、と直接言うような気の強さです。以前兄がチラっと私に言ったのですが、少しでも自分の意見を言うと兄嫁とギクシャクするそうなので全て兄嫁の言うことを聞いているとのことです。兄嫁と兄嫁の両親で全て決めてしまって兄は自分の家のことで口出しが出来ないそうです。「このままでは俺の家は兄嫁の両親にのっとられる」と言っていました。私の両親も兄嫁がかなりワガママだということは認めています。そして兄嫁は人に気を使うことが嫌いなので、私達夫婦、つまり小姑夫婦と一緒に会食をすることが苦手らしく、実家で私達とブッキングするとすごく嫌な顔をします。思い切り態度に出すのです。私がそのことについても母に愚痴を言ったら、「嫁にとって小姑はうっとうしいものだからそんな顔をされても我慢しろ」と言います。私は兄嫁に腹が立つことがあっても仲良く接しているのですが(兄が怒るので)最近は我慢の限度で笑顔が出せなくなっていたら、私は「もっと仲良くしろ」と怒られます。私の夫も兄嫁に気を使わないといけない雰囲気が過剰だと言います。何故そこまで私達夫婦まで巻き込んで兄嫁に気を使わないといけないのかが分かりません。ちなみに兄夫婦は結婚して5年目です。そろそろ少しは慣れてくれてもいいんでは?と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22101
noname#22101
回答No.5

貴方のお気持ちも分かりますが、お母様も貴方が実の娘だから遠慮がないのでしょう。 兄嫁さんに気を使ってもらうより、貴方と家事をしたほうが気が楽なのです。 兄嫁さんにストレスを溜めるより、お母様と仲良くして手伝いをしたほうが良いかもしれませんが、時にはお姉さん、これ手伝って、って声を掛けて見たらどうですか・・もうしてるかも知れませんが。 あとは兄嫁さんの社交性の知識の無さもあるかもしれませんね。 何を話してよいのか分からないのです。 身内とは話せても、他人になると何も話さない、話せない人って結構いますから。 関係ないかも知れませんが、質問の文章は改行をつけたほうが読みやすいですよ。

nakkii
質問者

お礼

こんばんは。ありがとうございました。私も結婚して最初の年は夫の実家でもなかなか話せなくてよく悩みました。今はだいぶ慣れました。兄嫁も結婚して5年目なのでもうすこし打ち解けてもいいのでは、と思いますが、あまり他人を寄せ付けない性格なのかもしれないですね。私や私の夫もすごく気を使っているのに、それでも露骨に嫌な顔をされますからね。これだけ気を使っても嫌がるのならもうどうしていいのか分からないし、気を使うのがあほらしい、と夫と話しています。  ご指摘ありがとうございます。今後は質問の際に改行をします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは 兄嫁さんは、お客さんだと思っているのでは?お客さんならば、勝手にお台所に入っては失礼だし、手伝って下さい、と言われない限り、自分はお客さんだし、このまま、座っているしかないんだ、と思っているんだと思います。 あなたから、声をかけてあげ、簡単な用事、例えば、〇〇をテーブルに並べて、とか、お醤油を出して、とかすれば、動くと思います。 雑談のなかで、自分の嫁としての体験をはなしたり、ここでは、自分の家と同じに思って、勝手に冷蔵庫の中の物を食べていいのよ!、とか、お話するといいです。 また、実家では、今までどのようにしていたのか、聞くと兄嫁さんの、常識がわかります。 なんせ、お宅では1年生ですから、優しく教えていくのがいいと思います。

nakkii
質問者

お礼

こんばんは。ありがとうございました。母はまだまだ兄嫁に対して緊張があるのかもしれません。兄が過剰にかばうので兄嫁に嫌われるイコール兄に嫌われるので、何も言えないようです。結婚してもう5年目なのでもうそろそろ少しでも慣れていいのでは?と思うのですが。私から見ても良好な関係には見えないけど母がそれでいいのならほっときます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

兄夫婦はほとんど実家にも寄りつかないしたまに帰ってきたときぐらいそれぐらいしてくれてもいいんじゃないかと思う私は細かいのでしょうか。 →ふつうのちゃんとした大人だったら、それぐらいす ると思います。  ただし、能力や資質が乏しくその行動をとれない場  合はしょうがないと思います。  また、能力や資質はあるが、あえてその行動をとっ  ている場合は、一度いかにこちらがその行動に腹を  立てているか話してみてはどうでしょうか。向こう  の意見もきちんと聞いてみるのもいいかもしれませ  んし。

nakkii
質問者

お礼

ありがとうございます。兄はこちらの意見を全く聞き入れない様子だそうです。何を言っても無駄だと聞きました。兄はおかしいと、私の弟も思っていました。兄嫁のふてぶてしい態度を見たくないのでなるべく近寄らないようにします。何か言えば私が罵倒されるので。「兄が選んだ人を悪く言ってあんた馬鹿じゃないのか」と。私の夫も何故私が怒られるのかが分からないし、兄の態度はひどすぎるのに何故兄夫婦に誰も注意しないのかが不思議だと言っています。もうほっとくしかなさそうです。不愉快になるぐらいなら付き合いを最小限にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

兄嫁のような方は世間にたくさんおられます。 あなたは実の娘さんなのでお母さんの気持ちもわかります。がまんして(喧嘩までしないで)手伝いましょう(円満に) あなたは損をした、と思わずに実母のために手伝うという気持ちを持ちましょう(そんなあなたを尊敬します)(ご主人も言わないだけで、わかっていますよ)

nakkii
質問者

お礼

こんばんは。ありがとうございます。そうですね、少しずつでも私が実家での対応を受け入れるようにしないといけないのかもしれません。もう変わったしまった我が家に自分の意見は通りそうにありません。母親は兄嫁に嫌われることをひどく恐れているからもう仕方ありません。うちでは姑より嫁が強いのです。兄のやり方のせいでこうなってしまったので、もう変わることはないです。何も望まないようにします。出来れば実家に帰らないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.1

お母様の「実の子だから言いやすいから手伝いはあんたがしろ」に尽きると思います。手伝うことが親孝行になっているとは思えませんか? 質問者様がだんな様の実家でどうしているかを押し付けるのはどうかと思います。私もしてるんだからという考えは波風を立たせやすいです。 実家にほとんど寄り付かないのであれば、それこそお客さんとしてみてやってもよろしいと思うのですが。

nakkii
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございました。そうですね、私も自分のしていることを押し付ける考え方は良くないと気づきました。私の実家の母の嫁に対しての異常な過保護にはあきれますが、言いにくいのであれば仕方ないと思うしかないのかもしれません。ありがとうございました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 兄嫁と仲良くなれない。

    私と兄嫁は同い年です。 私には兄が二人いて上の兄は軽度ですが障害者です。 免許はありませんし、いつ具合が悪くなるかわからない状態です。 私は今年結婚予定で県外へ行きます。 先月母がくも膜下で亡くなってしまい、父と障害の兄を今は私が一緒に住んで面倒をみていますが、 同じ市内に住む下の兄夫婦も少しは協力してくれてはいますが、 私がお嫁に行く事を初めは兄嫁も喜んでくれてはいましたが、 段々私に対して愚痴っぽくなってきました。 私、義父さんが将来オムツしてもかえれない お兄ちゃん(障害の)の面倒はたまにならみれるけど、毎日じゃ育児もあるしお兄ちゃんに八つ当たりしてしまう… もうちょっとオブラートに言って欲しいことを直球で言ってきます。 私もちょくちょく帰ってくるからと言っても、 結局逃げればいいんだもんねと言われました。 母が亡くなってまだ49日もしてませんが、 兄嫁さまの発言でイライラが頂点です。 下の兄はなにかと、上の兄の事を気遣う人です。 私にも嫁に行けばいいと言ってくれいますが… 兄嫁が、兄嫁の言う通り 上の兄に八つ当たりとかしないか心配です。 父は母が亡くなったこともありバタバタしてるのと、上の兄が父になついていない事もあり 下の兄夫婦を頼るしかありません。 兄嫁はどうしたら納得してくれるんでしょうか。 なるべく円満に暮らしたかったんですが…。

  • 自己中な兄嫁に一言もの申したい

    兄嫁に関してです。 兄夫婦は結婚して十年ちょっとになります。元々兄嫁は気が強いというか、自分の非を 認めない所があり、夫婦間で諍いごとが絶えません。喧嘩の度に、という訳ではありませんが 兄が仕事や家庭のストレスを抱えると、実家を訪れて母に愚痴をこぼしに来ていました。 あまりに見過ごせないようになると、母は兄嫁に対し、決して説教することなく何とか夫婦が 円満になるよう色々と取りなしておりました。 しかし先日、母が兄嫁から面と向かって延々と兄のダメ出しをされた上「私は悪い所は何もない」 と結局の所夫婦仲の悪いのは全面的に兄のせいにされてしまい、 孫もいるので、夫婦何とか仲良くしてほしいと心を砕いてきた母は、 もうほとほと兄嫁に対し愛想が尽きたようなのです。 兄夫婦の間のことはさておいても、義理の母親に面と向かって息子の悪口を言う兄嫁に 「少しは相手のことを考えてものを言え」とだけは言ってやりたいのですが 余計なお世話でしょうか。 夫は「あまり首を突っ込まない方がいい」と言います。確かに私が言った位で改心するような 人であれば、こんなに兄嫁が増長することはなかったと思いますが……。 私はどうすればいいでしょうか。孫の保育園の送り迎えなど、母が随分兄夫婦を 助けていたのを側で見ていただけに、母が傷ついているのを見るのが忍びなく、 兄嫁に対して怒りが収まりません。 ※ちなみに兄嫁はバツイチで、前の結婚も兄嫁の言動が原因で破綻したようです。 兄嫁によると前の結婚が駄目になったのは全部相手側のせいだそうです。 そんなことはありえないと思うのですけど。

  • 兄嫁って。

    10年程、ずいぶん気がつかないフリをしてきましたが、 兄嫁について 私は実家住まいで介護を手伝っています。 母は病気で介護が必要で、 父は定年退職している身です。 兄夫婦は車で行ける、近くに住んでいます。 兄嫁は ざっくり書きますと 電話しても、出ない。 母が入院しても見舞いに(病院に)きたことがない。 電話をしてきたことがない。(母へ対しての心配の電話など) もちろん私がいるので、(好かれてるとは思っていません。) 遠慮しているのかもしれませんが 父、母に対して、冷たい気がするのです。 兄も兄嫁までとはいきませんが、 結婚してよけいに似た者なのか、私たちより お嫁さんが大事なのはわかりますが、 冷たいなと感じてはいます。本当に他人な気がするこの頃です。 兄嫁って、こんな感じなのでしょうか? 言えないですが、 でも嘘でも...電話の一本ぐらい、母の心配ぐらいしてほしいと思うのは いけないのでしょうか?

  • 兄嫁について相談させてください。

    こんばんは。 私の兄嫁についての相談です。 私の両親は約10年前に離婚しています。 そんな家庭ですので私と兄は奨学金を遣わせてもらい大学へ通いました。 奨学金は母の名義で借りたため、母の口座から毎月引き落としをされています。 私は毎月母へ返済をしているのですが、兄は返済をしないまま2年前に結婚しました。 母も手に職があるわけでもなく、細々と生活をしているので、結婚もしたんだしそろそろ奨学金を自分で返済してと母は兄へ言うと兄は了解(というのもおかしいですが)をし、休みの日にバイトしてでも返すから口座変更をしておく。と返事がきたそうです。 兄が嫁に話をしたらしく、兄嫁から母の携帯へメールがきました。 「全部でいくら返せば良いのか?」「結婚前の話を今更されても困る」「そんな事言われたら今後の生活設計を変えないといけない」という内容でした。 兄夫婦の間には一年前に子供が生まれたのですが、その子が通う保育所の運動会が来月あるので来てくださいね。と誘われていたのですが、「運動会には来ていただかなくても結構です」とまで言われて母はかなり落ち込んでいます。 急に毎月の出費ができることになり、兄嫁が困ってしまう気持ちもわからないではないのですが、兄の借金というのは事実であり、今までの分を返済してきた母にはそんなことを言われたくないという気持ちがあります。 こういったメールに対して、どのように返事をしたらよいのでしょうか。 (兄嫁は日ごろはとても良い人で旅行にもつれていってもらったことがあります。) 母に代わって相談させてください。 よろしくおねがいします。 ※内容がわかりにくいかと思いますので、そちらにつきましては補足にてお返事させていただきます。

  • 兄嫁に対して憤りを感じる私は間違っているでしょうか?

    私は6年前に離婚しその時から実家に隣接する家に一人で住んでいます。私には兄と姉がおり、どちらも都会に住んでいる為私が年老いた両親の面倒を見ています。 長男である兄は「定年になったら田舎に帰るよ」とずっと親に言い続けてきましたが、私が離婚した途端、もう田舎へは帰らないから実家は私の好きなようにすればいいと言い出し、これまで住んでいたマンションを売ったお金や退職金で新築のマンションを買い、移り住みました。それまでは親も長男を頼りにしていましたし、兄も長男としての務めを果たしてきたと思います。 ところが一昨年位から父が認知症、母はアルツハイマー症状が出るようになり、現在父は病院で寝たきりとなっています。母はまだ自分のことはできますし、身体的に問題はないのですが、お金の管理から買い物、料理、外出などはすべて私がサポートしなければならなくなってしまいました。毎日父の病院へ行きますがそれも私が車で連れて行かなければ母一人では行けません。車から降りる時には、必ず「何階だった?」と私に聞きます。 家では洗濯、ご飯を炊く、庭の草取りは今でも母の仕事です。洗った後干すのを忘れていたり、曇っていても布団を干していたりと、私から見れば色々とんちんかんなことはしているのですが、母の好きなようにさせてあげようと思い、あまり口出ししません。母も今は私との生活に満足し、のんびりした気分で毎日を過ごしています。 兄はもう仕事もないので親のことを気にかけて年に3~4回(一週間足らずの日程)夫婦で帰ってきます。兄嫁はとてもしっかりした人で、実家に来ている間は私と母に家事をさせません。私や母が手を出そうものなら「私がやるから・・・」と言って絶対に譲りません。母も私も争いがイヤで兄嫁が帰るまでの辛抱、辛抱と思いつつ、黙って兄嫁の言うとおりにしています。帰省中の献立も母に「何にしますか?」などと聞いたことはありません。一人で(時々兄と二人で)さっさと買いものに行き、いつも既に献立が決まっていて私が口を挟む余地などないのです。 普段親孝行ができない穴埋めなのだろうと私も兄夫婦が帰省している間はとぼけた振りをしてお任せしているのですが、今日その兄嫁からメールがありました。その内容は次のようなものです。先日帰省した時に使わないシンクから小さなゴキブリがたくさん出てきたのでそこを塞いで下さい、炊飯器の内蓋を洗って下さい、クーラーのフィルターを掃除してください・・・兄嫁が帰省している間にしようと思っていたのに忘れたから私にお願いしますという主旨だとは思うのですが、正直言って私はとても気分悪いです。確かに実家はとても古い家なのでゴキブリもたくさんいますし、掃除も行き届きません。その上、母の記憶が定かではないので兄嫁に聞かれて「フィルターの掃除なんかしたことない」と言う母の答えも当てになりません。すべて母ができてないので兄嫁に代わって私にやってくださいと頼んでいることはわかるのですが、そこまで兄嫁が口出しする権利があるのでしょうか?兄夫婦は年に数回実家に帰るだけで、実際に毎日料理をし、母と共に食事をしているのはこの私であるのに私は兄嫁の代理でここで親の世話をしているとでも思っているのでしょうか?実家はもう兄嫁が仕切る場所ではないと思う私は間違っていますか? ちなみに兄には娘が二人(長女未婚、次女既婚)で、実家のお墓は寺に永代供養してもらうなどと以前から言っておりましたが、私が離婚したことで今は私の息子も実家の姓に改姓してくれたので、私が実家のお墓を守っていこうと思っております。 今、親の面倒を見ているのは私ですよ!という大きい態度もできず、かといってずっと小さくなっていなければならないのだろうかという葛藤もあり、一人でモヤモヤしている私なのですが、こんな私の改めなければならない考え方、兄嫁に対して取るべき姿勢、などについてどうぞみなさまのご意見をお聞かせ下さいませ。

  • 兄嫁?のことで相談です

    主人(40代半ば)には母違いの兄(60代半ば)がいます。 親世代の話になりますが(80ー90代)、主人兄の母は若くして病死し、後入りで入ったのが主人の母です。 母は数ヶ月前亡くなりました。 https://sp.okwave.jp/qa/q9525877.html これは主人の兄の奥さん(59歳)の話です。 明日は主人の実家に遺品処理業者が入る日なので 今日様子を見に行ってみたのですが愕然としました。 処分するつもりだったとはいえ新古品の毛布その他を ガレージセールをするお友達に引き取ってもらったというメモがあり、 母所有のブランド品(私が贈ったものなので覚えているんですが)がごっそりなく、 中途半端に使用感のあるブランドバッグが「これブランドです」と置かれており、 兄嫁と分け合おうと言っていた高価な宝石の保証書がなく、 またその宝石自体は汚い巾着に詰められ、 「私、お母さんの思い出にこれ欲しいな」と兄嫁のメモがあり、 もともと価値ある宝石が入っていたケースには違う貴金属が入っていました。 私たち夫婦は長年海外住まいで、その間、この腹違いの兄嫁が 一人暮らしの母と仲良くしてくれていました。 一月に一度、母が頼んだときにも病院に付き添ってくれたようで 家の鍵はその当時預けていたものらしいです。 母は兄嫁をことのほか持ち上げ、誉め、かわいがっていました。 我々は2017年に本帰国しましたが、母は私の顔を見ると 面と向かって悪口を言って兄嫁の機嫌を取ったり 私たちにも兄一家に貢ぐよう強制するタイプだったので (母本人は1500万の援助のほかに不定期に小遣いをあげていた様子) 私達とはどうにも折り合えず… 私も海外から戻ったときはひどく呆けてて鬱病でしたし、 結局は母を一人暮らしで孤独死させてしまいました。 母は私の扱いを雑にして兄嫁一家を補助したり丁寧に扱うことで 兄一家の機嫌をとり、自分も精神バランスをとっていました。 私は母の面倒を看られなかったという負い目があります。 明日の遺品整理には兄嫁も立ち会うとのことですが、 咎めるべきか、もういっそなにも言わず母の宝飾品をすべて持ち去らせて 以後連絡を絶つかと思っています。 主人は今晩深夜帰国し、明日の遺品整理には一緒に立ち会ってくれます。 実家の財産は、亡き主人の母が全部主人に遺すよう、手配していました…。 兄嫁は「やっぱり実子がかわいいんだ」とふてくされていましたが 私は、生きている間、実子の主人を可愛がるのを気兼ねしていたんだなと 主人の母や兄や兄嫁、主人の気持ちを思ってやりきれない気持ちになりました。 主人は母の遺産は元々は亡き父のものだったのだからと 遺産を兄一家と等分するつもりで手続きを進めてます。 兄嫁は更年期障害か何らかの神経症だと私は思っています。 更に、来年の夏あたりから私も主人について再び海外暮らしになるでしょう。 家の中のものの持ち去り、皆さんならとがめますか? これからのつきあいはどうしますか?

  • こういう兄嫁との付き合い方

    私は二人兄弟 (兄・妹)の妹になります。 兄嫁のことで相談します。 兄は数年に一度のペースでしか帰省しないので 顔を合わす機会がほとんどありません。 私は実家近くに住んでおり、両親やホームに入っている親戚の面倒を見ています。 兄嫁は 私たち実家の家族が 兄と直接コンタクトを取ることを結婚当初から 嫌っており、兄の携帯番号メールなどは違う番号を教えられていたことがあって繋がらない、届かない・・・と言うことがあったので こちらから連絡することは避けてきました。 今年 母親が病気になり、入院する騒ぎになりましたが 兄嫁には 兄から連絡するようにと実家の親が随分お願いしたのですが 「仕事が忙しい」を理由に一度も連絡はありません。 母とは普段から連絡を取り合っている兄嫁が母が退院して ほとぼりが冷めたころ 一人で実家に来ました。 母のお見舞いらしいです。 結局 夕食の買出し準備は私がすることになり (買い物に不便な田舎なので・・・)お客さんを迎えるがごとくに振舞いました。 それでも 兄嫁は当たり前のように 父や私に 駅までどっちが送ってくれるの? と平気で言います。 兄と電話で話せたのは 兄嫁が自分の携帯から兄にかけた時だけでした。 母は 普段は黙っていますが 兄の息子を 地元で就職させ 実家に世話になっても 兄・兄嫁からありがとうの言葉もなく 自分たちは都会暮らしで贅沢の限り暮らしている。 私の子供 (甥)に 心配りがない。と嘆いています。 しかも いずれ 実家に帰って同居する。と言っています。 父は 平屋の狭いこの家で同居は無理だと頭を抱えています。 私は 実家近くに住み 家のローンや管理など親に頼ったことはなく 母の入院の時も随分力になったつもりです。 兄嫁からすれば 自分の親だから当然と言う感覚です。字際そうなのですが・・・ いつまでも子供じみた行動の兄夫婦を見ていて 将来実家に帰ってきても、自慢するように流行の服に身を包み ブランド物を 身につけている様子の兄嫁と 地元で暮らすのは正直地獄です。 その時は全面的に 兄嫁にお願いすることになっても 母は私を頼りにするでしょう。 今は両親が 兄嫁と私が不仲だとつらいだろうとじっと耐えています。 もし帰ってくるとなったら 私はどういう立場でいるべきでしょうか?

  • 兄嫁と仲良くしたくない(長文です)

    私の家族構成、私(30)主人(31)男児(3)男児(3ヶ月) とてもおとなしい兄嫁(24)がいます。兄嫁は兄に文句ばかり言っているので困っています。(兄嫁→兄→親→私) 始まりは私の親との同居です。親は同居はしたくなかったのですが、兄がどうしてもというので渋々OKしたそうです。11月に出産予定だったのでそれから引越しの予定でしたが、勝手に10がつに引っ越してきました。実家の部屋はまだなにも片付けてないのに…。 私は大きなお腹で親の手伝いをしているのに、兄達は自分たちの事ばかり、いらない物は私たちの所に持ってくるだけ。どうにか同居は始まったのですが、出産と同じときに兄嫁の子宮内膜症の手術があり、案の定出産で入院と兄嫁の手術が重なりました。私は親に兄嫁優先にするようにいいました。兄嫁が退院してからです。 母が私や孫達の相手をしているのが気になるようになり、私が実家に遊びに来るのが気になり子供と遊ぶのもイヤみたいで、でも自分に子供が生まれたら可愛がると言ってたり、いろいろ気にしてるのに私と仲良くなりたいと言っているみたいです。 実際兄嫁から話かけてきたのは数えるくらいしかありません。私に直接文句は言わず回りまわって耳に入るのは腹がたって仕方がありません。 親には言わないでと言われています。今は親に出て行ってくれと兄達は言われています。 いろいろ聞かされているのに仲良くしないといけないんでしょうか?

  • 付き合いがいのない兄嫁とその父母(超長文です)

    兄嫁の実家と私の実家とのトラブルです。 解決策等ご意見をいただければと思います。 兄夫婦は結婚して15年ほどになり、お互い40台半ばという年齢です。 兄夫婦は仲が悪く、この15年お互いの実家の両親を巻き込んでのイザコザばかりです。 喧嘩の原因として性格の不一致と兄嫁のマルチ商法による化粧品販売へののめり込みにあります。 (化粧品については兄嫁実家が全面的に応援していて、最初この仕事を持ち出したのも兄嫁の母親です) 兄は神経質で天気屋で、一緒にいるととても疲れる人です。 それが原因で揉め事になることは珍しいことではありません。 そういった兄の性格が弱みで、私の母は常に兄嫁実家に対して下手に出て、事が丸く治まるように努めてきましたし、兄夫婦、特に 兄嫁には実の娘以上、いえその何倍も尽くしてきました。 化粧品も頼まれて多額のお金を使ってきたりして協力をしてきました。 それは、2人がうまく行くように、また、息子の件でつらい思いをさせているという母の思いからしてきたことです。 もちろん、相手の実家にも相当に尽くしてきたことは私が見てます。 兄嫁やその実家はそれを当たり前と思っています。 それに対して、兄嫁の実家はこれを勘違いしているのか自分たちが上と 思い、言いたい放題したい放題です。 逆なら、蜂の巣をつついたような騒ぎになるのに・・・例として、贈り物があります。 お中元・お歳暮などやり取りをしていますが、自分たちの気に入らないものが来たとしたら、文句や嫌味を言ってきたり、送り元がデパートでなければ見下げたような態度をとってきたりします。 自分たちはスーパーから平気で物を送ってきたりしますが。 今年のお歳暮も母の心づくしで送ったものを、受け取ったの電話一本してこずに、嫌味たらたら書いたハガキを時間を置いて送ってきたそうです。 封書でなくてハガキ。いつもだったら電話をかけてくるのに、です。 その伏線として、11月にあちらの実家が私の母を呼び出したのに(こちらの意向も聞かずに呼び出すことはこれまでも再々ありました。 しかも、九州―名古屋交通費は私の実家持ちです)来なかったという不満があります。 いちいち呼び出す意図はよくわかりませんが、うちの兄の態度を諌めるようにと言うことらしいです。 いつでも一方的に兄が悪い、なんでもあちらの言うことには「三つ子の魂~」なので育て方が悪いから、来て当たり前だそうです。 兄嫁も相当な性格と思うし、化粧品のことが(月に半分は外泊するので)揉め事の種になっているということもあります。 いままでの呼び出しには、中には兄嫁が化粧品のことで海外に行くので その間甥っ子の面倒を見るために行くなんてこともありました。 もちろん、交通費は自分持ちです。細々とした年金暮らしにその交通費は小さな額ではありません。 今度のお歳暮の件ばかりはうちの母はひどく怒って、今日あちらに電話を入れたそうです。 電話一本入れられないのか!という問いに「ものを書くついでがあったから」だそうです。 本当に失礼すぎて話になりません。さすがに、うちの母のあまりの剣幕に平謝りだったそうではありますが。 この兄嫁の母親の態度をいままで見て来て、兄嫁も気をよくしてそれを真似て同様の態度をとってきます。 少し前、私と兄嫁は電話で言い争いをしました。 あまりに兄嫁が自分の都合で私の両親を振り回すからです。 もちろん交通費の件も指摘しました。いつもいつも呼び出して、一度くらい交通費をそちらが払ったことがあるのかと。 もちろんないですがね。こんどはそれを兄嫁実家に言いつけてまたいざこざになりました。 それに兄嫁はいままでうちの母をいじめるようなことを何度もしています。 私が諌めると兄嫁が言うには、うちの兄があちらのご両親に迷惑をかけるのだから私があなたのお母さんを虐めて何が悪い、とこんな風です。 私も私の両親も、兄夫婦はもう離婚してもいいとすら思っています。 兄嫁がいつもうちの母を「離婚する」と脅しますが、してもらいたいくらいです。 兄自体は小心者なので嫁にすでに愛情がなくてもそれに踏み切れるか、疑問ではありますが。 (すでに2人に愛情はなく、兄嫁は化粧品の自転車操業で自分では生活が出来ないのでそれに利用しているだけと思います) 私的には、離婚するにせよしないにせよあちら側の態度を改めさせたいと思います。 母ももう高齢だし、いい人でいることに疲れたようで見ていられません。 (ちなみに父はいますが、小心すぎて何も言えない人です。 男親がもっと、しっかりしてくれたらこんなに嫌な思いはしてこなくて済んだと思うのですが。) 私もいつも母の話を聞き、相談に乗ってきましたが母同様、もう考えることに疲れました。

  • 困った実家の兄嫁

     私は3ヶ月の男の子を持つ母です。私には3歳違いの兄がいます。その義理姉(兄嫁)のことなのですが・・・  いま兄の子供(女の子)の七五三を終えたばかりなのですが、着物を実家の母が縫って着せようと張り切っていました。毎晩のように夜なべして・・・。  ですが兄嫁はまったくうれしそうな素振りひとつみせない。へぇー。ってな感じ。まあ今まで兄の稼ぎが悪いとかであまりうまく行っているとはいえない関係でしたが・・・。結局姪っ子は「着物着たくない!!」といって着てくれず。それをおばあちゃんがせっかくつくってくれたのに・・・といってくれるわけでもなく。  私はこんな兄嫁の態度にかちんときましたが兄の立場も考えれば兄嫁にニコニコ笑っているしかできず。兄嫁たちが帰った後で両親の寂しい愚痴をただ聞き流すだけでした。私も長男の嫁なのでお嫁さんの気持ちわかってあげたいけど、あからさまに両親に嫌な顔ばかりする兄嫁に何か言ってしまいそうで・・・その前にここにカキコして気持ち落ち着けようとしてカキコしちゃいました。嫁姑ってどっちもどっちって言うところあるし何故兄嫁がこんな態度を取るのか私にも原因はわかりませんがとても悲しい気分です。兄嫁といってますけど私より年下のお嫁さん。まだ娘気分が抜けないのかな。夫婦喧嘩すると彼女の両親から実家の両親に意見しにくるし、たまにお盆なんかに遊びにきてもビール(350)1ダースはのんでかえります^^。でも彼女にいわせるとやっぱり嫁はきをつかうよねーーー^^だってざけんな。アホ。って感じです。兄の稼ぎ悪いと言ってる本人は専業主婦。結婚して5年働いたことありません。こんなうちの兄嫁をみなさんどう思いますか?

専門家に質問してみよう