• ベストアンサー

日本ファルコム ザナドゥネクスト

今年小学6年生の子供(特にゲームばっかりやってはいなく普通の子供)に、PCのゲームをプレゼントする約束をしました。私は中学の時、日本ファルコムのザナドゥをやってましたが、『ザナドゥ・ネクスト』では難しいでしょか?それとお勧めがあれば教えてほしいのです。よろしくお願いいたします。(ゲームジャンルは問いません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226252
noname#226252
回答No.5

個人的に『ザナドゥ・ネクスト』はつまらなかったのでおススメしません また、ザナドゥとザナドゥ・ネクストはまったく別物だったような・・・ ファルコムのアクションゲームは出来がいいものが多いので 他の方もいうようにイースシリーズ(特に最近のもの)はやりやすいと思います。 難しさ≠面白さなんて言うくらいでゲーム初心者にもプレイしやすいですしね。 また、子供にも取っ付き易いファルコムのゲームとして 『ぐるみん』なんかもいいと思います。 イースに比べるとごり押しが利かない部分もあり 若干難易度は高いと思いますが。 余談ですが >欠点はゲームがプレイヤーを選ぶ 内容もしくはゲームシステムがマニアックで 一般受けし難いゲームのことだと考えてもらえれば。 別に内容が萌えばっかりとかそういうことではなく タバコみたいに、やる人はやる・やらない人はやらないってことです。

hugupoo
質問者

お礼

ありがとうございます。実は『ザナドゥ・ネクスト』は、私がしたかったので、「つまらない」と言うご意見参考にさせて頂きます。 余談のお話も、ためになりました。私は無意味な命令をし続けると、強制にゲームオーバーとかになるのかと想像していました。

その他の回答 (5)

  • imp-dsc
  • ベストアンサー率25% (57/222)
回答No.6

No2です。 質問についていくつか追加で説明します。 シヴィライゼーションはゲームシステムも複雑ではあるんですが、バランス的に自由度がかなり大きいのです。例えば勝利条件だけでも1他の文明を滅ぼす2国連の事務総長に就任する3他惑星への移民用宇宙船を建造すると言った具合です。更には難易度も開始時に選択可能であることと丁度飽きる頃を見計らって追加データディスクを発売しています。 少なくとも3ではそうでしたし4でもおそらくそうなるでしょう。これがまた絶妙でユニット等の追加もされますが一部ゲームシステムの変更や実際の歴史的背景を再現したりと素晴しい物です。 とまぁ私の友人曰く「これじゃ文明育成ゲームじゃなくて廃人(プレイヤー)育成ゲームだよ。」と皮肉っていましたけどね^^;

hugupoo
質問者

お礼

お手数掛けました。ご説明を読めば読むほど、欲しい衝動と、ちゃんとプレイできるかの不安で葛藤中です。 (もはやプレゼントでなく、自分用)棚ボタ気分で購入検討しています。ありがとうございました。

  • kira77
  • ベストアンサー率10% (7/66)
回答No.4

No.3です。「空の軌跡」は小学生にも解りやすいシナリオとシステムだから、というのが理由です。その他にも、ヒントが多いだとか、CGが綺麗で見ごたえがある、等も理由としてあげられます。

hugupoo
質問者

お礼

なるほど!そうゆう理由ですか。お手数かけました。 実は『英雄伝説』は I をやり遂げ、感動しましたが、 II は理由は忘れましたが、挫折しました。なんせPC88の頃なもんで・・・ ですから英雄伝説には何か疑心暗鬼を生じていました。スキッリしました。候補にさせていただきます。ありがとうございました。

  • kira77
  • ベストアンサー率10% (7/66)
回答No.3

日本ファルコムの「空の軌跡」はどうでしょう?

hugupoo
質問者

お礼

ありがとうございます。『空の軌跡』は複数回答ですね。期待しちゃいそうです。 どうして『空の軌跡』がお勧めなのかが解るとありがたいです。

  • imp-dsc
  • ベストアンサー率25% (57/222)
回答No.2

ザナドゥネクストはまだ難易度は調整されているので子供さんにも楽しめると思います。 他にお勧めは日本ファルコムでは英雄伝説 空の軌跡FC&SCでしょうか?これだとPS2等のゲームと変わらない感覚で遊べるでしょう。 こちらはFCとSCのセットで学生割引される商品もあるそうですが予めメーカーに在庫を確認すると良いでしょう。 他には個人的にお勧めなのはシヴィライゼーション3か4ですね~こちらは文明育成シミュレーションで下手したら数年は遊べる作品です。ただ欠点はゲームがプレイヤーを選ぶ事とハマリ過ぎてしまう可能性が高い事ですね。 ただ世界中の様々な文明についての知識や発明についての知識が遊びながら学べる事も確かです。

hugupoo
質問者

お礼

ありがとうございました。『シヴィライゼーション3か4』HPをみたら、私が欲しくなってしまいました。 >欠点はゲームがプレイヤーを選ぶ とは、どう言うことですか?色んな事で興味あるソフトです。

  • ATZ-Turbo
  • ベストアンサー率47% (147/309)
回答No.1

『ザナドゥ・ネクスト』はある程度のRPGの経験がないと敷居が高いのではないでしょうか。 『イース』シリーズの方が安心して薦められるのでは、と思います。 (こちらでは親切すぎるかもしれませんが。)

参考URL:
http://www.falcom.co.jp/ys12cmp/index.html
hugupoo
質問者

お礼

ありがとうございます。『イース』もやりました。 とっても好きなゲームの1つです。もしまだ購入していなければ、第一候補にします。

関連するQ&A

  • PCオフラインゲーム探してます

    お勧めのオフラインのPCゲームありますか? ザナドゥははまりました。ああいう中世のメルヘンファンタジーみたいの探してます。家庭用ならFF9みたいな。できれば国産で。 同じファルコムのイース系はキャラが小さすぎていまいちです。 それと洋ゲーはちょっとキャラの外観が苦手です。なのでできれば国産で。 でも日本人ウケもよく日本語化されててとっつきやすい洋ゲーとかならぜひぜひ教えて下さい。 あとこういうオフライン系のゲームのまとめサイトみたいのあったら教えて下さい。 いっぱい質問してすいません。

  • おすすめのパソコンゲームソフトを教えて欲しいです

    おすすめのパソコンゲームソフトを教えて欲しいです できるだけたくさん上げてもらえるとさらに嬉しいです コーエー、ファルコム、カプコン以外の会社、 シミュレーション、レース、シューティング、ノベル以外のジャンルでのおすすめを教えてください (上は嫌いとかではなくてもう結構な数をプレイしたので) もちろん英語とかは苦手なので日本語でオンライン前提のゲーム以外でお願いします パソコンのスペックはそこそこいいので大丈夫です

  • 日本ファルコム ドラゴンスレイヤー英雄伝説

    ご覧下さいまして、ありがとうございます。 タイトルの「日本ファルコム ドラゴンスレイヤー英雄伝説」で、その昔(おそらく1990年より以前)、 5インチディスクでプレイしていた頃の、上記「ドラゴンスレイヤー英雄伝説」を何とか今のパソコンでプレイしたいと思っています。 スーパーファミコンでも、「パソコンの完全移植版」と銘打って出ていましたが、 どうしても、パソコンで再度プレイしてみたいのです。 「レトロゲーム EGG」 https://www.amusement-center.com/ja/index.shtml 色々と探して、上記サイトを見つけましたが、 どうやら、プレイ出来るのは「ドラゴンスレイヤーVI 英雄伝説」みたいだけです。 確か・・・「ドラゴンスレイヤー・シリーズ」がリリースされていたはずです。 私も、昔まだ「NEC PC-9801VM11」でプレイしていましたから、 「ドラゴンスレイヤーVI 英雄伝説」と「ドラゴンスレイヤー英雄伝説」の区別がつきません。 どなたか、昔のパソコン用のRPGゲームにお詳しい方がいらっしゃいましたら、 どうか、私にご教授下さいませ。 ちなみに、「NEC PC-9801VM11」でプレイしていた「ドラゴンスレイヤー英雄伝説」は、 登場人が、 「セリオス」ファーレーン王国の王子。 「リュナン」ファーレーン王国のレジスタンス。セリオスと一緒に旅に出る。 「ロー」ファーレーン王国のクルス村の遊び人だか、強い呪文を使用できる。 「ゲイル」ベルガの鉱山で強制労働をさせられていた、元囚人。 「ディーナ姫」ソルディス王国の王女で、セリオスの婚約者。 覚えているのは、これぐらいです。 どうぞ、ご回答を宜しくお願い致します。

  • 歴史がわかるゲームですが、お勧めを教えて下さい。

    戦国ゲームで子供が歴史を覚えるよ、と教えてもらったのですが、私がゲームを一切した事がないので、詳しくありません。子供はDSとか、普通に、どこで覚えるのか、説明しなくても使っている様です。 子供は小学生なんですが、私でもわかる簡単なもの、初めに使う物でお勧めがあれば教えて下さい。PCゲームでもかまいません。よろしくお願い致します。

  • バーチャルコンソールの事で

    PCエンジンのCD-ROM2が加わってイース1・2と超兄貴の配信が決まりましたが、ちょっと納得できないところがあります。 配信メーカーのところが、 「イース1・2」は、日本ファルコム(ハドソンはず) 「超兄貴」は、ハドソン(メサイヤのはず) 確かにいーすは日本ファルコムのゲームですが、移植に際して開発も販売もハドソンがやっていたので日本ファルコムなのがよくわかりません。 それに「超兄貴」もハドソンは絡んでませんしメサイヤもバーチャルコンソールに参入しているメーカーなのでハドソンを介して配信する必要性も無いはずです。 何故、「イース1・2」が日本ファルコムで「超兄貴」がハドソンなのか知っている人教えてください。

  • ボードゲームについて

    以前も同様の質問があったようですが、より詳しく知りたいと思い お尋ねします。 金曜日の夜は毎週家族でゲームをする約束を子どもとしています。 今は、オセロ・トランプ・イコールをしています。 今年のクリスマスに新しいボードゲームを加えたいと思いますが、 お店に行っても迷ってしまいます。何かお勧めのものがありましたら おしえてください。 子どもは小学生です。3年生くらいから、3・4人で楽しめるものが 希望です。 よろしくお願いします。

  • ゲームについて

    姉が子供にクリスマスプレゼントに今年はゲームと考えているらしいのですが…。お勧めのゲーム機ソフトを教えていただければ嬉しいです。 ↓姉から尋ねられたことです。 (1) ゲームボーイアドバンスと新製品のDSならどちらがお勧めですか? (2)プレステ2とゲームキューブはどちらがお勧めですか?  また、キューブは小学生向きと姉は耳にしたらしいですがプレステ2はどの程度小学生向きのソフトがあるのですか? 私自信昔はよくゲームやってたのですが最近私もやらなくなったので…。 ソフトの数ではやっぱりプレステかな?って個人的に思うのですが小学生向きのソフトは?って聞かれるとよくわかりません。 また個人的に小学生に与えるゲームとして高額なものより少しでも安いものと考えてしまいゲームボーイアドバンスかDSと考えてしまうのですが…。 後々のことを考えるとプレステかキューブの方がいいのでしょうか?

  • 日本語を習っている外国人向けのマンガ

    日本語を習っている外国人の友人に、もっと楽しく日本語を学んでもらおうとマンガをプレゼントしようと思っております。 性別は男、年齢は30代で、元々日本のアニメやゲームに興味があります。 現在の日本語レベルは、日頃の挨拶と、店で買い物ができたりするくらいです。 日本のドラマや歌を理解するのはまだ難しいようです。 シンプルなマンガで何かおすすめはないでしょうか? 少女マンガ以外であれば、どのようなジャンルのものでも大丈夫かと思います。 私はマンガを読まないので全く知識がなく困っております。よろしければアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 子供向けのお薦めのテレビゲームを教えてください。

    クリスマスプレゼントで小学生の息子のためにテレビゲームを購入しようと思っています。 家にはsonyのPSPと任天堂DSがあります。 子供向けであまり難しくなくて、お薦めのゲームがありましたら教えてください。 ゲームに疎いので、どのソフトにしようかと迷っております。 よろしくお願いいたします。

  • 二年生の男の子にカードゲームを

    小学二年生の子供の誕生日プレゼントに、カードゲームを探しています。 トレーディングカードではないカードゲームで、 ムシキングのようなゲームセンターに持ち込まなければならないもの以外で、 何かお勧めのものがありましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。