• ベストアンサー

日本ファルコム ザナドゥネクスト

今年小学6年生の子供(特にゲームばっかりやってはいなく普通の子供)に、PCのゲームをプレゼントする約束をしました。私は中学の時、日本ファルコムのザナドゥをやってましたが、『ザナドゥ・ネクスト』では難しいでしょか?それとお勧めがあれば教えてほしいのです。よろしくお願いいたします。(ゲームジャンルは問いません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226252
noname#226252
回答No.5

個人的に『ザナドゥ・ネクスト』はつまらなかったのでおススメしません また、ザナドゥとザナドゥ・ネクストはまったく別物だったような・・・ ファルコムのアクションゲームは出来がいいものが多いので 他の方もいうようにイースシリーズ(特に最近のもの)はやりやすいと思います。 難しさ≠面白さなんて言うくらいでゲーム初心者にもプレイしやすいですしね。 また、子供にも取っ付き易いファルコムのゲームとして 『ぐるみん』なんかもいいと思います。 イースに比べるとごり押しが利かない部分もあり 若干難易度は高いと思いますが。 余談ですが >欠点はゲームがプレイヤーを選ぶ 内容もしくはゲームシステムがマニアックで 一般受けし難いゲームのことだと考えてもらえれば。 別に内容が萌えばっかりとかそういうことではなく タバコみたいに、やる人はやる・やらない人はやらないってことです。

hugupoo
質問者

お礼

ありがとうございます。実は『ザナドゥ・ネクスト』は、私がしたかったので、「つまらない」と言うご意見参考にさせて頂きます。 余談のお話も、ためになりました。私は無意味な命令をし続けると、強制にゲームオーバーとかになるのかと想像していました。

その他の回答 (5)

• imp-dsc
回答No.6

No2です。 質問についていくつか追加で説明します。 シヴィライゼーションはゲームシステムも複雑ではあるんですが、バランス的に自由度がかなり大きいのです。例えば勝利条件だけでも1他の文明を滅ぼす2国連の事務総長に就任する3他惑星への移民用宇宙船を建造すると言った具合です。更には難易度も開始時に選択可能であることと丁度飽きる頃を見計らって追加データディスクを発売しています。 少なくとも3ではそうでしたし4でもおそらくそうなるでしょう。これがまた絶妙でユニット等の追加もされますが一部ゲームシステムの変更や実際の歴史的背景を再現したりと素晴しい物です。 とまぁ私の友人曰く「これじゃ文明育成ゲームじゃなくて廃人(プレイヤー)育成ゲームだよ。」と皮肉っていましたけどね^^;

hugupoo
質問者

お礼

お手数掛けました。ご説明を読めば読むほど、欲しい衝動と、ちゃんとプレイできるかの不安で葛藤中です。 (もはやプレゼントでなく、自分用)棚ボタ気分で購入検討しています。ありがとうございました。

• kira77
回答No.4

No.3です。「空の軌跡」は小学生にも解りやすいシナリオとシステムだから、というのが理由です。その他にも、ヒントが多いだとか、CGが綺麗で見ごたえがある、等も理由としてあげられます。

hugupoo
質問者

お礼

なるほど!そうゆう理由ですか。お手数かけました。 実は『英雄伝説』は I をやり遂げ、感動しましたが、 II は理由は忘れましたが、挫折しました。なんせPC88の頃なもんで・・・ ですから英雄伝説には何か疑心暗鬼を生じていました。スキッリしました。候補にさせていただきます。ありがとうございました。

• kira77
回答No.3

日本ファルコムの「空の軌跡」はどうでしょう?

hugupoo
質問者

お礼

ありがとうございます。『空の軌跡』は複数回答ですね。期待しちゃいそうです。 どうして『空の軌跡』がお勧めなのかが解るとありがたいです。

• imp-dsc
回答No.2

ザナドゥネクストはまだ難易度は調整されているので子供さんにも楽しめると思います。 他にお勧めは日本ファルコムでは英雄伝説 空の軌跡FC&SCでしょうか?これだとPS2等のゲームと変わらない感覚で遊べるでしょう。 こちらはFCとSCのセットで学生割引される商品もあるそうですが予めメーカーに在庫を確認すると良いでしょう。 他には個人的にお勧めなのはシヴィライゼーション3か4ですね~こちらは文明育成シミュレーションで下手したら数年は遊べる作品です。ただ欠点はゲームがプレイヤーを選ぶ事とハマリ過ぎてしまう可能性が高い事ですね。 ただ世界中の様々な文明についての知識や発明についての知識が遊びながら学べる事も確かです。

hugupoo
質問者

お礼

ありがとうございました。『シヴィライゼーション3か4』HPをみたら、私が欲しくなってしまいました。 >欠点はゲームがプレイヤーを選ぶ とは、どう言うことですか?色んな事で興味あるソフトです。

• ATZ-Turbo
回答No.1

『ザナドゥ・ネクスト』はある程度のRPGの経験がないと敷居が高いのではないでしょうか。 『イース』シリーズの方が安心して薦められるのでは、と思います。 (こちらでは親切すぎるかもしれませんが。)

参考URL:
http://www.falcom.co.jp/ys12cmp/index.html
hugupoo
質問者

お礼

ありがとうございます。『イース』もやりました。 とっても好きなゲームの1つです。もしまだ購入していなければ、第一候補にします。