• 締切済み

動画から軌跡を求めるのに便利な補助プログラム

1分ほどの動画ファイル(AVI)があり、その映像中の指先の軌跡を求めたいです。 自動で軌跡を求められればうれしいですが、無理そう(あっても高価、調整が大変など)なので、補助プログラムを探しています。 思いつく方法は、透明なシートを動画の上に載せて、動画を再生、停止、スロー再生などをしながら、指先をマウスでなぞって透明シートに軌跡を書いていく方法です。そのようなソフトありませんか? マウスは描画用に使うので、動画の再生・停止はキーボードで操作できることが必要になります。

みんなの回答

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.2

理科教育の世界ではそれなりに有名なソフトがあります。 http://www.ricen.hokkaido-c.ed.jp/310butsuri/download.html 動画の操作がキーボードでできるかどうかは、調べてみてください。

usatan2
質問者

お礼

ダウンロードして試してみました。 なかなかよくできたソフトですね。でも、今回の映像では、手が動いて前の指先の軌跡の上に来ることがあり、せっかくの軌跡を消してしまうので、使えませんでした。 対象の動画では、指先にピンクのマークをつけているので、明暗でなく、特定の色(ピンク)を追跡する機能があれば使えたのに、残念です。 でも、貴重な情報ありがとうございます。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

私自身は動いている人の顔にモザイクをかけて、誰だか分からないようにしたいと思うことがあります。 ご質問はこれの応用でできますが、やり方としては http://www.adobe.com/jp/motion/tips/pre6matte/index.html こんな感じかな。 私自身はUlead MediaStudioで、時間によってマスクがどう動くか予想して軌跡を決めて動かします。 非常に面倒で、自動的にやるには「モーショントラッカー」という機能を使いますけど、これをサポートしたソフトは http://www.adobe.com/jp/products/aftereffects/matrix.html Pro版の機能なので、値段を見て断念しました。 この機能が無ければ、移動パスなどを使って、自分の感覚を頼りにやるしかないです。

usatan2
質問者

お礼

ありがとうございます。 やりたい事とちょっと遠い感じがしますが、情報感謝します。

関連するQ&A

  • ニコニコ動画 ショートカットキーのみで再生・停止

    ニコニコ動画 ショートカットキーのみで再生・停止はできないのでしょうか? マウスを使わずに、キーボードの操作のみで、再生・一時停止の動作ができる方法を教えてください。

  • .aviの動画についての質問です。

    こんにちは。 .aviの動画の再生についておたずねしたいのですが 色々な回答を見ても分からないので再度同じことになるかも知れないですがお願いします。 最近ダウンロードした.aviの動画が最初の10秒ぐらいは音声・動画問題なく再生できますが そのあと映像がピタッと停止し、音声だけが流れる状態です。 最初から音声だけだったらコーデックが合わない?とかも考えられると思うんですけど 10秒位は普通に動くという曖昧な動作をしているので??状態です。 考えられる要因・処理方法などあればぜひ教えてくださいm(_ _)m

  • 動画がうまく再生できません・・

    WindowsMediaPlayerで再生すると音声は聞こえますが、映像がでません。Divx6.0で再生すると映像は見れますが、音声が出ません。動画ファイルは.aviです。 Oggはインストール済みです。教えてください。お願いします。

  • タブレットの軌跡の速さを変えるには??

    パソコンはMacOS10.3.6でタブレットはWACOMです。 OSを9からOSX(10.1.2以降)に変えた頃から、タブレットの軌跡が遅くなった気がします。 システム環境設計のキーボードマウスの「軌跡の速さ」をいちばん「速い」にしても、なぜかすぐデフォルトの位置に戻ってしまっています。WACOMのホームページに行って、最新のドライバをいれても変わらない気がします。 また、タブレットも鈍感な気がします。筆圧を心持ち強めにしないと、反応がありません。 ちょっとした事ですが、毎日使っているものだけに、気持ちよく使いたいので、どなたか改善方法を教えていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • キーボードで操作する方法はありますか?

    ニコニコ動画で再生や一時停止をキーボードで操作する方法はありますか? マウスでいちいちクリックするしかないのでしょうか?

  • HP上にWMVの動画を載せたんですけど・・・

    よろしくお願いします。 HP上にWMVの動画を載せました。そこは思った通りに載せることは出来たのですが、HPを見てみると動画の下に再生や停止、一時停止、音量調整の部分?がありました。 自分の理想は映像だけであって、そのようなバー?はいらない考えです。色々と検索して情報を探したのですが、自分の力不足なのか見つかりませんでした。 大変申し訳ありませんが、教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 動画が再生できません

    VLC Media Playerを使っているのですが、その動画を再生しようとすると 多少は再生できるのですが、映像が乱れてしまいます。 他にDivXも使ってみたのですがコーデックがなくて全く再生できませんでした。 この動画を再生できそうなフリーソフトを紹介してください。 よろしくお願いします!! (ちなみに、その動画の形式はaviです)

  • mpg形式の動画を再生しようとすると、Windows Media Pl

    mpg形式の動画を再生しようとすると、Windows Media Playerが停止して、 そのあとの問題のレポートと解決策に「ffmpegが正常に動作しなくなりました」とでてるんです。 aviとかに変換しても映像が流れなかったり、音声がでなかったりします。 どうすれば動画が見れるようになりますか? よろしくお願いします。

  • 動画の再生がうまくできないことがある。

    デスクトップPC(自作) CPU Athron64 x2 3800+ メモリ 2GB グラフィックカード PX6600 TD 128MB/128bit OS WindowsXP です。 WindowsMediaPlayer9で、動画を再生してシークするとかなり頻繁に、映像は停止し音声のみ、音声は停止して映像のみ、どちらも停止、のいずれかの状態になります。 症状が起きやすいファイルと起きにくいファイルがありますが、基本的に動画の種類(mpeg,aviなど)にかかわらず起こります。 また、同じファイルでも3つのうちどの症状もでることがあり、症状がでずにちゃんとシークできることもあります。 シークせず最初から再生すると最後まで正常に再生できることが多いですが、まれに途中で3つのうちのどれかの症状がでることがあります。 多数の動画ファイルで同じ症状がおこり、違うHDDに移して試してみても同じです。 また、ストリーミング配信の動画だとシークはほぼ必ず失敗し、3つのうちのどれかの症状が起きます。 最初から再生せても途中で症状がでることがあります。 回線は光ファイバーなので速度は十分なはずです。 ほぼ同じソフトがインストールされているノートPC でも同じような症状がでます。 しかし半年くらい前(当時はノートPCを使用していました。)まではこのような症状は出ず、普通に再生もシークもできていました。 それから、Winampで再生してみたときには上記の症状が起きたことはありません。 それならWinampで見ればいいといわれてしまうかも知れませんが、僕の中ではWMPは動画用、Winampは音楽用と決めてるんでできればWMPを使いたいと考えています。(Winampだとストリーミング動画見れませんし…。) またWMP10へのアップグレードは考えていません。(デザインになじめなくて…。わがままですいません。) 解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • TK-FBP101で動画がとまります

    TK-FBP101を使用していると、ユーチューブやメディアプレーヤーで動画を再生後2・3秒で動画が停止します。その際にキーボードでの音量調整は押しても反応せず、キーボードで液晶の明るさ調整をすると、画面左側に音量調整画面が表示され不明な挙動をします。(使用OS:Windows10 Pro 21H1) ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう