• 締切済み

動画から軌跡を求めるのに便利な補助プログラム

1分ほどの動画ファイル(AVI)があり、その映像中の指先の軌跡を求めたいです。 自動で軌跡を求められればうれしいですが、無理そう(あっても高価、調整が大変など)なので、補助プログラムを探しています。 思いつく方法は、透明なシートを動画の上に載せて、動画を再生、停止、スロー再生などをしながら、指先をマウスでなぞって透明シートに軌跡を書いていく方法です。そのようなソフトありませんか? マウスは描画用に使うので、動画の再生・停止はキーボードで操作できることが必要になります。

みんなの回答

• bullfrog
回答No.2

理科教育の世界ではそれなりに有名なソフトがあります。 http://www.ricen.hokkaido-c.ed.jp/310butsuri/download.html 動画の操作がキーボードでできるかどうかは、調べてみてください。

usatan2
質問者

お礼

ダウンロードして試してみました。 なかなかよくできたソフトですね。でも、今回の映像では、手が動いて前の指先の軌跡の上に来ることがあり、せっかくの軌跡を消してしまうので、使えませんでした。 対象の動画では、指先にピンクのマークをつけているので、明暗でなく、特定の色(ピンク)を追跡する機能があれば使えたのに、残念です。 でも、貴重な情報ありがとうございます。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

私自身は動いている人の顔にモザイクをかけて、誰だか分からないようにしたいと思うことがあります。 ご質問はこれの応用でできますが、やり方としては http://www.adobe.com/jp/motion/tips/pre6matte/index.html こんな感じかな。 私自身はUlead MediaStudioで、時間によってマスクがどう動くか予想して軌跡を決めて動かします。 非常に面倒で、自動的にやるには「モーショントラッカー」という機能を使いますけど、これをサポートしたソフトは http://www.adobe.com/jp/products/aftereffects/matrix.html Pro版の機能なので、値段を見て断念しました。 この機能が無ければ、移動パスなどを使って、自分の感覚を頼りにやるしかないです。

usatan2
質問者

お礼

ありがとうございます。 やりたい事とちょっと遠い感じがしますが、情報感謝します。