• ベストアンサー

長門有希さんの良いトコ教えて

「涼宮ハルヒの憂鬱」シリーズに出てくる、 長門有希さんの萌えドコロ、良いトコ教えて下さい! つい最近ハルヒにハマったばかりで、DVDをこれから 揃えていこうと思っているところです。 漫画版は買ってみましたが、長門さんが無口すぎて 「なんでハルヒを抜いて萌えキャラ一位、とかなんだぁ~」と理由がわかりません! (アニメに惹かれているので、ライトノベルの方は読んでません。。すみません。。) みくるちゃんが萌え、というのはものすごくよくわかります。声もかわいいし。まさしく萌えキャラ。 ハルヒもツンデレ好きにはたまらないでしょう。 平野綾さんの声も魅力的だし。 長門さんは・・・?長門さん好きな人のアツいご意見 聞かせて下さい! 悶々として夜も眠れません・・・(_ _ )

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lamop
回答No.5

長門派です。 アニメ→小説ときて長門派になりました。 やっぱり小説を読んで欲しいので詳しくは書きませんが、 一言で言うと、「ゆらぎ」じゃないでしょうか。 小説、読んでいってください。 驚きますよ。ああっ、もう、長門さんーーー!!??って感じ。 で、長門に転んじゃってください!! >長門さん好きな人のアツいご意見聞かせて下さい! とのことでしたので。。 それと、小説はアニメと同じテンポで違和感なく読めることに驚きました。ていうかアニメ再現率高!

nanako_pochy
質問者

お礼

なるほど!! ゆらぎ・・・!ですね! ってわからーん!(笑) いや、なんとなくわかるような気がします。 ライトノベル・・・うぅぅん。。。と思っていたのですが ここの皆さんの意見を聞いてる内に 「読まなければ!!」という気になってきました(笑) 長門さんの魅力はやっぱり小説で堪能できるんですね! ありがとうございました!!^O^

その他の回答 (4)

• ceeda34
回答No.4

私は個人的に鶴屋さんがすきなのですが(笑) 実際にハルヒより長門さんのほうが受けが良いですね。 まぁエヴァの綾波以来の本格的無口キャラがまずあげられるんですが、ただそれだけで此処まで人気はでません。 ポイントはいくつかあると思います。 ここからネタばれも含んじゃうから、自己責任で読んでください。 ・憂鬱で朝倉の魔手からキョンを救ったとき このときにメガネがないほうが良いとキョンに指摘され、その通りにする意外と素直な性格 ・消失で改変後の世界で、普通の少女になったとき 長門はキョンに文芸部への入部届けを渡します。つまりキョンに入部してほしかったんですね。 しかも、ハルヒを北高以外の学校の生徒にまでして邪魔されたくなかったのでしょう。 ・陰謀で第3回不思議探しツアーにて、キョンに「長門とペアを組めるように」と細工を依頼されたとき 長門は実行しますが、それは図書館に待機させていた、朝比奈みくるの異時間同位体との接触するためだったことを知ったときに彼女は怒ります。つまり自分と二人きりになりたかったわけではなかったためです。実際にハルヒみたいに猛烈に怒るわけではないですが、かなり怒ってます。このときキョンは女心を理解できないことに対して、みくるにこっぴどく怒られてます。 ・アニメ「サムデイインザレイン」にて、鶴屋さんにはハルヒ達の行動を教えたのに、キョンには「知らない」と言った。 キョンは結局いくあてがないので、そのまま部室に居座ることになります。つまり長門とキョンの二人きりになるわけですね。そして長門もそうしたかったのです。そのあと寝ていたキョンにカーディガンが2枚駆けられています。1枚はハルヒですがもう一枚は、果たして・・・・? 以上から長門はキョンに対して好意を持っているんですね。性格上口に出したり態度で示しませんが・・・。ところどころに長門のキョンに対する想いというか、信頼感というかそういった描写があります。これらを積み重ねていくことにより長門人気は上がって行ったのではないでしょうか?

質問者

お礼

細かく説明して下さってありがとうございました!! ネタバレおおいに結構です。 決して目立つことなく、静かにキョンを思い続けてるって ところが良い、という感じなのでしょうか^^ 小説を読んでみよう、という気にさせられました。 ありがとうございました。

• gonzou29
回答No.3

他の方が仰るとおり、原作を読んでみるので一番でしょう。 長門ファンって原作を読んでいる人が主流だと思いますよ。特に「~消失」以降。 原作では巻を追うごとに有希の魅力が増していきます。アニメではそこまで先のストーリーはやってないですから。 萌えポイントはあえて書きません。ぜひとも原作をお読みくださいw アニメは素晴らしい出来でしたが、申し訳ありませんが漫画版は原作の魅力を全く引き出せていないと私は思います…。ハルヒは小説が原作ですので、しっかり楽しむには小説が一番ですよ。 あ、私も「~消失」はハルヒの中でも最高傑作だと思います。

参考URL:
http://www.kadokawa.co.jp/sp/200603-04/
質問者

お礼

アニメでは限界があるということですね。 うーむ・・・実はライトノベルって、あまり読む気がしないのです;; 原作と、映画もしくはアニメ、があった場合、映像化された 方のファンになる確立が高いもので・・・。 でも長門さんは、ちゃんと読まないと魅力が計り知れない 深いキャラだということですね。 ううむ。 ありがとうございました。

• kent79
回答No.2

回答ではないのですが、まずは小説を読むことをお勧めします。 ネタばれになるのであまり詳しくは書きませんが、 小説の4冊目「涼宮ハルヒの消失」まで読むと、長門の人気の理由がわかると思います。 また「消失」はハルヒファンの間でも人気の高いエピソードなので、ゼヒ(笑 アニメなら個人的には「射手座の日」がお勧めです。

質問者

お礼

やっぱり小説を読まないと、長門さんの魅力はわからないのですかねー。 アニメなら「射手座の日」ですね!ありがとうございます。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.1

ハルヒは正直見てない、読んでないですが、検索してみるとどうも「綾波系」のキャラクターのようですね。  新世紀エヴァンゲリオンの綾波レイが人気を集めて以来、「無口・無表情」は萌えパターンとして認識されるようになっています。機動戦艦ナデシコの星野ルリもこのタイプですね。 「無口なのに~」ではなく「無口だから~」というのが正解でしょう。

質問者

お礼

無口・無表情だから萌えキャラなのでしょうか?? それだけではないと思うのですが・・・。 確かに綾波系といわれればそうかもしれません。 ありがとうございました。