• ベストアンサー

画像のファイル名に自分の名前が全角ひらがなで入ってしまう・・・・

ホームページに画像をアップしたいのですが、デジカメで撮った、どの画像にもファイル名に全角ひらがなが入ってしまいます・・・ パソコン購入時に自分の名前(たとえば、みちこ、たろう等)をユーザーとして、全角ひらがなでつけてしまったからでしょうか?? 全くの初心者で直し方も解りません・・・・ 今日一日、色々さわってみて、ユーザーアカウントというところからユーザーの名前を半角小文字(たとえば、michiko,tarou等)に直すことは出来たのですが、やはり画像ファイル名には全角ひらがなで自分の名前が入ってしまいます・・・・ すみませんが、どなたか助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • surukire
回答No.1

デジカメからPCに画像データを送る時に、どんなフォルダに送られていますか? 画像処理ソフトで、メモリカードから(デジカメから)ダウンロードする時に、任意のフォルダを作製して、そこにダウンロードしてみて下さい。 任意のフォルダを作製するのは、CドライブかDドライブにして半角小文字だけのフォルダ名にして下さい。 フォルダ名は例ですが、「gazou」とかにして下さい。半角小文字なら何でもいいです。常にそこにダウンロードされるようにしておけば、半角小文字だけになるはずです。 >全角ひらがなでつけてしまったからでしょうか?? デスクトップのマイドキュメント(マイピクチャー)にダウンロードされると、ひらがな・カタカナ・漢字が混じります。 マイドキュメントの中の画像が有りましたら、画像を右クリックして下さい。クリックすると、選択画面がでます。一番下のプロパティをクリックして下さい。 クリックした画像の入っているフォルダ名が表示されます。多分ひらがなが入っているはずです。

dancetango
質問者

お礼

なるほど。なんとなく解ってきました。 新しいフォルダをつくらないといけないのですね・・・・ いろいろしらべても解らず困っていたので、本当に助かりました。ありがとうございました。

dancetango
質問者

補足

本当にすみません。CドライブとかDドライブでフォルダを作る、というところがどうしてもわかりませんでした・・・・また良かったら教えていただきたいです。