• ベストアンサー

これも人見知りなのでしょうか?

9ヶ月の息子がいます。愛嬌がよく誰にでもニコニコ笑顔をむけます。お盆に主人の実家に帰省したとき、息子は主人の実家の家族、親戚のみんなに大変愛嬌を振りまきかわいがられていました。人見知りしないでなついてくれてよかったと思いました。ところが私に対してだけ態度が違うのです。私が笑顔を向けてあやしても目をそらし全然笑ってくれません。義父母があやして笑顔をした直後でも露骨に目をそむけられました。今まで愛情を持って接していたし、息子も素敵な笑顔で私にほほ笑みかけてくれていただけにとても今回のことはショックでした。今日自宅に戻ってきましたがまだ目を合わせてくれません。これも人見知りの一種なのでしょうか。このままこの状態が続くのかと思うと精神的にとても苦しいです。このようなことがあった方いらっしゃいますか?解決策などありましたらアドバイスいただけるとありがたいです。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osamhulk
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.1

心中お察しいたします。日頃愛情をもって接しているのに、ちょっぴり悲しいですよね。 私も我が子に辛く当たられた?日々がありました。泣き出した時とか、私がいくら抱っこしても全然泣き止まないのに、たまにしか顔を見ないパパが抱っこするとスヤスヤ・・・。「何で~?こんなに一生懸命育てているのに!?」とかなりショックでしたので、育児相談で保育士さんに聞いてみました。 「ママが疲れてピリピリしているのを、赤ちゃんはすぐに分かっちゃうのよ。ママもたまには休憩して、パパに任せてみたら?」と言われ、少し胸が痛みました。確かに疲れてて態度に出たのが、伝わったのかも・・・?それで、休日にパパに一日預けて、ショッピングなどで気分転換してみると、何だか気分もサッパリして、新鮮な気持ちで我が子に接する事が出来ました。しばらくは冷たい態度が続きましたが、いつの間にか「ママ~」と追ってくるようになり、今では私でないとお風呂もご飯もダメです。 人見知りとはちょっと違うようですが、必ずママの方に帰ってきます。軽い反抗期だと思って、今は逆に後追いされずに楽チン♪くらいに思って、自分の好きなことをして気分転換した方がいいですよ。 お互い楽しく育児しましょうね。

komomo0815
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 初めてのことで気になってしまい、息子にも「何で笑ってくれないの?」と怖い顔して問いつめてしまってたので余計悪循環だったのかもしれません。 今は余計なあやししなくて楽ちんと思うくらいのがいいのかもしれませんね。 「必ずママの方に帰ってきます。」という言葉嬉しいです。そうなってくれるといいです。 もっと肩の力抜いて育児しないとダメですね。

その他の回答 (1)

  • asamikan
  • ベストアンサー率51% (78/151)
回答No.2

元保育士の者です。同じような回答しかできなくて申し訳ないですが、No.1の方のおっしゃる通りだと思います。 ママと何日もずっと会ってなかったわけではないので、人見知りとは少し違うように思います。 やはり質問者さまも義実家で気を遣ったりして、多少なりとも疲れたりされたのではないでしょうか。 子どもって幼いほど、本能的にお母さんの“こころ”を本当に敏感に感じ取ります。『なんかいつものお母さんと違うなぁ…』と感じて不安になったりすると、目を合わせない、笑わない等、あるかと思います。 気にすればするほど悪循環になるので、気にしないで(といってもこれが難しいかもしれませんが(^^;)気分転換等して、今まで通りのお母さんでいてあげてください。お母さんの穏やかな心と笑顔こそが、お子さんの安らぎと成長につながります。 もう少し大きくなったら、今度はかまって欲しくてとか反抗期でわざと「ママ嫌い!」と言ったり…なんてこともあるかもしれません。分かっていても結構悲しい言葉ですが、これも成長のひとつだったりします。 何日かすれば、きっとまた元通りの笑顔を向けてくれますよ。 少しでも、ご参考になれば幸いです。

komomo0815
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 主人の実家なので多少なりとも気を遣ってたので普段とは感じが違ってたんだと思います。ちょっとしたことでも子どもは敏感に感じ取るんですね。今日息子は少し笑顔を向けてくれました。普段の穏やかな気持ちで子どもに接していこうと思います。アドバイスとても参考になりました。

関連するQ&A

  • 人見知りしなかったお子さん、のママ(パパ)さん!!

    現在5ヶ月半の息子の母親です。 私は、実両親と同居しており、(旦那は、婿養子です) 実両親には日中もカナリ育児では助けてもらっています。 (大人がみんなで赤ちゃんを見ているという感じです) そのせいか?、いまだに人見知りをしそうな様子が全くありません。 母親にベッタリという様子は全く無しです。 デパートに出かけても、知らない人に話掛けられるとニコニコ笑顔で、 「この子は人見知りしないね~」とよく言われます。 (私としては少し寂しいのですが・・・) ただ、義両親の家に遊びに行った時に、いつものごとく 誰に抱かれてもニコニコ・・・愛想を振りまく息子を見て 「抱いてもらいたいだね~愛情に飢えてるだよ~(笑)」 と言われました。 人見知りしないということは、愛情に飢えている可能性もあるのでしょうか? 日中は、抱っこ・おんぶ、できるだけ息子とはたくさん関わっていますが、義両親に言われた一言が気になり、これでも愛情が足りないのか、と考えだしました。 又、人見知りしなかったお子さんは、大きくなって、どのような性格でしょうか?いたって普通なのでしょうか?

  • 0歳8ヶ月の赤ちゃん もっと人見知りしてほしい!

    今回相談させていただきたいのは、0歳8ヶ月の息子の人見知りについてです。 わたしの息子はとっても愛嬌があります。笑顔が本当に愛くるして、誰からもかわいい!と言って頂けています。(冒頭から親ばかですみません。しかし悩みは以下に。) お年寄りには大泣きをします。ですが、わたしの両親や旦那の両親などには 本当に楽しそうに笑顔で振る舞います。親に預けて出かけるとき、 「ママ行って来るね~」と言っても、両親たちになついてて特に さみしそうではありません。そして、帰ってきたときも、そんなにワッワッっと 喜びません。なんか、さみしい、、です。 家族三人でいるときは、息子は私にベッタリで、ちょっと姿が見えなくなると 大泣きしたりします。ごはんも、もっと欲しいと、わめいたような声でねだることも あります。ただ、他人といるときは、他人と一緒でも全く問題なく、安心して身をゆだねています。 わたし自身、まだ自分が母親であることに自信をもっていないようなかんじで、 他人の前では、普段のように、息子をあやしたりうまくできません。なんか照れ臭くて、、。つい、真面目なかんじになってしまうのです。 息子は、そういう場面でのわたしが、つまんないから、他人に走るのでしょうか。 まだ信頼関係が結ばれていないからでしょうか。 周りで、人見知りが激しくてお母さんだけにベッタリのひとをみると、 すごくすごくうらやましいです。わたしは、まだまだ可愛がりかたや自覚が足りなくて、 息子も嬉しくないのでしょうか、、。 不安になってしまったので、相談させていただきました。 どなたかアドバイスなどいただけますでしょうか。 よろしくおねがいいたします。

  • 人見知りしないのは私が構ってないから?

    7ヵ月半の息子。人見知りしません。保育園には預けた経験なし。 夫の実家には何回か預けたことがあります。 しかし、私がいなくなっても、泣きもしません。 どこでも、誰かと勝手に視線を合わせてニコッとしています。 (後から私が気づきますが) ずりばいはするようになってきました。 でも、後追いはないし、誰に抱っこされてもご機嫌です。 私の性格上、ひとつのことに集中するとそれしかしたくないので、家事をやってる間に泣かれても、家事を優先させています。 それが悪かったのでしょうか? 私のことを親だと思えてないのでしょうか?愛情不足? その子のペースや、個性もあるとは知っていますが、 こんなに面倒見ているのに、まったく人見知りしないと 私のやり方がいまさらになってまずかったのかと、思い始めました。 助言、お願いします。

  • 人見知りでしょうか

    第一子、6ヶ月になる息子がいます 旦那の実家には、いつも毎週行っていました 祖父母、義姉ともいつも仲良く遊んでいたのですが、先日も旦那と子供が実家に先に行き、私は久々に美容院へ行き、後から実家に行きました 子供は機嫌良く遊び疲れて寝ていました。 その後目を覚まして、少しして義母と遊び中、私を見つめたと思ったら、突然大泣きし始めました それからは、誰が抱っこしても私を見て大泣き、私が抱っこしたら治まります 旦那でもダメでした 義姉が私の髪型が変わったから驚いてるんだと言い、違う部屋へ泣く息子を連れて行ってしまい、子供は大泣きしてました(T_T) かわいそうで、連れに行ったら、やっぱり泣き止みました 家に帰ってからは普通通り、旦那に、笑い、一緒にお風呂も入りました 人見知り?それとも機嫌が悪かったから?それとも、イメチェンのせい? それまで普通だったのに、突然人見知りが始まるものなのでしょうか みなさん人見知りは、どうやって、始まりましたか?

  • 人見知り・・

    5ヶ月の息子がいます。 旦那の帰りが遅い事もあって家ではほぼ2人きりで過ごしています。近所に知り合いもいないし毎日近所を散歩くらいしか出歩いていませんでした。 この前久しぶりに実家に帰ったら実家の家族を見ただけで泣いてしまいました。1泊したのですがあまりに泣いてばっかりでそのたびに抱っこしたりして本気で疲れてしまってもう家に戻ってきました。おじいちゃんが特に嫌い(?)みたいで大泣きしまくっておじいちゃんはとっても傷ついてしまいました。。 ずっと2人きりで疲れるので実家に帰って息抜き・・と思っていたのですがそれも出来なくなってしまったのがショックで・・。 人見知りって性格だと聞いた事がありますがせめて実家の親くらいには泣かないで欲しいと思っています。実家にちょっと通って慣れさせた方がいいでしょうか?そんな事をしても人見知りの時期はムダですか?それとも人見知りの時期が終わるまでそっとしといた方がいいでしょうか?

  • 人見知り

    4歳の娘がいます。人見知りがあり、私の実家だと平気なんですが、主人の実家に行くと固まってしまいます。ちなみに下の娘1歳4か月も同じです。両親に会ってる回数は同じぐらうなんですが、どうしてそんな違いがでるのでしょうか?

  • 子どもの人見知り

    7ヵ月半の息子の人見知りについて。 現在人見知り真っただ中なのですが、特に旦那家族に対してひどいのです。だいたい毎週末に一回は会っていますが、とくに義父には見ただけで泣いてしまいます。 義母にも抱かれると大泣き。 しかし私の家族とは3週間以上会っていなくても人見知りすることなく、声をかけられればニコニコし、抱かれても泣くことはありません。 この差は何なのでしょうか?? 私が義家族に気を遣うこともあって、会うことにちょっとためらいがあることが子どもにも伝わっているのでしょうか??

  • 急に人見知り

    2歳1ヶ月の息子なんですが、この前、3日ほど私の実家に帰ってから急に人見知りするようになりました。 自宅に帰る前の夜、今まで仲良く遊んでいたひいじいじやじいじに対して目線を合わせないようになり、私にべったりになって離れなくなりました。 自宅に帰ってからも、いつも公園で遊んでいる友達のママに話しかけられても目を閉じて見ようとしません。「ダッコ、ダッコ!」といって一緒に遊ぼうとしないんです。 もっと小さい頃でも人見知りせず、愛想のいい子だったので戸惑っています。この状態が続くのかと思うとちょっと心配です。

  • まったく人見知りをしません

    こんにちわ。 8ヶ月になる息子なんですが、まったく人見知りをしません。 私の仕事の関係で生後2ヶ月から保育園に預けているためなのか、初めて会った人に対してもニコニコ笑っています。 どんな人に対しても笑顔で普段もぐずることはなく(保育園でも一番にこやかな赤ちゃんだそうです)ママである私のことをわかっているのか不安です。 やっぱり早くから保育園に預けてしまっているから誰がママなのかわからないのかなぁって思うと寂しくなってしまいます。 誰がママか、パパかってもうわかっているのでしょうか? ただ単に社交性があるだけなのかな? アドバイスお願いします。

  • 人見知りをしない赤ちゃん

    現在、10ヶ月(修正もうすぐ9ヶ月)の男の子の双子がいます。 1ヶ月半早く産まれましたが、運動の発達などは順調で、月齢相当に首座りや、寝返り、はいはい、つかまりだちなどはできています。 2人ともあやすとよく笑い、言葉かけに対する反応も良好だと思います。 おいでと手を広げると、笑顔ではいはいしてよじのぼります。 ただ、人見知りがほとんどありません。 私(母親)と一緒にいる時間が一番長く、昼間はほとんど3人で過ごしていますが、旦那が帰宅すると、2人とも旦那に喜んで高速ハイハイで飛んでいきます。 実家に1ヶ月~三週間に一回土日に帰省するのですが、おじいちゃんおばあちゃんが大好きで、私は眼中にない感じです。 外に出ても、おいでといわれたら、知らない人に対しても手を伸ばして抱かれにいきます。 こんな赤ちゃんいますか?? 私の育て方が悪いのか、人の識別ができないこたちなのか…。とても心配です。 人見知りは発達段階でも必要と聞きますし…。 どうか、教えて下さい!!

専門家に質問してみよう