• 締切済み

範囲中のセルに対する評価

エクセルの関数のIF文の式の中で、ある範囲のセル「B3:D3,G3:I3」の中に空白のセルがあるか、という評価式を書きたいのですが書き方が分かりません。 苦肉の策でOR(B3="", G3="")などという式を書きましたが、たくさんある場合には汚すぎて手がつけられません。 範囲中のセルを一括して評価する方法がありましたら教えてください。 今使いたいのは、範囲中のセルのいずれかが空白だったとき、という等価式のOR条件の集合なのですが、範囲指定やAND条件などの書き方も後学のために知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • NCU
  • ベストアンサー率10% (32/318)
回答No.2

追加で2案 =COUNTA(B3:D3,G3:I3)<6 =OR(B3:D3="",G3:I3="") (配列数式のため Ctrl+Shift+Enter)

arakororin
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

=COUNTBLANK(B3:D3)+COUNTBLANK(G3:I3) の答えが 0 なら、空白が無いと言えますね。

arakororin
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 条件付きセル書式を、複数セルずつコピーしたいです

    条件付きセル書式を、複数セル(範囲で)コピーし、貼り付けたいです。 マクロを書いたことがないため、条件付きセル書式でなんとかならないかと思いご相談させて頂きました。 マクロでなければ無理であれば、ぜひ理解し実装したいと思っています。 卒業研究の大事な部分なので、なんとかやりとげたいと思っています。 状況を以下に示します。 <列>XYZを1グループとする(仮に80グループとする) <行>XYZのそれぞれを構成する要素が存在する(仮に15要素とする) <決まり(1)>同じグループ、かつ同じ要素のXYZは同じ色、同じ条件が入る <きまり(2)>同じグループ、かつ同じ要素のXYZを条件式に使う 現在、第1グループ第1要素のB3:D3に$B3,$C3,$D3としてセル書式の条件式を複数設定し、B3:D12に反映させました。 (このとき、B3,C3,D3として条件式を書くと、B3:B12の左端にしか条件付きセル書式が反映されません) (図の条件式は仮のもので、実際は$B3,$C3,$D3入り組んでいる複雑な条件式を複数設定しています) ここで、1グループについての全要素は条件付きセル書式を設定できたのですが、以降の80グループまでを手早く設定するには、どうしたら良いのでしょうか。 B3:D12をコピーし書式のみ貼り付けても、当然ですがB3:D12の書式がくっついてしまいます。 B3:D12における複数のセル書式条件式を、$B3→$E3,$C3→$F3,$D3→$G3として一括で反映させたいのです。 説明が不十分でしたら補足いたします。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • ExcelVBAで範囲指定

    セル範囲、D3:E15とG3:G15とI3:I15をクリアする場合 Sub Macro2() Range("D3:E15,G3:G15,I3:I15").ClearContents End Sub と書くと思います。 この15行目を変数にする場合 Sub Macro3() Dim x As Long x = 15 Range("D3:E" & x & ",G3:G" & x & ",I3:I" & x).ClearContents End Sub と書く以外にもっと簡単な範囲指定の方法はないでしょうか?

  • 複数範囲から同じ数字が二個以上あればセル色塗潰し

    セルB2:C9、F2:G9、J2:L9の複数範囲内で二個以上あればセルを黄色に塗り潰したいのですが因みに複数範囲は青色で塗り潰してます。条件付書式で下記の式を入力したのですが3個の範囲に同じ数字がないとセルが黄色にならずどうしたらよいのかお解りになる方宜しくお願いします。 B2セルの条件付書式で数式を=COUNTIF($B$2:$C9,B2)*COUNTIF($F$2:$G9,B2)*COUNTIF($J$2:$K9,B2)で入力し複数範囲に書式貼付けを行いました。

  • エクセルでセルの範囲とスクロールを制限したい

    初めて質問いたします。 よもたです。よろしくお願い致します。 エクセルVBAで入力や方向キーでの移動に制限を設けたいと考えております。 現状はセルD4~D38 I4~I38 N4~N33 が入力範囲となっており D38入力後はI4、I38の次はN4に移動するようにしたいです。 また、方向キー『下』入力でも、同じようにD38の次はI4、また、『上』入力ではI4の次はD38などとなるようなにもしたいです。 当方素人の為、いろいろ調べて試してみましたが、条件に合うものが見つからず困っております。 お分かりになる方がいましたら、教えていただけないでしょうか? 解説サイト等を教えていただくだけでも助かります。 なにとぞ、よろしくお願い致します。 エクセルは2000を使用しております。

  • 範囲中の条件に当てはまるセルを表示することはできますか?

    範囲中の条件に当てはまるセルを表示することはできますか? 画像の青い部分(B1:F22)の範囲ににある”鈴木”という散らばってる文字列を検索したいのです。 A24の検索BOXにうちこみを行い以下に(B25~B27)に条件に当てはまる列の (G:G)の内容を表示するといった事をしたいのですが、、) エクセル2007での作業となっております。 よろしくお願いします。

  • Excelセル範囲内2種類のマークが2つでセルに色

    Excelセル範囲A1:A10に2種類のマーク▼と●が2つ以上あった場合B1セルを条件付き書式で赤色にしたいのですが、下記数式しか解らずどなたかご教授のほどよろしくお願いします。 (条件付き書式)  数式=COUNTIF(A1:A10,"▼")>1  これでは▼が2個以上のみなので。  *セル範囲A1:A10に▼と●一個づつでも計2個となるのでB1セルに色付けしたいのですが。    条件2、3は範囲別で使用したいので条件1のみで式を表示する方法があるのでしょうか。

  • Excel のセル範囲を指定したい

    あるセルの値を、他のセル内の式の中で用いたい。 例えばA1のセルの"100"とした場合、A2のセルに"+sum(B1:B100)"を実行。A1が"200"だとA2は"+sum(B1:B200)"。 いわゆるA1が"n"だとA2は"+sum(B1:Bn)"。 選択するセルの範囲を別のセルから導入したいのですが、式の表し方がわかりません。 もしくは不可能? 良い方法はありますか?

  • 【エクセル】範囲内の空白ではない一番下のセル

    またよろしくお願いします。 2段階にわけて質問します。 【質問1】 範囲A1:A10の空白ではない一番下のセルの値を得たい 【質問2】 たとえば質問1でA8が該当セルだった場合、範囲B1:B8の空白ではない一番下のセルの値を得たい。 A列の状態によってB列の範囲を変えて選び出すのが難しそうです。 よろしくおねがいします。

  • エクセル2010で二つのセルを一つにまとめる関数

    エクセル2010を使っています。 二つのセルに入っているそれぞれの数値を、1つのセルに文字のようにまとめたいです。 例えば、 B2に3、C2に4、なら、D2に34、です。 ただ、 B3に数値が入っていて(例えば5)、C3が空白なら、D3は、B3の数値(5) としたいです。 これらの条件を満たす、D列にいれる関数を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 特定のセルを選択すると別のセルを塗りつぶす方法

    ①セルC5:C36の範囲のどこかを選択していると、セルB3:E3(結合されたセル)とセルB4のセルをオレンジ色に塗りつぶし、範囲以外の場所になると塗りつぶしを解除するVBAなどはどの様にすれば宜しいでしょうか? ②セルE5:E36の範囲のどこかを選択していると、セルB3:E3(結合されたセル)とセルE4のセルをオレンジ色に塗りつぶす方法を追加する場合はどうすれば宜しいでしょうか?選択範囲外になると塗りつぶしは解除させます。 ③セルG5:G36の範囲のどこかを選択していると、セルG3:I3(結合されたセル)とセルG4のセルをオレンジ色に塗りつぶす方法を追加する場合はどうすれば宜しいでしょうか?選択範囲外になると塗りつぶしは解除させます。

専門家に質問してみよう