VBAでセル範囲のコピーを行う方法

このQ&Aのポイント
  • VBAを使用して指定のセル範囲をコピーする方法について説明します。
  • 具体的には、B4セルからI33セルまでの範囲をコピーし、J4セルとR4セルに貼り付けます。
  • ただし、jpg画像ファイルではなく、図形の円のみを貼り付ける方法を示します。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBA セル範囲コピー 図形のみ

現在下記コードで指定のセル範囲のコピーをしています。 B4セルからI33セル範囲内にはjpg画像ファイルと そのjpgファイルに印をする為、図形の円があります。 円は複数ありjpgファイルに重なっています。 今回行いたのは、B4セルからI33セルをコピーして J4、R4セルに貼り付ける際に jpgファイルは貼り付けないで、図形の円のみを貼り付けしたいです。 宜しくお願いします。 Sub セルコピー() Range("B4:I33").Select Range("I33").Activate Selection.Copy Range("J4").Select ActiveSheet.Paste Range("R4").Select ActiveSheet.Paste Application.CutCopyMode = False End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SI299792
回答No.1

jpg ファイルは貼り付けないで、図形の円のみを貼り付け 不可能ではないと思いますが、難しすぎます。 全てコピーした後、画像を消したほうが手っ取り早いです。 ' Sub AutoShapeCopy() '  コピペの後画像を削除   Dim OldCount As Integer   Dim Count As Integer '   OldCount = ActiveSheet.Shapes.Count + 1   [B4:I33].Copy [J4]   [B4:I33].Copy [R4] '   For Count = ActiveSheet.Shapes.Count To OldCount Step -1 '     If ActiveSheet.Shapes(Count).Type = msoPicture Then       ActiveSheet.Shapes(Count).Delete     End If   Next Count End Sub なお、コピーも変えました。マクロの記録を使うと、あのように長くなりますが、この書き方なら1行で済むし、一目でわかります。

yyrd0421
質問者

お礼

返信が遅くなってしまいすみません。 本日会社の方で頂いたコードを試すことができました。 理想通りの事ができました。 大変ありがとうございました。