• ベストアンサー

喫煙に関する新制度起案

susumufireの回答

回答No.1

非喫煙者保護法 目的 非喫煙者をタバコの煙から守ることを目的とする。 喫煙・禁煙区域の明確化 地方自治体・企業などは、不特定多数の人物が来るような場所で、 喫煙区域を設ける場合、喫煙・禁煙区域を明確にしなければならない。 煙の流れのの制御 地方自治体・企業・喫煙者は、禁煙区域にタバコの煙を流してはいけない。 また、禁煙区域へのポイ捨て・吸殻の放置をしてはならない。 喫煙者・禁煙者それぞれの権利 喫煙区域においては自由にタバコを吸うことを許可する。 喫煙区域において禁煙者が苦情を申し出ることはできない。 ただし、禁煙区域においては苦情を地方自治体・企業・喫煙者に申し出ることは自由にできる。 地方自治体・企業などの対応 禁煙者などからの苦情は、速やかに対応しなければならない。 予算 タバコ税をそのまま予算とする。 タバコ税を超える額を予算とすることはできず、 タバコ税以上の費用を認めない。 罰則規定 服にタバコのにおいが付着、服を焦がされる、その他、本法に違反した場合は、 罰金とし納められた罰金は全てタバコ税として使用される。 また、悪質な場合は懲役刑も課す。 こんな感じでいかがでしょうか?

noname#22361
質問者

お礼

喫煙・禁煙区域の明確化しないと駄目ですよね。 有り難うございました。

noname#22361
質問者

補足

喫煙者の方サイドの起案か、非喫煙者の方サイドの起案か判ると参考になるので宜しければ教えてくださると嬉しいです。