• ベストアンサー

順番・・

maisy-chanの回答

• ベストアンサー
回答No.2

ご結婚がお決まりおめでとうございます。 結婚3年目になりますが私の経験を書きますね。 まず主人が私の両親に挨拶に来て、その後私が主人の実家に挨拶&報告。 その後お互いの両親の初顔合わせ。軽い食事会をしました。 その時に結納の話をし、後日結納を執り行いました。 その家・地域柄もあると思いますが、突然結納金を持ってくる男側のお家もあったり、いつまでも結納の話が進まないケースもあるようです。 うちは結納に関しては、女側が主になり場所とか設定してました。(自宅で行わなかったため) いとこさんからのお祝い品についてですが、私も同じく親戚からお祝い品を送りたいと言われ、主人と相談した結果デジカメをいただきました。 相場的にわかりませんが、きっと中途半端なものを送るつもりは無いと思うので、これからの新生活に向けての家電とかはいかがですか? または記念旅行と称して「温泉旅行に行きたい!」とお願いしてみるとか・・。 私は物欲がありすぎてあれこれ思いついてしまいますが(笑) これから色々準備とかで大変だと思いますが、是非素敵な結婚ができるといいですね。

mairyu51
質問者

お礼

ありがとうございます。 両家ともに、しきたりがどうとか言う老人はおりませんので、両家でスムーズに進められそうです♪ いとこ達からのお祝いは参考にさせて頂きました♪ 前々から欲しいと思っていたフィスラ-の保温調理器をねだろうと思っております♪