• ベストアンサー

シャットダウンする前にエラーがでます

たまにシャットダウン処理中に 「dwwin.exe-DLL初期化の失敗」       ↓ 「ウィンドウステーションがシャットダウン中であるためアプリケーションの初期化に失敗しました」 という表示が出てきます。これは一体どういうことなんでしょうか? どうすれば表示が出ないようになりますか? 初心者で申し訳ありません。どなたかお知りの方、対処法をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

以下は、エラーの原因がAcroRd32.exeによる場合に参考としてください。 私もまったく同じ現象に悩まされています。 素人なりに色々と調べてみたのですが、どうやらAcroRd32.exeはAdobe Readerのプログラムファイルのひとつで、Windows起動時に自動的にシステムに常駐していることがわかりました。 そこで、システム構成ユーティリティの「スタートアップ」から「Adobe Reader Speed Launch」のチェックを外してみたところ、問題の現象が見られなくなりました。 これが解決策であればよいのですが... 一度お試しください!

itsuki2006
質問者

お礼

Adobe Reader絡みで問題が生じているんですね。色々と調べて解決できるなんて尊敬します。私なんてすぐに諦めて・・・頼るほうなもんで(笑) 一度、試させていただきます。ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.4

#No.2です。 回避方法が、もう一つありました。 Adobe Readerを起動し、編集→環境設定→分類「インターネット」 →「PDFをブラウザに表示」のチェックボックスをOFFにする。 これで、回避したという人もいるみたいです。 参考までに。

itsuki2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度、試してみようと思います。 何度も親切な回答をいただき助かりました。

noname#44748
noname#44748
回答No.3

私はアップデートする直前に復元ポイントがあったのでシステムの復元を行いました。 918899を削除してもダメな環境もあるようなので。システムの復元の場合はかな り前にしか復元ポイントがない場合は前の状態にパソコンが戻ってしまうので注 意して下さい。

itsuki2006
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました みなさんも同じ現象になることがあるんですね。

回答No.2

Windows XPでWindows Updateをしましたか? それなら、Windows Updateをした関係でエラーが発生していると思います。 多くの人が、AcroRd32.exeでエラーが発生するという報告があります。 ※AcroRd32.exeは、恐らくPDFを見るためのAdobe Readerだと思います。 解決方法は、Adobe Readerを再インストールするとか、 問題のパッチ(KB918899)を削除するなど様々な解決方法があるみたいです。 しかし、Microsoftはこの問題を認識しており、いつになるかわかりませんが、 問題を修正するパッチが公開されると思います。(予想ですが) 回避方法としては、Windows終了前に Ctrl+Alt+DeleteでWindowsタスクマネージャを開き、 「AcroRd32.exe」を選択し、プロセスを終了して、 通常通り、Windowsを終了します。 とりあえず、今は様子を見てください。 時間が解決するはず・・・。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060812-00000001-inet-sci
itsuki2006
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 そういえばAdobe Readerをインストールした記憶があります。 これが原因かもしれませんね。 参考URLもありがとうございました

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8364/22179)
回答No.1

>dwwin.exe-DLL初期化の失敗 306383を参考に。 文中開かないURLもありますが・・・ >ウィンドウステーションがシャットダウン中であるためアプリケーションの初期化に失敗しました http://blog.livedoor.jp/enjoypc_info/archives/50015878.html モジュールによる

参考URL:
http://winfaq.cool.ne.jp/logs/2k/0621.html
itsuki2006
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 過去検索したんですが、なかなかヒットできず質問に出してしまいました。参考文献ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう