CentOS 4.3 フリーズ後、起動時にGUI走らない

このQ&Aのポイント
  • CentOS 4.3の起動時にGUIが起動しなくなりました。前までは普通にGUIが起動しており、リモートからのログインも可能でしたが、sysreportコマンドを実行した後、システムが反応しなくなりました。
  • 家に帰ってキーボード操作ができない状態を確認した後、リセットボタンを押しました。再起動時に「You system appears to have shut down uncleanly」というメッセージが表示され、rootファイルシステムの整合性チェックが行われていますが、1時間以上経過しても変化がありません。
  • 現在はSSH経由でリモートログインは可能ですが、コマンドライン操作しかできず、GUIは起動しません。ファイルシステムのチェックが続いているのか、または何か他の問題があるのか、解決策を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

CentOS 4.3 フリーズ後、起動時にGUI走らない

# uname -r 2.6.9-34.0.2.EL # df -h Filesystem サイズ 使用 残り 使用% マウント位置 /dev/hda1 72G 3.5G 65G 6% / none 502M 0 502M 0% /dev/shm 今まで普通にGUIも起動していて、リモートからsshでログイン、sysreport打った時に反応なくなりました。 そこで、家に帰ってキーボード操作不可を確認後リセットボタンを押しました。 そしてboot中 You system appears to habe shut down unckeanly Press Y within 1 seconds to force file system integrity check... Checking root file system [ok] Remounting root filesystem in read-write mode: [ok] No Software RAID disks Setting up Logical Volume Management: [ok] Checking filesystems Mounting local filesystems: [ok] Enabling local filesystems: [ok] Enabling local filesystem quotas: [ok] Enabling swap space: [ok] ここで停止しています。現在1時間半ほどたっています。 サービスは稼働しているようでリモートログイン(SSH)は可能です。 (コンソールから操作できない) 現状は、ファイルシステムをチェックしている状態、という事でよいのですかね…?1時間以上変化がないので不安になっています。 一応SSHでコマンドラインな操作はできるのですが 現状を打破できる有用な手はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ambience
回答No.1

私も同じkernelでサーバにして遊んでいますが、sysreportというコマンドを初めて知りました。 早速を動かしてみましたが、途中、rpmのチェックでハングしたので、ctrl+Cで切り抜け、特に問題なかったです。 sysreportを動かしたとき、「ハングしたらctrl+Cを押してね」と書いてあったと思いますが。 恐らく、リセットボタンを押したためファイルが壊れたのかもしれないですね。 どうしてもファイルシステムのチェックが止まらない場合は再インストールが必要かも。

tecchiri
質問者

お礼

ありがとうございました!

tecchiri
質問者

補足

微妙な質問に、ご助言ありがとうございます。 ctrl+Cは効かなかったです>< sshのセッションからshutdown -r now コマンドを発行しリブブートしてみました。 そしたら無事にGUIあがってきたみたいです。 アプリ的な動作確認もOKぽいので、シングルでe2fsckやって終わり、にしようかと思います。 ハードウェア異常じゃないことを祈って…! ありがとうございました!