• ベストアンサー

気をつけること

人生初の携帯にJ-SH08を購入したんですが、なにか心がけることや気をつけることはありますか?最初のうちはどうしてもいろいろやりすぎてお金がかかりそうで。一日において賢い使用の仕方教えてください。

noname#5754
noname#5754

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6950
noname#6950
回答No.3

インターネットは控えめに・・・ 始めのうちは、「このサイト面白そう」とか、「この待ち受け画面欲しい」とかで、つい会員登録しがちです。月額料金は1つのサイトに付き300円前後ですが、気がつけば全部で月に何千円にもなってたりしてることもあります。また、やたらとダウンロードしてると、通信料がまた何千円にも・・・・・で、請求金額が何万円・・・てなことにもなりかねません。普通に使ってれば1万円以内で収まります。(使用目的、状況にもよりますが、僕の友達は6~8千円位が多いようです) 会員登録の際には、これから先使っていくか良く考えるように。(僕も登録して、結局そのときだけ使って、何ヶ月か後に解約したこともあります) 割引サービスが適用されるなら、出来るだけ利用しましょう。「上手いこと言って・・・」てことはありません。ホントにお得です。また、請求書等で「こちらのプランのほうが、あなたにはお得です。」と、親切に教えてくれることもあります。今後も使用状況が変わらないなら、迷わずに変更しましょう。新しい割引サービスなどが始まれば、自分も適用されるか確認して、特になれば利用しちゃいましょう。 機種変更は1年以上使ってからの方がお得です。また、半年いないに何らかの事情で変更するときは、メーカーの定めた定価購入となります。 解りきったことも書きましたが、僕の経験ではこんなもんですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

J-SKYWEBの接続料が結構ばかになりません。 2KBの送信・受信ごとに2円かかりますので、 ページを1枚見るのに4円~12円かかります。 容量が大きいページを見る場合は、i-modeやEzWebよりお得と言えますが 容量が小さいページを沢山見る場合は、損になってしまいますので お気を付けください。 あとエリアによってはロングメール受信料が高くついたり 安くついたりします。 関西とかだと月50円と定額なので気になりませんが 某エリアだと、1メールにつき8円もかかります。 友人がハマったcaseでは 携帯を使って、無料着メロ・壁紙siteを探しまわったため 翌月の請求がとんでもない額になっていたというものでした。 こういった事態を避けるために、壁紙等はPCで探すのがよいでしょう。 それにPCのほうが、好きな画像を見つけやすいと思いますよ。 どんなサイズ・ファイル形式の画像であっても 縮小したりファイル形式を変換して、携帯に送信すればいいわけですから。 着メロも同様にPCで欲しい曲のmidiファイルを探して、 そのファイル形式をSMDやSMAF等に変換したものを どこかのHPスペースに一時的にupし、それを携帯でDLすれば安上がりです。 下記URLにはfile形式変換ソフトが沢山ありますので 参考になさってください。 niisanさんの契約エリアを補足されると アドバイスしやすいかもしれません。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/
  • mtt
  • ベストアンサー率31% (416/1338)
回答No.1

マメに充電しておくこと。 できるだけ窓際におく。(着信率をあげるため) 行動範囲周辺の利用可能エリアを頭に叩き込んでおく。(特に地下街エリアなんか                             知っていれば重宝) 絶対に落とすな。(ストラップや革ケースの装着)、 水に濡らすな。 1日1回発着信試験をする。電話←→ケータイ「あああ、本日は晴天なり」       (意外とケータイのマイクやスピーカーは初期不良を起こしやすい) メモリーに他人の電話番号などを登録しておいてもノートにそれを書き写して                       バックアップ資料にしておく。 できるだけキーボードにロックを掛けたり暗証番号で作動するようにしておく。 通話時間はできるだけ短く、できるだけあちらさんから電話をかけさせるように                          仕向ける。(通話料節約) メールはほどほどに。 心のこもった会話のほうが好まれる場合もある。 カスタマーセンターのフリーコールの番号(0088-・・・)を暗記しておく。              (万が一の盗難紛失、その他のアクシデントのため) 最後に、浮気相手に電話をするときはそれを使ってはいけない。                          (意味はそのうちわかる)      

関連するQ&A

  • 初めてなのでお気に召さない点がありましたら

    初めてなのでお気に召さない点がありましたら もうしわけありません。 最近携帯が壊れてしまい 知り合いの使ってない携帯を もらったのですが 以前の携帯で 有料サイトなどでミュージックを ダウンロードしていたのですが マイクロSDに 保存して差し替えると 管理状況が異なります 消去してください になってしまうのですが かなりのお金お掛けてダウンロード したので新しい携帯にデータを写したいのですが ミュージックの転送のしかたが わかりません。 NTT DOCOMO のFー01A からSH905i に変わりました。 だれか詳しい人 がいましたら教えてください

  • オークション購入の携帯電話を使用する方法

    ソフトバンク携帯を買い替えました。その後、既存の携帯電話から新たに購入した携帯電話を使用できるようにするには、どうしたらよいでしょうか。  もともとJ-SA06を使用しており、オークションで705SHを購入しました。705SHをすぐにでも使用できるようにしたいのですが、どのようにしたら良いか困っています。 どなか、教えて頂けるかたいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • ガラケー故障

    皆さん、こんにちわ。 携帯電話ガラケーの不調について質問です。 経緯、sh-01j1年前にヤフオクで中古品を購入使用。90%の充電されい る事を確認後今日使用しようとしたら携帯の画面が真っ暗充電台に 乗せて充電中の表示を確認後3~4時間後充電されたか見ると完了ラ ンプが表示されておらず使用できず。電池パックを取り出して付け 直して再度充電、充電中のランプは表示されるがすぐに充電完了ラ ンプになる、実際には充電されいない。 NTTから購入したSH-01J本体のコントロール基盤不良のため2年で使用不能に。ヤフオクで中古品-SH-01Jを購入1年で不調。 SH-01Jの続けて故障に合いSH-01J以外を使用したいです。お勧めのガラケホーありますか。スマホは電池の持ちが悪いために希望しません。 本体の不良か電池パックの寿命か、自分で判断ず書き込みしました。ご教授宜しお願いいたします。

  • J-PHONE⇔J-PHONE

    どぅもこんにちゎ!!!!!! っぃ最近カメラ付きの携帯を(2)台買ぃました!(母&父が) で、私も一緒に使って居るんですけど、 画像が何故か送れなぃんです。。(撮った画像が。。) 購入したのゎJ-SA51とJ-SH010なんですけど、 J-SH010⇒J-SA51でゎ画像ゎ見れるんです。 でも、J-SA51⇒J-SH010でゎ見れなぃんです。。。 説明書を見てもゎからなぃんで、 教えてくださぃっっっ!!!!!!!!!!!!!!!!! ぉ願ぃします。。。

  • 次はどっち?

    私はJ-PHONEユーザーです。そろそろ携帯を買い換えようかと思っています。 ところで、J-PHONEは、次はSH-52か、SH-09かどっちを出すと思いますか??個人的な趣味でSHARP製の携帯がいいんです。でも今更SH-08を買うんだったら、しばらく新機種が出るのを待った方がいいかな?と思い…。 でもパケット通信に介入し出したから、もう08シリーズは出ないのかな?パケットは高いと聞くのでそれなら潔く08を購入しようと思ってます。

  • J-SH53について

    携帯をD→Jにかえようと思っています。 J-SH53は店頭だと今おいくらぐらいで購入できますか?

  • たまごっちを待受アプリにできない。

    Vodafoneの携帯でたまごっちをしていますが、待受アプリに設定できません。機種はJ-SH010です。どなたか設定の仕方を教えてください。お願いします。

  • J-PHONEでおすすめの機種は?

    今J-SH08を使っています。新しいものに変えようと思ってます。 今の携帯は機能的に不満はないんですが、結構傷だらけになってきたので… J-SH010にしようかとも考えていたのですが、長いメール等になるとキーレスポンスが遅いと聞きます。 実際に使用している方、どうですか? 操作性重視で、J-SH08よりも劣らない(?)ものにしたいです。 何かおすすめの機種はありますか? (カメラは滅多に使わないので問題にはしていません)

  • 見られてないか気になります・・・。

    私の家では、一つのルーターに父、姉、私・・・と ランケーブルを一人一本ずつ繋げて使用しています。 私が心配性なのもありますが、私のPCを父のPCで監視されてないか気になって仕方がありません。 もう20代ですし、友達とのチャット会話とかも、見られたくないです・・・。 で、私がなぜ監視されているか気になったのは、 あるドラマの中や、ネットなどで、回線が一つだと、 いろいろ設定すれば履歴など見ることができると聞いたのです・・・。 今こうやって質問を書いてるPCは、私が中学生か高校生のときに、 ある方に頂き、自然と私のものになったわけですが、 父も最初のほうは使用していました。 それに、結構?前の事ですが、PCが故障したときに、 いろいろ詳しい父に見てもらいました。その時に、いろいろ設定されたんじゃないかと・・・。 それで、皆さんにお聞きしたい事は、 1.一つのルーターを共有してると、いろいろ設定すれば見ることが可能なのか・・・。 2.その、ソフト?とかあれば教えてください! 3.どこを見れば監視されているとか分かるか教えてください! もうそろそろ一人暮らししたほうが一番良いと思うんですけどね~w なかなかそう行かなくって・・・。人生って大変ですねw(←何様ww)

  • ボーダフォンV401SHの機能について

    今、JフォンのJ-SH09を使用しています。 この携帯は、フラッシュがとにかく明るくて、ちょっとしたときに懐中電灯の代わりに使えるのがとても気に入っています。  本体横のボタンをダブルクリックすればフラッシュがつくので、折りたたんだままでも手軽に使えるし。暗いところでカバンのなかを探す時とか、とても重宝しています。  そろそろ機種変更しようと思い、やはりシャープが気になるのですが、V401SHにもフラッシュ機能はついていますか?どのくらい明るいのでしょうか?どなたか教えてください。