• ベストアンサー

コード理論 ギターやってます

3年ほどギターやってるんですが、コードのことを全く分かりません。 耳コピとか初見のコードを分かるようになりたいんです。 分かりにくくてすみません。初心者にわかりやすいコードの本を教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxo100oxx
回答No.4

3年やっていれば、仮にコード理論がわからなくてもある程度はひけるはずだと思います^^ そんな方には、1から理論!って難しく学ぶより今ある知識の中で知らない知識を足していくほうがいいと思います。 何気に音を出しているけど、その音・コードの名前がわからない・・・。 でしたら、6弦の開放がE。5弦の開放がD。全て頭に入ったら今度はスケールを^^ 3年も弾かれていたら、コードさえ頭に入っていれば少なからず曲をひく上でスケールに沿って弾いているはずだと思うので、自然の流れで頭に入っていくと思います。 上にもあげたとおり、コードの位置さえ覚えれば本でコードをみたり人が口でコードさえ言えば 簡単に曲を奏でることができると思いますし、ベースやもう1人のギターのひいてるのを見て 一緒にその場でコードを拾うことも可能だと思います。 耳コピは、3年間コードを知らずに弾いて来たjonclockさんがやってきたことだと思いますよ! コードを知らずに、ギターをかなでるということは、耳で曲を聞いてそれと同じ音を ギターのフレットから探し出してつなげて弾く。本来、独学で始める方は多くがここから入ると思います^^ 質問文から憶測しての回答なので、もし場違いな回答ならすいません。 要するに、3年間コードをわからずギターを奏でれこれたわけですから 難しい理論を詰め込むより、わかりやすく簡単にコードについてを書いてある本をさがして 一番読みやすいものを買えばいいのではないでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

本ではありませんが、こんなページもあります

参考URL:
http://sinyon.cocolog-nifty.com/blog/
noname#199778
noname#199778
回答No.3

コードの読み方や、コードフォームの構造・作り方などを知りたいということと見ましたが、よろしいでしょうか。 その場合は、「ギターの理論に強くなる本!」が良いのではないかと思います。 コードの読み方(構成音の割り出し方)から、コードフォームの導き方(コードネームからコードフォームを自分で考えるときのやり方)なども解説されていますし、その他にもスコアの読み方、コード進行、スケールなどの解釈の仕方について、ギタリストの視点から解説されている本です。 内容も噛み砕いて書いてあり、文体も含めてわかりやすいと思いますよ。 初見のコードの構成音を知るには、コードの構造についての知識を蓄え、コードネームのつけ方の法則性を知るのが良いでしょう。 コードネームの付け方には当然ながら規則性がありますので、そのルールさえ把握してしまえばそれほど難しいことはないと思います。 コードの響きを聞いて、鳴っているコードがどんなコードなのかを割り出すことについては、これは本で何とかできるものではないように思います。 いろいろなコードを知り、実際にそれらを鳴らしてみることで響きを捉え、その経験の中から聴こえる響きのコードネームを類推するのが、耳コピできるようになるために必要なプロセスになるでしょう。 その意味では、コードを鳴らすときに、コードフォームが整っていることにばかり気を取られず、鳴っている音程を意識的に聴くように気を遣うのが良いとも思います。 このケースに限ったことではありませんが、手先ばかりに気を取られず、耳で鳴らしている音を捉えるようにし、耳を鍛えるのが良いでしょう。 なお、耳コピに関しては、聴こえるギターの音と同じ音程の音を一つ一つ分解して手元のギター上で追っていく方法なども、あまりやり方としてはスマートではありませんが、有効な方法になると思います。 どうしても聴こえる音の音程がわからない場合は、ギター上でその音に近そうなポジションを選び、ギターを鳴らしながら一つ一つの音と照合し、合っている音を見つけるというのも手でしょう。 また、耳コピに関しては、上記のように感覚を研ぎ澄ましたりする他に、コード進行でよくあるパターンを知ったりすることや、ダイアトニックコードなどのコードの性質、コード進行のセオリーなどの知識を蓄えるなど、いろいろな方面からのアプローチが役に立つところがあるとも思います。 その点から言えば、結果を焦らずにじっくり腰を据えて、長期的な視点を持って取り掛かるのが良いと思いますよ。 参考になれば。

• Bubuca
回答No.2

こんばんは わたしは水城貴志のギターコッドブックというのを使っています。 西東社から税込み1050円で出てます。 ご近所の書店でお尋ねになられるとわかると思います。 ていねいでわかりやすくていいですよ。 アマゾンだとこちら http://www.amazon.co.jp/gp/product/4791600886/503-6766750-1495907?v=glance&n=465392

• tom0120
回答No.1

質問の内容が、なんか、つじつまがあわないような・・・(^^; コード理論 ギターやってます ・「和声学(法)」のことですか? ・コード進行。連結の理論のこと??? 3年ほどギターやってるんですが、コードのことを全く分かりません。 ・3年・・・やってるん。コードの何がわからないんでしょうか? (^^; 耳コピとか ・なにを、どの程度ですか? ・メロの実音を採譜して、コードを付ける。または、各パートの採譜ですのことですか? 初見のコードを分かるようになりたいんです。 ・どういう意味??? (^^;