• ベストアンサー

支払いの優先順位について

現在、カードローンが50万円(18%) ショッピングローンが90万円(14%) あり、カードローンの方から 優先的に返済しています。 カードローンが毎月1万円+前月のあまり5万 キャッシングが毎月5万円 だいたい、10万円ずつぐらい払っています。 親には毎月3万円+ 特別な出費で頼まれた場合1~2万円程度 あと、払える状況のときに、 年金 税金を 払ってきたのですが、 最近、国民健康保険を親に払って欲しいといわれました。 税金であることがわかり、 しかも、3万円とか4万円とか 非常に高額であることが分かりました。 これだと、非常に苦しいので、 バランスを考えたいと思っているのですが、 どれを一番優先的に支払っていけばいいのか 教えてください。 自宅通勤をしているので、 なんとかやっているのですが、 精神的な不安もあり、 目標が定まっていたほうが 頑張れると思うので、 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.4

#3です。 >毎月20万円近く使っていました。 20万×1年半:18か月まで行かなくても、12か月で、240万・・・・車一台買えますな・・・それも人生でしょうか。でも、言いたい事いろいろありますが、恋愛カテではないのでやめときます。 >2年ほど前に病気で寝たきりになっていたときの未払分を月々入金しています。 前提条件として、そのとき、高額療養費の還付申請とかは、当然してますよね??してなかったら、申請期限2年間ですから、役所にダッシュしてください。 その当時、年金免除申請はなさってなかったのでしょうか? (・・・って、そのとき会社の厚生年金じゃなくて、国民年金だったのですよね?)  免除申請をしてたのなら、わざわざ今払わなくても、10年間納付期限ありますから、もっと払うの先にして、ローン返済を優先したほうがいいでしょう。 免除申請してない、ただの未納だったら、納付か納期限は2年ですが・・・・キャッシング・借り入れまでして払う事ありません。直近分だけきちんと埋めて、以前の未納分は、知らんぷりの方がよろしいかと思いますが・・・・本当は、あまりこんなこと言ってはいけないのですが、致し方ないでしょう。 とにかく、税金と健康保険は、払わないと駄目ですが、年金に関しては、状況が状況だけに、要領良くうまく立ちまわることです。

street47
質問者

お礼

高額医療費の還付申請…そんなには掛かってないかと思います。年金免除というか年金の知識もなく放置していました。すみません。年金と税金とローンを平行しながらきっちり払ってゆけるように頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.2です。 旅行の件は誤解していました。 お詫びということで年金に支払いのテクニックをひとつ。 年金の支払いは2年が限度です。 今の年金を支払って2年以内の年金が支払いが苦しいなら、 今の毎月の年金は一時的にストップし、2年以内の年金を支払ってください。 年金は利息付きません。その間に利息の付くものを支払ってください。

street47
質問者

お礼

ありがとうございます。先日市役所に行って、状況を確認してきました。月々で払って、まとめられる月は多く払って、追いつけるようにしたいと思います。どうも有難うございました。

• dod1972
回答No.3

とりあえず、どういう経緯で、カードローンやショッピングローンを140万お持ちか知りませんが・・・・ 家も持ってない(住宅ローン借りてない)のに、毎月10万円なんて返済をしている自体、無茶と感じませんか?? まあ、国民健康保険に関しては、前年度の所得ベースで行きますので、転職したから上がったのではなく、前職場では、社会保険で、会社が保険料を半分出してくれて給与天引きだったから、負担感無かったが、今年から国民健康保険になって、丸々負担になったから、上がったように感じてるだけでは?? (今の職場に、社会保険ないのですか??) あと、働いてる身分で、自分の年金・所得税・住民税とかを、払える状況になるまでは親に肩代わりしてもらってるのですか? 金銭に甘すぎます。 このままでは、いくら働いていても、あなた自身の財布が破綻するのは目に見えてます。 あなたがすべきことは・・・ ・おまとめローンで、返済を一本化:ここの返済シミュレーションで試算してみてください。 140万(今、借りている額) 3年返済 14.5%で、48189円と出ましたが、これだけでも、今の10万の返済の半分になります。(状況が判然としないので、正確にはご自身で試算ください。) http://www.tokyostarbank.co.jp/omatome/about.php (消費者ローンをまとめる商品は、この他にもありますので、探してみてください。) ・健康保険・年金・税金は、払える時なんていわず、期限内に必ず払ってください。一時的とは言え、これを親が払うほど、親不孝な事はないです。 返済額軽減なったら払えるでしょ?? ・これを期に、あなたの支出状況を見直してください。ローンの原因が、浪費とかだったら、せっかく返済額減らしてもまた借りるので一緒です。  (なお、借り入れ状況・健康保険名義などの状況認識に誤認がありましたら、失礼いたします。)

street47
質問者

お礼

借金の経緯は1年半ぐらい恋人に貢いでいてできてしまったお金です。毎月20万円近く使っていました。浪費だといわれればそうですし。自業自得です。 国民年金は毎月払っているのですが、2年ほど前に病気で寝たきりになっていたときの未払分を月々入金しています。 おととし、ほとんど仕事をしておらず、去年は派遣で月々の収入があったのですが、所得税しか給与天引で、他は振込みや入金による支払いでした。 年金・所得税・住民税は自分で払っています。ただ、天引に慣れてしまっていたので、管理が苦手です。健康保険については、今までこれほど高い金額を請求されたことがなかったので、ちょっと驚きました。派遣の前に正社員で勤めていたときは、企業保険でしたので、国民健康保険の相場を知りませんでした。 ローンをまとめるということについては、検討したいと思っています。ご助言、参考になりました。ありがとうございました。

street47
質問者

補足

すみません。追加でお伺いしたいのですが、年金等もまとめて先にキャッシング等で払って、ローンをまとめて払ったほうがいいのでしょうか?年金等を合わせると、年金が20万円+市民税5万円+国民健康保険月々4万円という状況になっています。教えてください。お願いします。

回答No.2

ファイナンシャルプランナーしています。 まず借金を増やさないことが一番です。 次に1万円返済した場合にいくら利息が減るか比べてみてください。 年金は海外旅行に詳しいぐらいなら支払い可能と思いますが、できないなら免除の申請をしてみてください。 健康保険も扶養に入っていないということであれば逆にそれなりの収入がるということだと予想しますが、状況が不明です。

street47
質問者

お礼

旅行に詳しいのは旅行会社の社員だからです。旅行には行ってないですね。でも、行きたいとは思いますが、しばらく我慢です。 できるだけ、年金等の支払いは続けたいとは思っていますが、借金を減らすことを優先にしたいと思います。年金も、毎月の支払いだけではなくて、数年分が溜まっているため、極力早く入金しないといけないと思い、どうしていいかがわからなくなってしまいました。 健康保険は本当に知らなくて……今まで親が払っていてくれたようですが、転職をした関係か、今年突然高額になりました。でも、なんとか払いたいと思っています。

• hirottch
回答No.1

●「国民健康保険」などの、社会保険料は、日本国民で、ある以上、支払う(納める)のは、「国民の義務」です。 ほかに、「ローン」などの、借金が、あれば、 原則としては、「金利の、高いほうから、優先して、弁済」すべきです。 「金利が、同じ」であれば、「残存期間の、長い」ほうから、先に、弁済することです。

street47
質問者

お礼

そうですね。払うつもりでいます。 ご回答ありがとうございました。