• ベストアンサー

婚約者の家出

現在、彼の駐在を機に4月から海外で彼と一緒に暮らしています。来月、日本に一時帰国する際に入籍し、11月にここで結婚式を挙げる予定でした。 二人とも新しい環境には比較的すぐになじみ、毎日とても幸せな日々を送っていました。式の段取りもはかどっていました。 そして昨日、ピクニックに行く予定だったので、朝から私がお昼に持っていくサンドイッチを作っていました。その時、突然彼が'ちょっと会社に行ってメールをチェックしてくる、すぐ戻る’と言って出て行きました。その30分後に会社からとても長いメールが来ました。内容は 'いつも愛してくれてありがとう。僕も君を心から愛していて、そばに居ても離れていてもとても大切に思う。けれども、残念なことに生活をしていく上ではお互いは『向いていない』ことが分かった。僕も君も変わる必要はない。僕はどんどんつまらない人間になっていく・・そして最後に、楽しみにしている君の顔を見ているとどうしても切り出せなかった、申し訳ないけど結婚はできない、とありました。 彼は一夜あけた今もまだ帰っていません。 ここには相談できる友達もいないので、実家の母に電話をしました。母もかなりのショックを受けていましたが、その後改めて母から連絡があり`もしかしてうつ病じゃないのか’と言っていました。 元々、彼が希望して海外転勤が決まったのですが、仕事自体にそこまでやりがいを感じないことはあっても、毛嫌いするほどではありませんでした。 ただ今思えば、'仕事面倒臭いなー’とか'天気がいいからこのまま休みたいなー’とか口にすることは最近多かったように思います。 うつ病の可能性はあるのでしょうか? 私は彼を心から愛しています。結婚と言う形にこだわるわけではないので、出来ることなら彼のそばに居たいです。 私は今一体どうすればいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19953
noname#19953
回答No.4

>僕はどんどんつまらない人間になっていく・・ ここに強いひっかかりを感じました。 もしかして彼さんは、とても「良い子」な人だったでしょうか? 自分の意志を後回しにしても、周りの期待に応えてしまうような… もし、こういう人だったのしたのなら、そういう自分に疲れてしまったのかもしれませんね。 もし、婚約者さんが「良い子でなくては自分の価値を評価してもらえない」「良い子でなければ嫌われる」と思い込んで生きて来た人ならば、期待に応えている自分と、本当の自分とのギャップを感じ「自分はつまらない人間だ」と思うだろうな… 「こういう人間であるべき」と自分を追い立ててしまって、本当の自分(本当はたいしてできた人間じゃない自分)を偽った生き方をしたのだとしたら… 「周りの人間は自分にこういう期待をしているんだろう」と、それに応えたいのに、その限界にきてしまった… 結婚という大きな課題を前に息切れしてしまったのかも… いえ、結婚が決まる前にすでに限界にきていたのかな… '仕事面倒臭いなー’とか'天気がいいからこのまま休みたいなー’とかが、「ボクはもう疲れたよ。誰かに良い子をやめていいって言って欲しい」というサインだったのかも… (質問者さんは、こういった愚痴にどう答えていたのかな?) 婚約者さんが質問者さんを愛しているのは文面(メール)から感じられます。 愛しているからこそ、その期待に応えたい、けれど応え切れなくなりそう…、一緒に暮らせばきっと自分のボロがみつかってしまう。もしそうなった時、彼女をガッカリさせてしまう嫌われてしまう… 上記のような人は、大好きな人を前にすると、愛情とは裏腹に、こういった不安(切迫感)も感じるものなんです。 相手の期待にすべて応えることが愛情だと思い込んでいるので、いずれ疲れて自分を追い込んでしまいます。 現在、婚約者さんがうつ病なのかどうかはわかりませんが、うつ病患者さんの心の中にも「まわりの期待に応えなければ」と、自分を追い込む傾向にあります。 もし婚約者さんと会う事ができたなら「もっと楽に生きていいんだよ」と言ってあげてほしいです。 そして、彼の本心を聞けた時、それでも彼を愛していたなら 「良い子じゃなくても大丈夫」「悪い子でも大丈夫」「そんなあなたをまるごと愛したい」と伝えてほしいです。 以上、かつて「良い子」で悩んでいた私が(うつの時期もあり)、丸ごと受け入れてくれる人によって救われた体験から書いてみました。 的はずれでしたらごめんなさい。

その他の回答 (3)

回答No.3

まず、coon001さん、とてもショックでいらっしゃることでしょう。お察し申し上げます。まずは、あなたご自身が落ち着きましょう。そちらのお国がどちらか、会社がどのような会社かわからないので(←このことについてはお礼等に書かなくて結構です。むしろ書かないで。)あやふやな言い方しかできないのですが、とりあえず、会社の方か誰か、日本人の方にお知らせしましょう。(もうされてますか?)現地警察にも問い合わせしたほうが良いと思います。 お母様のおっしゃるとおり、婚約者さんは、重いうつ状態なのだと推測されます。もともとまじめな性格の方なのでしょう。海外勤務は国内と勝手が違うことが多く、まじめな方ほど悩む傾向にあります。それが重くなると、家庭生活もダメな気がしてくるものなのです。 海外勤務を解いてもらって、日本でゆっくり養生したら、また本来の彼を取り戻すんじゃないか、と、わたしは推測しています。その間、coon001さんは、「つかず離れず」というような姿勢でサポートしてさしあげたらいいんじゃないかと思います。しかし、まずは彼の無事を確認しなくてはなりませんね。わたしも遠い空から、彼のご無事を、そして心の健康を少しでも取り戻されることを願っています。

回答No.2

こんにちは。 私は結婚予定の彼に「結婚出来ない」と言われた約1年後にその彼と結婚した主婦です。 うちの旦那の場合、その1年前にパニック障害にかかり、両親が相次いで病気になったということがあり、かなり悩んでうつ気味だったみたいです。 そう言われた時、どうしたら良いかわからなくなり、両親に相談し、両親にその時は結婚を反対されました。父親の職場に心の病の人がいて、結婚した奥さんがとても苦労したのを知っていたので(結局離婚した)同じ苦労をさせたくないと思ったようです。 彼と話し合ってしばらく距離を置こうということになり、会うのは月に一度近況報告でと決めました。 しかし、そうなって1ヶ月ほどで向こうが「どうかしていた。結婚しよう。」と言い出し、(こちらもまた急にそんなことを言われても、しばらくしてまた「結婚出来ない」と言われても困るので)一応様子を見てということになり、1年後に結婚となりました。 彼のパニック障害の症状もここ1年出ておらず、そんなことがあったのは嘘のように幸せに暮らしています。 お母様が彼が「うつ病なんじゃない?」と思ったということは、お母様は彼に会った時に何となくそんな感じを受けていたのかもしれませんね。 彼がもしうつ病なら、病院に一緒に行ってしばらく様子を見てみたらどうでしょうか? 私の場合、彼がパニック障害になった当初は通院にはついて行っていなかったのですが、その件以来本人も希望したので診察に一緒に入ったりはしませんでしたが病院までは一緒に行くようにしました。1人で精神科に行くのって不安だったみたいで、それ以降彼は落ち着いてきました。 ただ、彼が本当にうつ病かわかりませんし、全く別の理由があるかもしれません。最近は男性のマリッジブルーもありますし、あなたの知らない意外な事実があるのかもしれません。 彼と2人でよく話し合い、平行線のままなら家族も交えて話して今後のことを決めてください。 おふたりにとって良い結果が出ることを心から祈っています。

coon001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。現在は旦那様と幸せに暮らしていると伺って、私の場合も全く絶望的ではないと思えました。私は結婚しないのであればビザが切れてしまうため、どちらにしても日本に帰らなければならなくなります。しばらく距離を置くことも念頭にじっくり話し合えればいいと思います。今はなによりも彼が無事で帰ってきてくれることを祈るばかりです。 これからも末永くお幸せにお過ごしください。ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは 突然のことで、ショックでしょう。 理由は 1、うつ病? 1、結婚に自信がもてなくなった。 1、仕事を辞めるつもり。 1、最悪、他に好きな女ができた。 今できることは、 1、彼の携帯や実家、親しい友人に彼の連絡先を聞く 1、知っているところ、総てに連絡し、情報をあつめる。 1、会社に行って、彼と逢う。いない時は、上司なりに聞く。 1、警察に捜査願いを出す。(自殺の怖れありという事で) 1日も早く、彼と逢えますように!!がんばって下さい。