• ベストアンサー

婚約者の家出

現在、彼の駐在を機に4月から海外で彼と一緒に暮らしています。来月、日本に一時帰国する際に入籍し、11月にここで結婚式を挙げる予定でした。 二人とも新しい環境には比較的すぐになじみ、毎日とても幸せな日々を送っていました。式の段取りもはかどっていました。 そして昨日、ピクニックに行く予定だったので、朝から私がお昼に持っていくサンドイッチを作っていました。その時、突然彼が'ちょっと会社に行ってメールをチェックしてくる、すぐ戻る’と言って出て行きました。その30分後に会社からとても長いメールが来ました。内容は 'いつも愛してくれてありがとう。僕も君を心から愛していて、そばに居ても離れていてもとても大切に思う。けれども、残念なことに生活をしていく上ではお互いは『向いていない』ことが分かった。僕も君も変わる必要はない。僕はどんどんつまらない人間になっていく・・そして最後に、楽しみにしている君の顔を見ているとどうしても切り出せなかった、申し訳ないけど結婚はできない、とありました。 彼は一夜あけた今もまだ帰っていません。 ここには相談できる友達もいないので、実家の母に電話をしました。母もかなりのショックを受けていましたが、その後改めて母から連絡があり`もしかしてうつ病じゃないのか’と言っていました。 元々、彼が希望して海外転勤が決まったのですが、仕事自体にそこまでやりがいを感じないことはあっても、毛嫌いするほどではありませんでした。 ただ今思えば、'仕事面倒臭いなー’とか'天気がいいからこのまま休みたいなー’とか口にすることは最近多かったように思います。 うつ病の可能性はあるのでしょうか? 私は彼を心から愛しています。結婚と言う形にこだわるわけではないので、出来ることなら彼のそばに居たいです。 私は今一体どうすればいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19953
noname#19953
回答No.4

>僕はどんどんつまらない人間になっていく・・ ここに強いひっかかりを感じました。 もしかして彼さんは、とても「良い子」な人だったでしょうか? 自分の意志を後回しにしても、周りの期待に応えてしまうような… もし、こういう人だったのしたのなら、そういう自分に疲れてしまったのかもしれませんね。 もし、婚約者さんが「良い子でなくては自分の価値を評価してもらえない」「良い子でなければ嫌われる」と思い込んで生きて来た人ならば、期待に応えている自分と、本当の自分とのギャップを感じ「自分はつまらない人間だ」と思うだろうな… 「こういう人間であるべき」と自分を追い立ててしまって、本当の自分(本当はたいしてできた人間じゃない自分)を偽った生き方をしたのだとしたら… 「周りの人間は自分にこういう期待をしているんだろう」と、それに応えたいのに、その限界にきてしまった… 結婚という大きな課題を前に息切れしてしまったのかも… いえ、結婚が決まる前にすでに限界にきていたのかな… '仕事面倒臭いなー’とか'天気がいいからこのまま休みたいなー’とかが、「ボクはもう疲れたよ。誰かに良い子をやめていいって言って欲しい」というサインだったのかも… (質問者さんは、こういった愚痴にどう答えていたのかな?) 婚約者さんが質問者さんを愛しているのは文面(メール)から感じられます。 愛しているからこそ、その期待に応えたい、けれど応え切れなくなりそう…、一緒に暮らせばきっと自分のボロがみつかってしまう。もしそうなった時、彼女をガッカリさせてしまう嫌われてしまう… 上記のような人は、大好きな人を前にすると、愛情とは裏腹に、こういった不安(切迫感)も感じるものなんです。 相手の期待にすべて応えることが愛情だと思い込んでいるので、いずれ疲れて自分を追い込んでしまいます。 現在、婚約者さんがうつ病なのかどうかはわかりませんが、うつ病患者さんの心の中にも「まわりの期待に応えなければ」と、自分を追い込む傾向にあります。 もし婚約者さんと会う事ができたなら「もっと楽に生きていいんだよ」と言ってあげてほしいです。 そして、彼の本心を聞けた時、それでも彼を愛していたなら 「良い子じゃなくても大丈夫」「悪い子でも大丈夫」「そんなあなたをまるごと愛したい」と伝えてほしいです。 以上、かつて「良い子」で悩んでいた私が(うつの時期もあり)、丸ごと受け入れてくれる人によって救われた体験から書いてみました。 的はずれでしたらごめんなさい。

その他の回答 (3)

回答No.3

まず、coon001さん、とてもショックでいらっしゃることでしょう。お察し申し上げます。まずは、あなたご自身が落ち着きましょう。そちらのお国がどちらか、会社がどのような会社かわからないので(←このことについてはお礼等に書かなくて結構です。むしろ書かないで。)あやふやな言い方しかできないのですが、とりあえず、会社の方か誰か、日本人の方にお知らせしましょう。(もうされてますか?)現地警察にも問い合わせしたほうが良いと思います。 お母様のおっしゃるとおり、婚約者さんは、重いうつ状態なのだと推測されます。もともとまじめな性格の方なのでしょう。海外勤務は国内と勝手が違うことが多く、まじめな方ほど悩む傾向にあります。それが重くなると、家庭生活もダメな気がしてくるものなのです。 海外勤務を解いてもらって、日本でゆっくり養生したら、また本来の彼を取り戻すんじゃないか、と、わたしは推測しています。その間、coon001さんは、「つかず離れず」というような姿勢でサポートしてさしあげたらいいんじゃないかと思います。しかし、まずは彼の無事を確認しなくてはなりませんね。わたしも遠い空から、彼のご無事を、そして心の健康を少しでも取り戻されることを願っています。

回答No.2

こんにちは。 私は結婚予定の彼に「結婚出来ない」と言われた約1年後にその彼と結婚した主婦です。 うちの旦那の場合、その1年前にパニック障害にかかり、両親が相次いで病気になったということがあり、かなり悩んでうつ気味だったみたいです。 そう言われた時、どうしたら良いかわからなくなり、両親に相談し、両親にその時は結婚を反対されました。父親の職場に心の病の人がいて、結婚した奥さんがとても苦労したのを知っていたので(結局離婚した)同じ苦労をさせたくないと思ったようです。 彼と話し合ってしばらく距離を置こうということになり、会うのは月に一度近況報告でと決めました。 しかし、そうなって1ヶ月ほどで向こうが「どうかしていた。結婚しよう。」と言い出し、(こちらもまた急にそんなことを言われても、しばらくしてまた「結婚出来ない」と言われても困るので)一応様子を見てということになり、1年後に結婚となりました。 彼のパニック障害の症状もここ1年出ておらず、そんなことがあったのは嘘のように幸せに暮らしています。 お母様が彼が「うつ病なんじゃない?」と思ったということは、お母様は彼に会った時に何となくそんな感じを受けていたのかもしれませんね。 彼がもしうつ病なら、病院に一緒に行ってしばらく様子を見てみたらどうでしょうか? 私の場合、彼がパニック障害になった当初は通院にはついて行っていなかったのですが、その件以来本人も希望したので診察に一緒に入ったりはしませんでしたが病院までは一緒に行くようにしました。1人で精神科に行くのって不安だったみたいで、それ以降彼は落ち着いてきました。 ただ、彼が本当にうつ病かわかりませんし、全く別の理由があるかもしれません。最近は男性のマリッジブルーもありますし、あなたの知らない意外な事実があるのかもしれません。 彼と2人でよく話し合い、平行線のままなら家族も交えて話して今後のことを決めてください。 おふたりにとって良い結果が出ることを心から祈っています。

coon001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。現在は旦那様と幸せに暮らしていると伺って、私の場合も全く絶望的ではないと思えました。私は結婚しないのであればビザが切れてしまうため、どちらにしても日本に帰らなければならなくなります。しばらく距離を置くことも念頭にじっくり話し合えればいいと思います。今はなによりも彼が無事で帰ってきてくれることを祈るばかりです。 これからも末永くお幸せにお過ごしください。ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは 突然のことで、ショックでしょう。 理由は 1、うつ病? 1、結婚に自信がもてなくなった。 1、仕事を辞めるつもり。 1、最悪、他に好きな女ができた。 今できることは、 1、彼の携帯や実家、親しい友人に彼の連絡先を聞く 1、知っているところ、総てに連絡し、情報をあつめる。 1、会社に行って、彼と逢う。いない時は、上司なりに聞く。 1、警察に捜査願いを出す。(自殺の怖れありという事で) 1日も早く、彼と逢えますように!!がんばって下さい。

関連するQ&A

  • 婚約者が私の家庭を受け入れられないと・・・

    はじめまして 私は春に海外に住む彼と結婚する予定でした。 ところが1月になり私にまつわる問題を受け入れられないと言われ、こちらから連絡しないと連絡が取れない状況になっています。 私にまつわる問題ですが (1)過去に父がパチンコなどで多額の借金をした(返済済み) (2)私が会社に人間関係によるうつ病で通院したことがある(完治すみ) (3)最近になって私の母が大病を患った (1)(2)は結婚を決める前から話してありました。 それを承知で付き合ってくれていました。ほんとうに私のことを大切にしてくれていました。 一番引っかかっているのは(1)のよう。 彼は今まで借金をするような人かかわらないようにしてきたそう。私自身の問題ではないからと結婚を決意したそうですが、その人が義父になることを実感したら受け入れられなくなった、とのこと。 そして(2)ですが、彼について海外に行くとまたうつになるかもしれない、日本に病気の母親がいる状況ではなおさら連れて行けないとのこと。 何人かの友人に相談しましたが、自分だったら上記のことは結婚の障害にならないと言われます。そういうことにこだわる人とは別れた方がいいとも言われました。 でもそれって私を慰めてくれているだけなのでは、と思ってしまいます。 あとは入籍だけという状態だったのでまさかこんなことになるとは思ってもいませんでした。 最近の彼の冷たい態度に傷つきますが、それでも私は彼のことが大好きです。 今でも結婚をしたいです。 彼もずいぶん悩んだようで、これ以上苦しめないためにも別れた方がいいのかと思うこともありますが自分から言い出す勇気はありません。 せめて仕事など打ち込むものがあればよいのですが、会社も退職することになっており自分自身のこれからをどうしていいのか分かりません。 そこでみなさんからアドバイスをいただけたらと思います。 (1)私にまつわる問題を受け入れてもらうことは困難なのでしょうか (2)今になってこのようなことを言い出す彼とは別れるべきなのでしょうか どんなことでもよいので率直な意見をいただけたらと思います。

  • 婚約中なんですが、結婚が不安になりました。

    私は付き合って4ヶ月の彼と来年の3月に結婚が決まっている♀です。 私の彼は私と付き合って1ヶ月で海外に転勤になってしまいましが、彼に付き合って2ヶ月でプロポーズをされました。 それで、彼には3月に結婚して一緒に海外で生活したいと言われました。 私は付き合ってまだまもなくて大好きだったので即いいと返事をしてしまいました。 彼は元々私の同僚で、上司にも彼のほうから結婚を理由に退職するということを海外にいるのでメールで話しくれました。 ただ、海外にいるせいで結納などはやらないで、12月に一時帰国したときに両家で挨拶と決まっていました。 でも、今になって私は結婚したくなくなってしまいました。 理由は、彼は仕事で週に3日しか家に帰ってきません。その間知らない街で一人になるのは不安になりました。 また、結婚がきまってからの彼の態度がちょっと変わったからです。彼にはまったく余裕がなく、怒りやすく、けんかするとすぐに別れようと言い出します。 もし結婚してもそんな風に言われたらとおもうと不安です。 それに、私の母病気持ちでそれがちょっとひどくなっています。 妹もいるのですが、軽い障害があり高3で養護学校に通っているのですが、卒業後のことが決まっていません。 母はパートをしているのですが、それをやめたら父のいない私の家では、収入源が姉のバイト代だけになってしまいます。 なので今私が仕事をやめてしまうと家のほうが厳しくなってしまいます。 最初にプロポーズされたときにそこまで考えなかった私がいけないのですが、彼に理由を話して結婚を延期などしたほうがいいのでしょうか? (会社のほうは4月に私の変わりの人を雇うのがきまっているみたいですが、私が結婚をやめて会社に残るのはいいといってくれてます。)

  • 婚約者がうつ病かもしれません。

    はじめまして。 来年の夏に結婚を約束している婚約者(男)がいます。 来週末は彼氏の実家で顔合わせの予定を詳しく決めるはずでした。 私は一人暮らし彼は実家暮らしです。 9月の上旬に『最近尋常なく仕事が忙しく、メールの返信が前ほどできないと思うごめん。』と連絡がありました。 実際話を聞いていても関東エリアでの日帰り出張が週に何回もあったり、毎日終電or終電後と聞いていました。 9月は2回しか会えない状態でした。9月末の土曜日にあったのが最後です。疲れていて私の家に4時に来て夜には帰りました。 疲れている様子はわかりましたがそれ以外に特に変わったことには気が付けませんでした。 その後全く連絡が取れず、私は週に2,3回のメールを送りました。 10月最初は彼は仕事でしたが、行ってきますのメールが来ました。 この3連休は会う予定だったのに相変わらず音信不通のまま1週間が過ぎていたので、土曜日に何回か電話をしてしまいましたが電話には出ませんでした。 本日の朝にメールがきて、 『毎日出張だったり、終電だったりで、本当に連絡ができなかった。昨日も休日出勤で、今日も今から仕事に行く。』 とそして、 『最近眠れず、精神的にもつらく。友達に相談したら病院行ったほうが いいと言われたから水曜にカウンセリングに行く。自分でも薄々おもっていたけどうつ病かもしれない。しばらく自分で考えたいから時間をください。お願いします。』 との内容でした。 症状は ・仕事のプレッシャーで押しつぶされそう   (8月に先輩が仕事をやめられ彼が全部営業の仕事を任されている   状態です。) ・夜が全然ねれない ・けだるい感じが取れない と言っているのでネットで調べた限り可能性がありそうです。 私は 『連絡ありがとう。わかったよ。私はずっとそばにいるつもりだから  何かあったら相談してね』 とメールをしました。 彼は実家暮らしですが、お父様は海外赴任中でお母様も仕事をされています。彼自身元々多くを語らないのでお母様に話しているかどうかもわからないので不安です。 そして、結婚を控えている状態ですが、彼の『自分で考えたい』が私との別れを意味しているのかと不安です。 そして夜、私の母親に相談しようと思っていますがどう伝えたらいいか。 朝聞いて1日うつ病を調べてみましたが調べれば調べるほど不安になってしまいました。 今後彼とうまくやっていきたいと今は考えていますが、何かご指導・アドバイスをいただければと思います。 長文・乱文で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

  • 婚約者がうつ?

    はじめまして。 今年の夏に結婚する予定の彼が、最近様子がおかしいのです。 昨年転職をしてからというもの、毎日夜中まで仕事をし、とても疲れて辛い様子でした。夜も眠れない日があったりするみたいです。 先週から胃が痛むとのことで会社を休み、「病院に行ったら急性胃腸炎だった」との報告を受けました。それからは体調不良で会社を休みつづけています。彼の母親からの報告によると、食欲がなかったり、元気がなかったりとのことです。やはり、うつでしょうか。 彼から私には心配させまいとしてるのか、あまり詳しいことは話してくれず、ただ時々「会いたい」などとメールがきます。それで、私が「じゃあ週末に行くよ」というと、「ごめん、会えない」と断られます。 自分の状態に嫌気がさしてるみたいで、そんな自分を私に見られたくないと思ってるのかもしれません。 ちなみに、関西と関東の遠距離恋愛なので会いたい時に行くことができません。週末などは可能ですが・・・。 彼はもともとメンタルが弱く、前の会社もうつで休んでいた時期がありました。 私はとても心配なのですが、過剰な心配はプレッシャーになるような気がして、どうしたらいいのかわかりません。彼がこのような状態なので結婚準備も進められないですし。延期を考えたほうがいいのでしょうか。私の両親にはまだ言っていません。彼は私にそばにいて欲しいみたいなのですが、やはり葛藤があるらしく。。。こういう時に拒絶されると、必要とされてないみたいでとても悲しくなります。辛いことでも何でも話して欲しいのですが・・・。どうすればいいでしょうか。

  • 結婚延期?婚約破棄?彼はナニを考えてるんでしょか

    今年の12月に結婚することが決まり、楽しい日々を過ごしていたのですが、突然先週の木曜日彼からのメールで「土曜日に話がある」とのこと。 彼の話は「取引先の倒産で多額の借金ができてしまった為に結婚はいつ出来るかわからない」と・・・ 私としては辛い時にいてこそ夫婦なんだ、と思うのですが彼からしたらまだ結婚もしていない私は他人、今は会社の事と社員の事しか考えられないと言うんです。 だから私にそばにいて欲しいとは思わないそうなんです。(どちらかと言えば、そばにいることが彼の安らぎがなくなるみたいな) 私は、結婚したら仕事を辞めて欲しいと言う彼の言葉通り、退職に向かって仕事も進めていたわけなんですが、そのことも今はどうでもいいみたいで…。 本当に仕事のことで結婚について考える余裕がなくなっているのか、それとも、もう私のことは好きではなくて結婚したくないから言っているのさっぱりわからなくて。 私との結婚が夢だと言っていた彼は、もういないのでしょうか。

  • 婚約者とのこれから

    二十後半の男です。 来月結婚予定の年上の彼女がいます。僕も彼女も社会人です。先月から同棲を始めて、昨日結婚指輪を購入しました。 幸せを感じていたのですが、昨日、落とし穴に落ちた気持ちになりました。 部屋の掃除をしていたら、彼女が以前使用していた携帯を見つけ、中を見てしまいました。その中に、彼女が今働いている会社の社長と交際しているメールがありました。その社長は、彼女と年が近く、結婚して子供がいる、と以前彼女から聞いたことがあります。それが事実なら、彼女は不倫をしていたということになります。 今、彼女は僕と付き合い、結婚予定です。上記のようなことを知り、また、今もその社長からメールがあることを知り、ショックです。今も社長とメールしてるのは、彼女の携帯のサブディスプレイの着信時の名前表示で知りました。 彼女が、社長に奥さんがいることを知りつつ、社長と付き合うことができる人だなんて思っていませんでした。 今、彼女は仕事以外いつも僕といますが、僕と結婚しても不倫するのではないか不安になりました。彼女を信じられなくなりました。彼女の親にも会い、結婚指輪も購入したあとのことななので、なおさらです。 こういう経験がある方、ない方、こういう場合どうしますか。 あまりにショックを受けて、自分でもこの先どうしたらいいかわからなくなりました。

  • 婚約者がいるけど気になる人が・・・

    今年の12月に結婚予定です。 婚約者は遠距離で、ようやく一緒に住めるということで結婚が決まってとてもうれしかったのです。 でも最近、式場などを決めた後で、前から私のことをいいと言っていてくれた会社の年下の男の子が積極的?に話しかけてくるようになって、その素直でかわいらしい様子に、正直ちょっと気になってしまいます。。。 もちろんその彼とどうにかなろうとは思いませんが、今の仕事を辞めて遠方に行くといった不安のせいか、マリッジブルーという状態に陥ってきて、心が不安定なせいだとは思うのですが、会社で彼のことを探してしまう自分がいます・・ 婚約者とはうまくいっていますし、彼のご両親もいい人たちです。会社の年下君は私がもうすぐ会社を辞めることや、結婚することは知りません。ただ私と話せるだけでうれしいといった感じで、そういうところにもぐっときてしまいます。 私は心を落ち着けて問題なく今の彼氏と結婚したいと思っています。でも彼氏と年下君を比べてしまう自分もいて。 単なるマリッジブルーでしょうか?よく似た経験をされた方、また叱咤激励などでもいいので、アドバイスくださればうれしいです。誰にも相談できませんので・・

  • 婚約破棄されてしまいました。

    婚約破棄についてです。 私は、21さいで、付き合って三年の彼氏にプロポーズされました。  親への挨拶をし、結婚指輪も彼氏の意志で買い、式場見学も行き、もうすぐ彼氏の上司に話をするところだったのですが、今は結婚できないと断られました。 じゃあなんでプロポーズし親へ挨拶をしたのか聞いたら、最初からする気はなかったけどプロポーズしたり、挨拶をしたら結婚したいと思うようになるかと思ってと言われました。 しかし、詳しく聞くと入社三年目でまだまだ自分は未熟で、会社でも結婚することを批判され、仕事がやりづらくなるのが、怖くて会社に言えずに、プレッシャーに負けたことが、破棄の一番の原因だそうです。 今後どうしたいか、聞いたところこのまま私とはつき合っていきたいが、結婚は自分がしたくなったときにしたいと言われました。 私は、20代前半までしか待てないと話したら、24までにはまたプロポーズするからと言われました。 そして、今日会社に25くらいに結婚したいと思ってると話せたとメールで言われました。 会社に怖くて言えなくて破棄したと思っていたので違ったのかとショックです。 彼氏は、私が言うまで私の家族の心配や私の心の傷の心配をしませんでした。 私は、彼氏のことは好きですが今後のお付き合いを迷っています。 もともと結婚したくなかったのでしょうか?

  • 就活生です。仕事か結婚か。

    就活生です。キャリアの選択で迷っています。 現在、就活中で1社内定を頂いております。1年前まではその企業に勤めたいと思っており非常に内定を頂けたことは嬉しかったです。しかし、会社員人生の半分以上は海外駐在になってしまう企業です。昔は海外駐在に憧れがあり、魅力的に感じていましたが、今はそこが悩みどころになっています。というのも、1年前から付き合っている彼女と本気で結婚を考えているからです。これまでの人生の中で一番愛している女性でこれから先ここまで愛せる女性はいないだろうと思っています。彼女とも結婚の話をしており、ほぼ結婚する方向で話は進んでいます。ですが、彼女は仕事をバリバリやっていきたいタイプであり、僕が海外駐在に頻繁に行くようであれば結婚は難しいかもしれないと言われました。なので、現在内定頂いてる会社に行くかどうかをものすごく悩んでいます。ちなみに彼女との結婚を優先するのであれば、違う業種で東京勤務の可能性が高い仕事を探そうと思っております。 20代という若い年齢で仕事ではなく、結婚を優先して、自らの可能性を狭めてしまうのではないかという杞憂もあります。その一方で、今の彼女を逃すと一生後悔してしまうのではないかという不安もあります。 このような状況で皆様ならどういった判断をなさるかぜひお聞きしたいです。

  • 仕事か結婚か

    キャリアの選択で迷っています。 現在、就活中で1社内定を頂いております。1年前まではその企業に勤めたいと思っており非常に内定を頂けたことは嬉しかったです。しかし、会社員人生の半分以上は海外駐在になってしまう企業です。昔は海外駐在に憧れがあり、魅力的に感じていましたが、今はそこが悩みどころになっています。というのも、1年前から付き合っている彼女と本気で結婚を考えているからです。これまでの人生の中で一番愛している女性でこれから先ここまで愛せる女性はいないだろうと思っています。彼女とも結婚の話をしており、ほぼ結婚する方向で話は進んでいます。ですが、彼女は仕事をバリバリやっていきたいタイプであり、僕が海外駐在に頻繁に行くようであれば結婚は難しいかもしれないと言われました。なので、現在内定頂いてる会社に行くかどうかをものすごく悩んでいます。ちなみに彼女との結婚を優先するのであれば、違う業種で東京勤務の可能性が高い仕事を探そうと思っております。 20代という若い年齢で仕事ではなく、結婚を優先して、自らの可能性を狭めてしまうのではないかという杞憂もあります。その一方で、今の彼女を逃すと一生後悔してしまうのではないかという不安もあります。 このような状況で皆様ならどういった判断をなさるかぜひお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう