• ベストアンサー

内職(袋詰め・ソーイング等)

地域の求人チラシにタオルの袋詰めやマスクのソーイング、ヒモ結びなどの内職募集がありました。現在、過去そのような内職をされている方がいましたら、月の収入はどのくらいになるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1648
noname#1648
回答No.2

ご質問の趣旨と違うかもしれませんが、以前ボタン付けの内職をしていた知人に聞いたのですが…。 家の中が、商品の入った箱でいっぱいだし、多量の衣類によってでるほこりが半端ではない…そうです。 安い賃金が割に合わなく思え、辞めてしまったそうです。 よくお考えになったほうがいいと思います。

haruharu1
質問者

お礼

そうですよね。自分達の生活スペースを空けなくてはいけない部分もでてきますね。うちは小さい子どももいるので商品汚されても困りますもんね。 具体的なアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.1

まさにその職種、というわけではありませんが、内職というと、一般的には単価が10円以下(何円何銭という単位もあり)、時給換算して300円程度、ということになると思います。どうしても長時間、家をあけることができない(小さなお子さんやお年寄りがいる)などの理由の方が従事する仕事、というイメージになりますね。出勤しなくて済む分、賃金は低いです。ちょっとしたお小遣い程度、というところではないでしょうか? ただ、材料を配達し、できたものを集荷してくれるのが普通です。 材料や道具を購入する、というような業者は怪しいので止めた方がいいです。

haruharu1
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり単価は安いですよね。集配してくれるならまだしも、「取りに来られる方」となっていたので、往復のガソリン代を考えると本当に微々たる収入になりますね。 参考になりました。