• 締切済み

特定できるのでしょうか?

長文ですが聞いてください。 私は車が好きで先月初めに納車され、 その車に関係するH・P等を観覧していて オフ会などが楽しそうに行われているサイトを見つけ、しかもオフ会も割と近所で良く行われている様なので 是非、入会して交流をさせて頂きたいと思って書き込みをしようとしていたら、 弟が私のその書き込んでいる画面を見て、「そのBBS荒してやったよ」等と言うのです。 詳しく問い詰めると 先日弟とつまらない事で口論になった事がありその後 わたしのPCのブックマークからそのサイトへ行き不快な書き込みをしたそうです。腹いせだそうです。 遡って、書き込みを見ると確かにそれらしき書き込みはありましたが 無視されていました。 私はそのファンサイトでオフ会等を通じ交流をさせて頂きたいと思っているのですが、この荒し行為をしたPCで書き込んだ場合、少なくとも管理人さんからはこのPCから荒し行為があった等とゆう事が特定できるのでしょうか?

みんなの回答

• necomimi
回答No.2

>訪れただけでもわかるのでしょうか? BBSの作り(カウンタがあるなど)によっては、最後に訪れた人のIPだけ 記録されてるものもあります。 もちろん、アクセス解析が隠蔽されてるBBSですと 詳細な記録は残ります。

• t52113
回答No.1

普通、掲示板では、管理人は、IPやホスト名を見ることができるので、 もしかしたら、同一人物だと思っているかもしれません。 そう思われたくないのであれば、掲示板に、弟と口論になり、勝手に パソコンを使われ、荒らされたなどと、詳細を説明してみてはどうで しょうか?

BIG-MAC
質問者

補足

t52113さんありがとうございます。 書き込まない場合でも、訪れただけでもわかるのでしょうか?