不動産鑑定士の補助の仕事に必要なPCスキル

このQ&Aのポイント
  • 不動産鑑定士の補助の仕事にはPCスキルが必要であり、特にExcelの能力が重要とされています。
  • 基本的な表やグラフ作成はもちろん、統計的処理など専門的なExcelの能力も求められます。
  • 不動産鑑定士の補助において、Excelの能力は入門レベルから専門的な処理まで必要とされます。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産鑑定士の補助の仕事に必要なPCスキル

不動産鑑定士の補助の仕事不動産鑑定士の補助の仕事につきたいのですが 不動産鑑定士の補助に必要なスキルとして、法務局や役所へ行って謄本などの確認や現地調査などの基本はもちろんですが PC、とりわけexcelの能力が非常に重要と聞きました。 表やグラフを作成するという入門的な基本動作はいうまでもないですが 統計的処理などのかなり数学的素養を要する専門的なexcelの能力まであったほうが望ましいと聞きました。不動産鑑定士の補助に必要な PC能力の程度を教えていただけないでしょうか。excelは入門的な基本動作程度しか自信がなく、不安です。また、入門程度から、統計的処理などの専門的なexcelについての解説書(できればCDROM付きのもの)が段階に応じて複数でも結構ですので、あればご紹介ください。につきたいのですが 不動産鑑定士の補助に必要なスキルとして、法務局や役所へ行って謄本などの確認や現地調査などの基本はもちろんですが PC、とりわけexcelの能力が非常に重要と聞きました。 表やグラフを作成するという入門的な基本動作はいうまでもないですが 統計的処理などのかなり数学的素養を要する専門的なexcelの能力まであったほうが望ましいと聞きました。不動産鑑定士の補助に必要な PC能力の程度を教えていただけないでしょうか。excelは入門的な基本動作程度しか自信がなく、不安です。また、入門程度から、統計的処理などの専門的なexcelについての解説書(できればCDROM付きのもの)が段階に応じて複数でも結構ですので、あればご紹介ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.1

こんにちは。 お話を読ませていただきました。 一応、まったくの素人ですが、「経験者」にさせていただきます。 まず最初に、同じ文章が二度書かれていますから、こういう不注意は、お仕事上、命取りになりかねませんから、まず、そういう集中を高める必要があるかもしれません。掲示する前は、必ず、内容を確認するようにしましょうね。 >統計的処理などのかなり数学的素養を要する専門的なexcelの能力まであったほうが望ましいと聞きました。 数学って言っても、高校の数2~大学数学ですよね。 私も、ずいぶん前から、取り組んでいますが、解決できません。本は、何種類か買いました。高校の数学の参考書も購入して、少しやってみましたが、その前の基礎的な学力がないので分かりません。「放送大学」も考えましたが、私に理解できそうもないし、と諦めています。 集計なら出来ても、統計処理の「専門的なexcelの能力」っていうのは、ためしに、ここで、その種の質問を書いてみれば分かります。少し難しいものになれば、ほとんど迷宮入りです。「統計」っていうのは、Excelの違う部門の最高峰に入ると思っています。 Excelの入門とか別に、それは特別の分野です。 >統計的処理などの専門的なexcelについての解説書(できればCDROM付きのもの) シリーズものでありますよね。 私の持っている本 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4274063305/503-7826443-3595942?v=glance&n=465392 Excelで学ぶ統計解析入門 一般の方のレビューに、「もっとも分かりやすく かつ 実用的な入門書」なんてね、ありますけれどね、きっと頭の良い人なんだろうと思います。ネットでも、分かりやすく書いている人たちもいます。 それと、私の周りで、結構、PCに慣れている人たちでも、ファイルのコピー、移動、名前の変更、ファイルの削除など、エクスプローラ等を操る上で、危ういレベルの人が多いような気がします。仕事で一番、気をつける点かもしれません。

rosso1234
質問者

お礼

ありがとうございました。ご紹介いただいた本を見てみて、概要を把握して関連のある範囲の解説書なども見てみたいと思います。 参考になりました